• ベストアンサー

Quandle(カンドル)に関する過去の論文を探しています

数学の結び目理論で結び目の不変量を考えるとき,「カンドル」なる概念を用いることがあります.このカンドルは,David Joyce(デーヴィド・ジョイス)と Sergei Matveev(セルゲイ・マトヴェーエフ)により1982年に導入されました.そのときの論文を探しています.論文は以下の2つです. author = David Joyce title = A classifying invariant of knots, the knot quandle. journal = Journal of Pure and Applied Algebra volume = 23 year = 1982 pages = 37-65 author = Sergei Matveev title = Distributive groupoids in knot theory journal = Matematicheskiui Sbornik volume = 119 year = 1982 pages = 78-88 です.google やその他の Webサイトで,いろいろ検索しましたが,見つかりません.25年も前の論文なので,Webサイトで探してもなかなか行き着かないようです.上記の論文が,どのあたりにありそうか,または,どこかの図書館に存在するのをご存じの方,教えて下さい.よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adinat
回答No.2

ご身分が分かればいろいろと助言の仕方も変わるとは思うのですが。ScienceDirectに登録していれば、たとえばそのまま論文のpdfをDLもできます。AMSの数学の論文検索にはMathSciNetが便利です。国会図書館などでもいいでしょうが、大学の数学科の図書館が便利です。旧帝クラスの大学なら間違いなく論文集が置いてあります。紹介状などがあれば、文献複写などもできるでしょう。まずは問い合わせて見られては? あと大学の蔵書検索にはOPACが便利です。近くにある大学の図書館のホームページなどを参照されれば、論文集のリストなどを得られるでしょう。

Knotopolog
質問者

お礼

ご回答,有り難う御座いました.ScienceDirect には未だ登録していません.ご指摘の MathSciNet なるものも調べてから,あたってみます.

その他の回答 (1)

• masudaya
回答No.1

国立国会図書館で調べてみてはいかがでしょうか? 外国の論文は少し調べるのが難しいですが, 海外の論文の調べ方として http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_honbun_400093.html に例がありますので,これにしたがっていけば 検索できるものと思います.登録すれば,有料で 複写もしてくれます.

参考URL:
http://opac.ndl.go.jp/index.html
Knotopolog
質問者

お礼

ご回答,有り難う御座いました.早速,当たって見ます.