• ベストアンサー

にがうりの選び方

にがうり、今の季節は結構お店で見かけますよね。 あの苦さが時々、妙に食べたくなったりするのですが、 でも、すごく苦いと食べ切れなっかたり・・・してしまいます。 にがうりは苦いものだとは思うのですが、中でも苦さの少ないものって選べるのですか?色の濃淡や大きさ結構違いますよね。 あと、調理法でも苦さを和らげるポイントがあったら教えてください。 ちなみにゴーヤチャンプルをいつも作ります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiri
回答No.1

こんばんわ 種類にもよるので どれが確実に苦みが少ないと言えないのですが 大体 青くても つぶ? いぼいぼの 大きい物は 苦みが少ないと思います それと 調理方法ですが にがうりのわた(タネの所)をちゃんと取り除いてますか? あの 白い部分をキチンと取り除くだけでも苦みが少なくなります 白い部分が苦みの原因の一つです 私は、白い部分を 出来るだけ取り除いて 緑のニガウリが見えるそうになるぐらい 取り除いてます それから にがうりは 5mぐらいのスライスにして それに 荒塩を振りかけて 塩が にがうりにちゃんと絡まるように 混ぜておきます 暫く そのままにして置いて 使うときに 水洗いで塩を洗います (塩に漬けたとき 揉むと 塩が強くなるので揉まないでいた方がいいですよ) 綺麗に塩を洗い流してから にがうりを絞ります 強く 絞って いつも道理に 調理すると良いと思います

otanko
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 スライスをして塩を振るところまでは行っていたのですが、 わたの部分はほとんど気にしていませんでした。 さっそく試してみます。