• 締切済み

ノートパソコンについて教えてください!

パソコンについてまったく分からないので教えてください>< 1)ディスプレイサイズって「14インチ」「15インチ」と表記されていますが、   壁紙配布サイトさんではよく『1024×768』や『1280×1024』サイズとあります。   それはそれぞれ、何インチなのですか?? 2)マウスは使えるのですか? 3)USBはついていますか? 4)ノートパソコンてデスクトップパソコンのようにずっとコンセントにつけっぱなのですか?   それとも充電みたいなカンジなのですか?? 5)「メモリ」とは何なのですか?512メガや1ギガやたくさんありますが…。   大きければ大きいほどどうなるのですか?

みんなの回答

• Rucas
回答No.3

ノートパソコンの購入を検討されているのでしょうか。 1)はNo.1の方が答えを出してくださっているので、他、初歩的なことを説明します。 2)マウスはほとんどのノートパソコンで使えます。使えないものはむしろそう表記してあると思います。ノートパソコンの側面に差し込んで使え、当然取り外しが可能です。 また、ノートパソコンにはキーボードの中央部あたりに指で触って操作するマウス代わりのものもほとんどの機種についています。もし知らなければ、家電量産店などに行って、デモ展示してあるものを触ってみると良いでしょう。 3)USBはどのモデルでも採用されているような。もしUSBメモリのことを言っているのであれば、別売りです。1GBで4000円ぐらいでうちの近所では売っていました。値段と容量は比例してる感じです。 4)充電みたいな感じです。ただし、多くのノートパソコンはバッテリーがあまり持ちません。「レッツノート」という製品には8時間を越えて充電フル状態からコンセントにつながずに使用できるものもありますが、たいていは4時間持ちません。ですので、家で使うときはコンセントにつけっぱなしのことが多いです。ちなみに充電時間は携帯よりは時間がかかる、とお考えください。 5)今までの回答者さんもおっしゃられているように、簡単に言えば、メモリが大きいと処理スピードが速くなります。ただし、メモリが大きくなると値段が高くなり、重量が重くなります(苦笑)。 処理スピードが速いと、例えばアイコンをダブルクリックしたときに開くのが速くなるとか、ダウンロードの処理が速くなるとか、シャットダウンが速くなるとかします。 余談ですが、VISTAを使用するときはメモリが1GBはないと使えない機能が出てきたり、処理スピードが本当に遅くなるので、VISTAをご検討の際は、1GBはあるものを選んだ方がいいです。VISTAを考慮し、最近ではメモリが1GBある機種も増えました。

• harapeco7
回答No.2

Q1:ディスプレイサイズって「14インチ」「15インチ」と表記されていますが、 壁紙配布サイトさんではよく『1024×768』や『1280×1024』サイズとあります。 それはそれぞれ、何インチなのですか?? A1:液晶サイズの「~インチ」と「1024×768」は別物で解像度というものです。 簡単にいいますと、画面に表示する点(ドット)の数でありこれが多いと「きめ細かい=綺麗」となります。 解像度はパソコンによって異なりますので購入時に聞いてみるとよいでしょう。 Q2:マウスは使えるのですか? A2:使えます。 Q3:USBはついていますか? A3:最近の機種であれば、付いていない物を探す方が難しいと思います。 Q4:ノートパソコンてデスクトップパソコンのようにずっとコンセントにつけっぱなのですか? それとも充電みたいなカンジなのですか?? A4:基本的にコンセントにつないで使用します。ただしバッテリー内蔵ですので、 電池が切れるまでは、電源無しで使用できます。 Q5:「メモリ」とは何なのですか?512メガや1ギガやたくさんありますが…。 大きければ大きいほどどうなるのですか? A5:メモリとは読み書き処理速度が速い記憶装置です。読み書きの遅いハードディスクから 必要な情報を一時的に読み書きの早いメモリに移し早く仕事ができるようにしています。 よって容量の大きいメモリの方が処理速度が早くなります。 パソコン選びで一番重要なのが、使用用途に合っているかどうかですね。 後は、やりたい事や絶対欲しい機能をメモ書きし購入時にあれこれ聞いてみることです。

• patak
回答No.1

1)ディスプレイサイズって「14インチ」「15インチ」と表記されていますが、壁紙配布サイトさんではよく『1024×768』や『1280×1024』サイズとあります。それはそれぞれ、何インチなのですか?? >『1024×768』のMAXは15インチ >『1280×1024』の使用サイズは17インチ以上 2)マウスは使えるのですか? >USB対応であればOKです。PS2対応になっていないPCもあるため。 3)USBはついていますか? >通常は2から3箇所はついています。 4)ノートパソコンてデスクトップパソコンのようにずっとコンセントにつけっぱなのですか? >常に使っているのであればバッテリーに充電しつつアダブタを使用します。 5)「メモリ」とは何なのですか? >PCを起動させるためのメモリ。PCによっては搭載できるメモリのサイズがちうことがありますが、メモリが多い(1GBなど)なら、PCで多くの処理(WordやEXCEL、ほかのソフトを同時に起動しても処理がスムーズに動く)ができるようになる。 購入の際に店員に尋ねてみていろいろ検討されたほうがいいかと思います。