• 締切済み

ノートパソコン購入を考えているのですが・・。

いま、一台家にデスクトップのパソコンがあるのですが、自分用にノートパソコンが欲しいなぁと思い、いろいろ探してみたものの、いろんな機能がついていたり、メガ?とかギガ?とかぴんとこなくて、わけがわからないのです・・・。 手始めにできるだけ安いほうがいいのですが、あまり安いのだと重くて古~いようなのばっかで・・・。 DVDが見れるやつとなると、中古でいくらくらいになるんでしょうか?他は、待ち受け作ったりとかに使用したりとかするぐらいなので、あまり容量も必要ないかと思っています。

みんなの回答

  • valc
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.4

ただでさえ、ノートは壊れ易いですからね。 中古のノートだと、すぐ故障して余計に出費がかさむかも知れません。 特に酷使したノートのHDDなら2~3年で寿命と言う事も珍しくは無いです。 DVDドライブ内蔵の新品のノートパソコンでも6万円前後からありますよ。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/note_pc.html

  • Revecca
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

私もノートPCを使用しています。 中古や自作は手は出さないほうがいいでしょう。 メーカー品を買うならDELL Gateway 辺りがお勧めです。 DELLは自分の欲しいスペックのPCを殆どオーダーメイドしてくれるので、普段どう使うかで自分にあった性能のPCが買えます。 Gatewayは昔一度つぶれたメーカーですが最近復活しました。値段の割りにスペック(性能)が高く、メーカー品にありがちな”無駄にいっぱい入ったソフト”が殆どありません。 ちなみに私はGatewayを使用しています。   ついでにメガ(M)・ギガ(G)について少し。 データの重さの単位と考えてください。 1000k=1M 10001M=1Gです。 大体CD-Rで700M、DVD-Rで5G弱書き込めます。 パソコンのゲーム一つ分がだいたい1Gくらいです。 このあたりはPCに慣れてくると分かってくると思いますが。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

訳が分からないというほどのことなら中古は手を出さない方が良いでしょう。 光ディスク物はホコリやヤニが苦手なのでどんな風に中が汚れているか分かりません。 新品なら参考URLの所でドライブ規格の条件を「DVD/CD-RW」として見れば目安になると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

今はノートパソコンも安いです。 中古ですと、保障もありません。 性能も、格段に良くなっています。 新品の購入を検討されるのが、後悔の無い買い方だと思います。 私も最近、三台目のノートパソコンを購入しました。 XPは、とても快適ですよ。(^_^.)

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて教えてください!

    パソコンについてまったく分からないので教えてください>< 1)ディスプレイサイズって「14インチ」「15インチ」と表記されていますが、   壁紙配布サイトさんではよく『1024×768』や『1280×1024』サイズとあります。   それはそれぞれ、何インチなのですか?? 2)マウスは使えるのですか? 3)USBはついていますか? 4)ノートパソコンてデスクトップパソコンのようにずっとコンセントにつけっぱなのですか?   それとも充電みたいなカンジなのですか?? 5)「メモリ」とは何なのですか?512メガや1ギガやたくさんありますが…。   大きければ大きいほどどうなるのですか?

  • ノートパソコン購入にあたって

    ノートパソコンの購入を検討しています。購入は2台目です。 条件は以下の2点です。 ・Windows XP ・CDドライブ内蔵 新品・中古は問いません。 容量は当たり前ですが大きい方がいいです。 DVDも見られるとなお良いです。 おすすめの商品があれば教えてください。 大阪でいいお店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを安く購入したいのですが

    ノートパソコンを安く購入したいのですが (過去の質問はチェックしました。) 家族が以前1台、中古のノートパソコンを購入しましたが 要領が小さくワード等オフィスが入っていません。 ユーチューブすら見られません。 デスクトップもありますが自分専用のノートパソコンが 欲しいのです。 デスクトップは置き場所がありません。 メイプルストーリーなどもしたいのです。 ワード、エクセルもついているのが希望です。 ランはいずれ無線にしたいので出来れば内臓がよいのですが 高くなるなら諦めます。 OSはXPが希望です。 パソコンはあまり詳しくありません。 CDR-Wは通常使用可能でしょうか? 以上の条件の場合、どのくらいの容量のPCになるのでしょうか? 価格はどのくらいでしょうか? 現在、デスクトップは父が21万円で二年くらい前に購入しました。 ノートのほうがやはり高いのでしょうか? 自分で購入するため少しでも安いところで購入したいのですが 住まいは関西ですので秋葉原などには行けません。 ヨドバシカメラなら行けます。 出来れば直ぐ購入したいです。 宜しく御願いします。

  • ノートパソコン購入について…

    現在高校生です 家にノートパソコンが1台あるのですが、調子が悪く上手く動かないし、ごみ箱の中を全部消したりしたのですが、容量オーバーで印刷すらできません。 なのでバイト代でノートパソコン購入を考えているのですが、値段はピンきりだしよくわかりません。 私は普段パソコンで、インターネットで何か調べるかYouTubeなどの動画を見るか、CDをパソコンに書き込んでそれをウォークマンに移すくらいの作業しかしません。 なのでそんなに高価なものは買えません(>_<) 中古でもいいかな、と思っているのですがどうでしょうか? また、調べようにもwindows7とかwindows8とか違いが分からなくて困ってます。 予算は3万くらいまで…と考えているのですが…。 どのノートパソコンがおすすめでしょうか?

  • ノートパソコンの購入

    基本的にデスクトップを使用しています。 持ち運べる点で、別の部屋でもパソコンが使えるのはいいな・・・・。と思い 2台目としてノートパソコンの購入を考えています。 デスクトップも買い替え予定のため、 性能はノートにはあまり求めていません。 メール、ちょっとしたネットでの調べ物、オークション、 DVD見ることと、本などに付属しているCDソフトを読み込みたいこと、 (できればスカイプを使用したい。) が希望です。 ワードとエクセルがあるとなおいいです。 ないと安くなるそうなので、値段によってはオフィスはなしでもあきらめようと思っています。 価格は安い!に越したことはありませんが、 3万くらいでそこそこのものが買えればいいな・・・。というところです。 1.このような状況ですがおすすめのノートパソコンを教えてください。 2.現在、自宅でデスクトップを使用していますが、ノートパソコンは購入すればすぐ使えるものなのですか?? 何か、設定のようなものをしないとネットは使用できないのでしょうか?? 以前に、私のデスクトップにつないでいるモデムからの線?を友人のノートパソコンに差し込んだら 友人のパソコンはネットが使用できました。 この線をささないとノートパソコンは使えないでしょうか? 我が家で、デスクトップPCがある部屋とは別の部屋で ノートパソコンを使用することができるようにするためには 何らかの工事、設定などが必要ですか??

  • パソコン購入などを手取り足取りおしえてください

    現在のパソコンは Windows95 時代のパソコンです。ISDN回線です。そろそろ光り回線とか、ADSL回線とかにしてみようかと思っていますが、何のパソコンを買っていいのか解かりません。 質問(1)デスクトップを買うべきか、ノートを買うべきか。 現在デスクトップを買おうかと考えています。その理由はたんに家で使うからなんとなくです。それで良いのでしょうか? 質問(2)むかし ISDN から ADSL とかにすると電話番号が変わるとか聞いたのですが、あれは大丈夫になったんですか? 質問(3)パソコンを買うときに見る所は、何ヘルツ、とか何メガ、とかなんですか? メガは記憶容量、としてヘルツはなんですか? あと、それが良ければ、どこのメーカーのパソコン買っても大差ないんですか。 質問(4)いまのところネットとプリンターによる印刷が目的です。将来的にDVDの編集(DVDの編集にパソコンが必要だと聞いたので、あったほうが良いかな、といった感じです)でも、その内こーいう事にも必要になるよ、こーいうことはやらないの?だったらこーいう機能が必要になるよ といった事のアドバイスがほしいです 質問(5)安いに越したことはないです。安いパソコンの値段、どこで買えばいいのか。 質問(6)プロバイダーのお勧めは。 よろしくお願いします

  • ノートパソコンを購入

    ノートパソコンを購入します。(中古) 予算 4~6万 希望 (ワード+エクセル)←無くても、あっても。テレビ(地デジ)・DVDを焼き付ける、 が機能のが欲しいです。 なにかいいサイトありませんか。 代引きOK カードOKのサイトでよろしくお願いします

  • ノートパソコンとデスクトップパソコンを継ないで。

    Windows7のノートパソコンを持っており見たいDVDがあるのにDVDドライブが内蔵されていません。この場合、もう一台のデスクトップパソコン(DVDドライブ内蔵)を介してノートパソコンで見ることは可能でしょうか? もし可能ならその方法も教えてください。

  • パソコンの購入について

    パソコンの購入について 現在パソコンが2台あります。 1台はデスクトップ、もう1台はノートパソコンです。 その内、デスクトップは10年以上使用していますがもうすぐ壊れそうです。 仕事にも使用しています。 秋葉原で視察してみると圧倒的にノートパソコンの陳列が多いです。 どうしても2台ないと万が一の時に困ります。 そこで新しく壊れかけているデスクトップの代わりに1台新しく購入予定ですが この場合、購入するパソコンはデスクトップかノートパソコンか迷うっています。 出来るだけ故障が少なくスペックが高い物を希望しています。 どちらを購入したらいいでしょうか? ノートパソコン1台はちっと立ち上がりが遅くなりました。 又、中古のスペックの良い物を買いのと割高ですが新品の物を購入するのと どちらがいいですか?

  • XPのパソコンのハードディスクの空き容量について

    パソコンに詳しい方にお伺いいたします。 現在富士通のノートパソコンでOSはXPを使用しています。 ハードディスクの空き容量について教えてください。 今現在ハードディスク40ギガで空きが30%位で使用していますが、 修理もバックライト交換をする事を考えて、 現在中古PCのデスクトップのタイプで80ギガに増やして注文しています。 OSも同じくXPでNECのデスクタイプです。メモリーは512メガです。 それでこの80ギガのパソコンでは、空きの割合はやはり30%~40%を目安に しておいたほうが安定しやすいものなのでしょうか ? 現在の40ギガの富士通のパソコンでも30%空けていても動作が重く感じたりしています。 勿論使用しているソフトにもよるとおもいますが・・・。 どの位の空きを目安にしていたら良いものか教えてください。