• 締切済み
  • すぐに回答を!

指定校推薦の募集人員について

今月末に南山大学経済学部を指定校推薦で受験します。 南山大学のHPに、今年度の指定校推薦の志願者数が載せられていて 経済学部は募集人員「40名」のところ、志願者数が「55名」とありました。 定員オーバーですが、合格できるのでしょうか? 指定校推薦なら大丈夫ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数922
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは onepeace17さん。 毎度質問お疲れ様です 心配するなら、せいいっぱい自分で調べましょうよ No1の方も書いてますが 過去の入試結果ぐらい見ましたか? http://www.nanzan-u.ac.jp/admission/nyushi/result/result09.html http://www.nanzan-u.ac.jp/admission/nyushi/result/result08.html 指定校推薦で不合格の人います? とりあえずあなたのすべきことは、今月末の試験までに 南山大学のHPのすべてのページを見てください それでもまだ疑問があるなら質問してください がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたのその皮肉たっぷりな言い方に毎度気分を害します。 もちろん南山大学のHPは十分見ていますが? 過去に不合格者がいなかったと言っても、今年はどうなるかはまだわからないじゃないですか。 一般人のあなたにとってはどうでもいい問題で、ただ回答すればいいだけの話ですけど、受験生の私の立場も考えて物を言ってください。 はっきり言って、あなたに回答してほしくありません。 毎度ストレスを感じます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦の定員

    来月末に、南山大学経済学部を指定校推薦で受験する者です。 指定校推薦の定員について疑問があるのですが 2010年度の経済学部の推薦入学審査における定員は 「53名」と発表されています。 この推薦入学審査というのは、指定校推薦・カトリック高校推薦・学園内高等学校推薦ということなのでしょうか? 仮に、上記3つの推薦審査のことだとすると、3つ全ての受験者を合わせてきっちり「53名」にしているのですよね? 定員が53名なのに対し、もし60名や70名の受験者を受験させたら、その分何人かは不合格になるので、きっちり「53名」となるように募集しているのですよね? 指定校推薦ですので、余程のことをしない限り大丈夫だとは思うのですが、少し不安です。 推薦入試に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 指定校推薦 小論文

    2週間後に南山大学経済学部を受験します。 審査の中に小論文があるのですが、今まで全く取り組んだことがないですし、10月から勉強をしていますが全く書けるようになりません。 指定校推薦は、ほぼ必ず合格と言われていますが、 小論文で、的外れなことを書いたり、字数が足りなかったり、論理的に書かれてないものは、たとえ指定校推薦でも不合格になることがあるのでしょうか? 指定校推薦はほぼ必ず合格というのは、小論文がちゃんと書けていて合格ということなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦後悔 悩んでいます

    こんにちは 関西大学の社会学部社会学専攻に指定校推薦でとおったものですが、 最近いろいろと調べていくうちに悩んでしまいました。 私は夏休みにいろいろと病んでしまうことがありあまり夏休みに思うように勉強ができませんでした。 そこで夏休み明けに指定校推薦の話をいただきました わたしの第一志望は関西学院大学の社会学部か商学部でした。 ですが指定校推薦できていたのは関学の経済、総合政策、法学部で そのときはわたしの興味のある学部ではなかったので、 興味のない学部で四年間も勉強するのは辛いだろうとおもい、 関西大学の社会学部をとりました。 ですがいまになって社会学部が就職に不利というのを見て確かに社会学部で学んだ知識なんか将来役に立たないし、学んでも意味がないんじゃないのかって思うようになりました。 そこで関学の経済学部を指定校推薦でとらなかったことをかなり後悔しています。 私は数学が苦手だから……という理由でずっと経済学部をさけてきました。 なんて安易な考えで決めてしまったんだろうってずっと後悔しています。 前までずっと社会学部って言ってきたのに就職のことを考えたりすると不安で、最近社会学部に対する興味ななくなってしまいました。 1本当に社会学部は他の経、商、法と比べて不利なのでしょうか 2経済学部で学んだ知識は将来役に立ちますか 関学は学閥が強烈みたいなのでとてもうらやましいです。 キャンパスもきれいだし、、、とても後悔しています。 それに比べて関大は関関同立のお荷物やだれでも入れるような大学なのでしょうか。 関学の就職率もかなりよく、最近就職のことばっかり考えてしまいます。 悩んでいても仕方ないし、前に進まなければならないのですか、 あのときこうしていたら……とおもうと本当につらいです。 社会学部の魅力ってなんでしょうか。 就職のことを考え出すと、不安になります 3関学関大で就職に有利不利はありますか? 関関同立で就職差はありませんか 推薦を辞退することはできないので、 そろそろふっきらないとだめだとわかってはいるのですが(><)

  • 回答No.1

同じサイトの「入試結果」で指定校推薦の2年分の結果も出ていますよ。 出願者全員が合格しています。出願者総数も今年は少ないくらいです。 あなたの質問はいつも何というか悲壮感が漂っていますね。 気持ちはわかりますが、できるだけ気を大きく持ちましょう。 面接時に自信のなさが表れ「小さい奴だ」と思われるのは損です。 かといって落ちることはないでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私はあなたが思っているような人間ではありません。 悲壮感が漂っているとか、そんなことは質問した覚えはないです。 指定校推薦がどういったものか詳しく知らないので質問をしただけなのに 人を傷つけるような余計なことまで言わないで頂きたいです。

関連するQ&A

  • 指定校推薦の審査について

    こんにちは。 指定校推薦のことで不安点があるのでアドバイスを下さい。 現在、通信制高校3年の19歳(男子)です。 こちらにも何度か質問をさせて頂きましたが 南山大学経済学部への指定校推薦を志望していました。 ですが、結果は校内選考で落選・・・のはずだったのですが 内定した方が辞退して、僕が推薦されることに正式に決まりました。 本日、担任の先生から詳しくお話を伺ってきましたが 試験は11月末。 「小論文」と「グループ面接」が審査の内容とのことでした。 これから1ヵ月対策を立てていくつもりですが一つ不安要素があります。 それは、評定のことです。 僕の3年間の評定平均は「3.9」だそうで それが不合格の要素になるとは思えないが、「4」に達してない所を見ると少し不安かなと担任の先生はおっしゃっていました。 (もちろん3.9でも出願基準は満たしています。) 前に在籍していた地元の公立高校の評定も含まれているのですが 長い間、登校していなかったので評定がかなり悪いのです。 しかし、現在の通信制高校での1学期の評定はオール5なので そのおかげでなんとか「3.9」という結果を保てました。 小論文と面接の出来次第で合否が変わってくるそうですが 指定校推薦というのは、問題を起こさない限り、原則「合格」になるのですよね? 小論文をある程度書け、面接もある程度話せれば、少し評定が低かろうと大丈夫ですよね? 指定校推薦に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦の合否というのは大体いつぐらいにきまるのでしょうか??あと、指定校推薦は1つの高校からその大学に何人ぐらい入学したら指定校推薦の枠がもらえるのでしょうか。ちなみに私はある私立の薬科大学で定員120ぐらいのところを考えています。どなたか教えて下さい!!

  • 指定校推薦枠

    大学は1つの高校にどれぐらいの指定校推薦枠を設けるのですか。 また、同じ大学でも学部が違えば指定校推薦枠を設けるのですか。

  • 指定校推薦について

    大学受験での指定校推薦についての質問です。 (1)推薦の条件を超えていて指定校推薦を希望する生徒が校内に2人いて、定員が1人の場合、もう1人の生徒より成績が良いが、クラブや委員会などには入っていない生徒か、成績はもう1人の生徒より悪いが、クラブや委員会などをがんばっている生徒のどちらを校内選抜で選ぶのでしょうか? (2)指定校推薦で大学に受かった場合、一般入試で同じ大学の同じ学部に受かった生徒との差というものはあるのでしょうか?(一般入試で大学に入った人の方が就職が有利である など・・・) この2点について教えていただけるとありがたいです。

  • 経済学部の指定校推薦を受けます★

    経済学部の指定校推薦を受けます★ 試験内容は面接だけなのですが、過去に面接で質問された内容を見たら『経済学部で何を学びたいのか』という質問がありました! そこで『世界の経済の実態について学びたいです』と答えるのはおかしいですか? 回答例なども出していただけると嬉しいです。

  • 指定校推薦について。

    私は福岡大学の指定校推薦を受けました。 そこで気になったことがあるのですが・・・。 私が受けた学科で、 推薦の募集定員は120人です。 そのうち指定校の面接に来ていた人が83人いました。 そして、AOで既に受かってる人が10人、 スポーツで受かった人が3人います。 この場合、一般推薦の枠が30人くらいしかないですよね? まぁ年々20人くらい多く取ってるので50人と見てもいいと思いますが・・・ ちなみに一般推薦志願者が93人です。 こんな場合でも、指定校なら受かるっていうのは通じますかね? やはり落とされてしまうのでしょうか? 一般推薦の枠が少ないと思うので、指定校を落とすってことも ありえそうな気がして・・・

  • 勉強がはかどらない

    先日にもこちらで質問をさせて頂いた者ですが、進路のことで悩んでいます。 現在、通信制高校3年で先週に南山大学への指定校推薦があると学校側から聞きました。 南山大学経済学部への指定校推薦は学校内から一人で、学内基準と大学側から提示される基準(評定平均のことです)のどちらも満たしていれば推薦をしてもらえるということです。 詳しく調べてもらったところ、学内基準も大学側が提示する基準もクリアしており、現在僕のみが南山大学への推薦を希望しているとのことでした。 このまま僕以外に南山大学への推薦を希望する人がいなければ、おそらく僕を推薦してもらえることになり、もし希望する人が現れたとしても成績などを見る限り、僕を推薦してもらえる可能性が高いとのことでした。 ですが、可能性が高いというだけで100%推薦をしてもらえて、100%合格するというわけではありません。 そんな保証はどこにもないのに、しかも以前から立命館大学への進学を希望していたのに、急に勉強する気がなくなってしまいました。 南山も立命館もほぼ同じという意見をこちらの回答者さんから聞いてから、「どちらも同じようなら、楽な方(指定校推薦)でいいか」という気が生まれてしまいました。 それに勉強の疲れではなく、日々のストレスや悩み・不安事で精神的に参っており、この先も苦労するなら南山でも立命館でもどちらでもいいかというふうに思っています。 指定校推薦がもらえて、それで無事南山大学に合格できればいいのですが、もし指定校推薦をもらえなかった場合、一般入試で受験することになります。 それなのに、その可能性がまだ残っているのに、勉強ができない。 もう自分でも何がなんなのか、どうすればいいのかわかりません。 どうするべきだと思いますか?

  • 指定校推薦の合格可能性

    私は今、高校3年生の受験生ですが、運良く先日指定校推薦で立命館大学の学校推薦をいただくことができました。 世間一般に学校推薦を通れば指定校推薦は、ほぼ合格する可能性(99%なんて聞いた事があります)が高いと聞きますが、やはり大学側から正確に合格通知が届くまでは、とても不安です。合否が気になり一般受験にむけた勉強にほとんど身が入りません。また立命館はや面接がなく書類審査のみで合否判定をされるようです。指定校に落ちることも無きにしもあらずですよね? 指定校推薦を実際に受けられた方や大学進学に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 ちなみに経済学部です。

  • 指定校推薦について悩んでいます&教えてください

    私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが) 本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか? それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

  • 指定校推薦で

    私は指定校推薦で受験をしました。 指定校推薦での募集人数は40人なのですが、当日の受験者数は137人でした。(一般推薦(専願)、社会人含む) 指定校推薦とは言え定員オーバーしていたら不合格になることもありますよね? 不安で仕方ありません。