• ベストアンサー

集合論のZFCに関しての最近の動向と解説書

集合論のZFCに関しての最近の動向で,何か変化がありますか.例えば,ZFCに関する論文などは出ていませんか? 数学辞典第四版のZFCに関する記述と変わったところはありませんか? ご存じの方,教えて下さい.また,ZFCの分かりやすい解説書にはどのようなものがありますか? 因みに,ZFCは, Zermelo-Fraenkel set-theory with the Axiom of Choice の略です.よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

2006年はゲーデル生誕100年だったので それなりに書籍がでています. とりあえず把握してるものとして 東大出版会 「ゲーデルの20世紀」シリーズ(全四巻完結済) 比較的最近の基礎論の動向まで入ってるようです. 岩波からもゲーデル関係がでてます. そういう本の参考文献から探すのが定石でしょう.

Knotopolog
質問者

お礼

ありがとうございました.参考にして,当たって見ます.