• 締切済み

医師の責任

大腸内視鏡の検査をしましたが、前回の診察時に確認した時には専門医の医師がやると言っていたのに実際は医大卒3年目の新人がして非常な苦しみを味わいました。 苦しみのなかふと見ると専門医が脇に来ているのです。問い詰めると休養があったと言い訳をしました。他にも医師が立ち会っており結局、練習代にされたと思います。 大学病院や大きな総合病院ではよくあることだと思いますが、地方の総合病院です。何の説明もなく勝手にした事が許せません。その病院以外ではどこに相談したらよいのでしょうか? 新米医師がするとわかった時に拒否すればよかったのですが、直前に貧血状態だったこと、すでにベッドの上でお尻をだした状態で拒否出来ませんでした。

noname#43549
noname#43549
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

大きな総合病院だろうが、地方の総合病院だろうが、実際は一緒です。良くあることだと思います。とくに地方の方がスタッフが不足しているので、専門医が急用で呼ばれることが多いです。今後はそのあたりの実情も認識していただければと思います。  医療上の問題点があるかというと、新米がやっても専門医がやっても診療点数は一緒ですし、他の上級医が立ち会っているので(上級医の管理、指導の下)問題はないと思います。  その専門医の急用(休養?)がどれくらいのものであるか、「じぶんがやる」といっておきながら、説明もなく変更となったことが唯一の問題点であると思いますが、あくまで院外には影響ない問題であると思います。言い換えれば、その専門医、病院と質問者さんの個人的な問題といいきれると思います。院外に相談しても建設的なことはないと思います。