• ベストアンサー

歴史面白話☆

flash-masaの回答

回答No.2

講談ってご存知ですか?  昔、江戸時代の頃は、字が読める人はごく少数で、僧侶・武士・商人など一部の階層しか字が読めませんでした。  そんな状態ですから、本を読みたくても読めない(本も高級品でしたから)庶民のために、食い詰めた武士が本を講釈付き(説明付き)で語って聞かせたものが講談の始まりです。  この講談というものは、現代の歴史小説などに様々な影響を与えていて、隠れた存在であった忍者をヒーローに仕立て上げたり、真田幸村を生き延びさせた伝説をつくりあげたり、水戸黄門が諸国漫遊するようになったのも講談の影響です。  ひとつのアイディアですが、こうした俗説や伝説の元である講談と、実際の歴史を組み合わせて、考証したりしてはどうでしょうか?  例えば、猿飛佐助や霧隠才蔵で有名な真田十勇士は、講談がつくりあげたヒーローなのですよ。 http://www.islands.ne.jp/imabari/sasuke/  また、子供向けではありますが、講談の人間国宝・一龍斎貞水さんが、講談を物語本としてまとめた書籍があります。こちらも図書館などで読んでみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~qp8s-asn/senden/senden.html  高校生活、最後の思い出作り、頑張って!(^^)  

tasakakisi
質問者

お礼

講談…初めて聞きました。講談って歴史に大きく影響しているモノなんですね! 考証ですか!そういうの好きなんです♪わざわざURLもありがとうございます。 応援もしてくださって…頑張ります!感謝です~☆