• ベストアンサー

指定校推薦、自信がありません

先週指定校推薦で受験してきました。 そして明日は合格発表で、今更どうこう言っても仕方ないのですがすごく不安です・・・。 選考方法は調査書と面接だったのですが、面接は大失敗でした。 思いの外面接官が和やかだった為、終始へらへらしてしまい・・・予想外の質問にも支離滅裂で・・・。 これはいくら指定校といえど落ちますよね; 志望理由を言った後、「覚えるの大変だったでしょ~」と笑いながら言われたのですが、どういう意味でしょうか。 丸暗記だなぁ・・・ってマイナスに捉えられたのでしょうか。 また、募集定員は30人なのに志願者数は40人でした。 10人は確実に落ちるのでしょうか。 ちなみに評定平均は、大学側の規定値より1.6上回っています。 面接の失敗をカバー出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考程度に読んで下さい。 子供の減っている世の中なので10人丸々落とす事はないと思いますよ。特に私立なら尚更だと思います。 志望理由を丸暗記なんて高校の先生や大学の先生からしたら 当然のこと私も高校の入学試験の時に 志望理由は絶対に聞かれるから覚えていけと言われました。 そして、大学入試の時も高校の先生(進路指導)から 志望理由は絶対に聞かれると言われましたから miuimさんの面接官の人もジョークで言ったのだと思いますよ。 面接会場でジョークを言ってもらえるのは良い方です。 愛想無く「じゃあ終わりです」と言う 面接官もいますから自信を持って下さい。

その他の回答 (2)

  • SS21
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

終わってしまったことを、くよくよ考えるのはやめましょう。 難しいかもしれませんが、失敗は失敗として素直に認め、 経験として、次に活かすのが、賢い生き方ですよ。 受験のミスひとつくらいで、一生悪くはなりませんから 落ち着いて明日を待ちましょう。

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

今更どうしようもないことを考えるのはやめましょう 50歳になった今、大学受験のことを振り返ると 何であんなちっぽけなことに悩んだのかと思います 受験生の方にこんなことを言っても理解してもらえない でしょうが、大学受験など、その後の人生の試練に比べれば 本当に些細なことです 結果が、どちらでも、あなたの人生に与える影響はほんの 少しだけです

関連するQ&A

  • 指定校推薦について

    私は公立高校に通う高校3年の者です。 先日、指定校推薦の発表があったのですが、その中に早稲田大学の文学部がありました。私は指定校はあまり考えていなかったので、関関同立を公募か一般で受けて何とか合格しようと考えていました。しかし募集要項を見ると、私の評定平均値が早稲田大文学部の基準値をクリアしていたので担任と面談し、そこに応募することになりました。しかし定員が1人で、私のほかにももう一人そこに応募する人がいるらしく、校内選考で私かもう一人のどちらかに指定校がもらえることになるようなんです。担任の先生が言うには、私の競争相手となる人と、私の評定平均値はほぼ同じだが、相手は部活を3年間続けてきているが、私は2年の時に退部しているので、その点でかなり不利であるとの事なんです。 状況は厳しいようですが、早稲田なんて一般では到底合格することの出来ない大学なので、なんとか指定校を貰いたいです。これから私にできることは、150字~200字程度の志願動機書をいかに書くかということ位です。志願書をどのように書けばよいのか、どなたかアドバイスをお願いします。また、志願書を書く以外に私にできることは何かあるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 関学の指定校推薦の基準

    僕は関学の理工学部を志望している高校3年生です。先日学校の先生が指定校推薦の志願書と去年の指定校推薦の一覧は渡してくれたのですが、今年度の指定校推薦の一覧とその各大学の選考基準【評定平均3.5以上とか】は全く教えてくれませんでした。 担任は指定校を志望するものは志願書を書いて提出しろ!但し、指定校推薦枠に選ばれた者は9月当初に紙わたす!としか言ってそれ以上は何も話しませんでした。 僕は、1,2年の評定平均が8.15で、欠席2遅刻4という数字だったんですけど、これでは関学はどうなんでしょうか? 関学を指定校で行った先輩は評定平均が7.9だったらしいのですが・・・ とりあえず関学の選考基準が、わかりません。学校の先生方はあんまりそういう事は教えてくれないでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 指定校推薦

    指定校推薦で、校内選考は通過したんですが、まだ面接と小論文があります。 指定校推薦の校内選考を通過するとほとんど合格と考えて良いと思うのですが、万が一、面接か小論文で失敗してしまうと(失敗度合いにもよると思いますが)不合格になってしまうという事は考えられますか? 私は、その可能性はあると思っています・・・。 (もちろん面接も小論文も全力で頑張ります!が) もし何か分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 指定校推薦について。

    私は福岡大学の指定校推薦を受けました。 そこで気になったことがあるのですが・・・。 私が受けた学科で、 推薦の募集定員は120人です。 そのうち指定校の面接に来ていた人が83人いました。 そして、AOで既に受かってる人が10人、 スポーツで受かった人が3人います。 この場合、一般推薦の枠が30人くらいしかないですよね? まぁ年々20人くらい多く取ってるので50人と見てもいいと思いますが・・・ ちなみに一般推薦志願者が93人です。 こんな場合でも、指定校なら受かるっていうのは通じますかね? やはり落とされてしまうのでしょうか? 一般推薦の枠が少ないと思うので、指定校を落とすってことも ありえそうな気がして・・・

  • 指定校推薦について

    今日、指定校推薦の面接がありましたが、失敗してしまいました。 最初10分くらい、同じ質問に対する私の答えに、何度も何度も反論されました。始めの頃は、順序だてて話せたのですが、後半になるに従って支離滅裂になってしまった気がします。 その上、つまってしまい 「少し考えてもよろしいですか」 と言ったところ、 「けっこうです。次の質問にいきます。」 と厳しい顔で流されてしまいました。そこから先は、立て直し、終わり頃は面接官の方は笑っていました。 親は「基本受かったようなものなんだから大丈夫」と言ってますが、不安です。 指定校推薦で不合格になることがあるのでしょうか?

  • 指定校推薦について

    指定校推薦を受けようと思っており、推薦基準は特にない大学を志望しているのですが僕以外にその大学を受けようとしている人はいないみたいなので校内選考は通るのですが、評定平均が2.3とものすごく低く、部活にも入ってなく、遅刻や欠席も、ものすごく多いのですがそれでも指定校推薦とは受かるものなのでしょうか? 選考方法は書類のみで、今まで停学などの問題を起こしたことはありません。

  • 指定校推薦の校内選考について

    高校三年生男子です。私は法政大学のキャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の指定校推薦の校内選考を受けようと思っています。評定平均値は4.6で、今のところ志願者は僕だけのようです。し かし、模試の結果は偏差値50前後です。到底僕なんかが受けるに値しない現状です。担任の先生は、「受けてみる価値はある」とだけ言ってくれていますが、指定校推薦の校内選考はどの様な基準で見るのでしょうか? 補足 ちなみに一週間後に校内選考の学科試験があります。担任の先生曰く、学科試験の成績があまりにそぐわなければ、志願者が1人でも落とすそうです。当たり前ですが。。。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦について 指定校推薦の志願書を出してきましたが、同じ学校を受ける人は聞いただけでも5人はいます…。 若干名とってくれるようですが、何人受かるかは不明ですよね。 同じところを受ける人の評定を聞いてみたんですが、少しの差で私が上でした。 そこで浮かれていたんですが、私は欠席日数が多く20日くらいあります。 遅刻と早退もちらほらと…(´`;)(ちなみに校内推薦基準は欠席日数30日以内です) 指定校はほとんど評定で決めていると聞きますが、この欠席日数ではたして大丈夫なんでしょうか? 受かった後に欠席が30日超えた場合はどうなりますか? また、欠席・遅刻の理由はなんと言えばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします><

  • 指定校推薦について

    私は、先日マーチの指定校推薦の校内選考を通過しました。 しかし、私は、入院していたため1年留年しています。評定は十分ありましたが、それ以外の欠席日数は10日です。こんな私でも、指定校推薦に受かるでしょうか? 指定校推薦は99%合格と言いますが、わたしは、まれな1%になるような気がしていて、とても不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の評定について

    僕は今ある私立大学の指定校推薦を受けようと思っているんですがその学部の枠が高校に一名だけあるそうです。その推薦以来として大学側が高校3年間で評定4を提示しています。受けるのは僕だけなようです。よって学内選考はないんですが、僕は評定が4に足りてないんです。 教師は学校から出せさえすればそれはなんとか出来ると言っているんですが本当にそんなことが可能なんでしょうか? 評定を変えたりするとゆうことなんでしょうか? どなたか指定校推薦で評定がたりなくても受かったかた教えてください