• 締切済み

にがくない「にがうり」

知り合いから「にがくないにがうり」をいただきました。 畑で自分で作ったものだそうです。 スーパーなどで売られているものより太くて短く、色も明るい緑でした。 どうもそういう品種のようなのですが、 「にがくない」と言う点で普通の苦いにがうりより栄養分が少ない?ような気がしてます。 にがうりのあの「苦味」は体になにかよい影響を与えているのでしょうか?

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  独特の苦味成分は、「モモルデシン」という成分で、胃腸を刺激して食欲を増進させる働きがあるそうです。 http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_goya.html

参考URL:
http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_goya.html
karasu30
質問者

お礼

そうそうにお返事ありがとうございます。 「苦い」にもちゃんと理由があったのですね。 ビタミンCってことは、風邪予防にもいいのかも。 参考になりました!

karasu30
質問者

補足

わたしの言っていた「にがくない」にがうりって、「あばしゴーヤ」というものかも知れません。もしくは「太れいし(タキイ)」というものかも。