• ベストアンサー

ノートパソコンは起動したままで持ち運んでも大丈夫ですか?

ノートパソコンは起動したままで持ち運んでも大丈夫ですか? デスクトップのパソコンだと起動中に落としたりすると、HDDがクラッシュする可能性があるので、起動中が安静にする必要がありますが、 ノートパソコンは結構、起動したまま持ち運んでいるところを見たことがあります。 これはノートだとHDDのサイズが2.5inchでデスクトップよりもサイズが小さいため、振動などに強いということなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirishima
回答No.1

そんなことはありません。 起動したまま持ち運んで落としたりしたらクラッシュしてしまう可能性は十分にあります。 デスクトップは現実的に起動したまま持ち歩けないからだと思います。 省電力モードでハードディスクのヘッドが安全領域に退避していればマシだと思います。 また、ノートパソコンには、メーカーによって、衝撃を検知した瞬間にハードディスクのヘッドを安全領域に移動するようなプログラムで対策をしています。これで完璧、というワケではないですが、起動したまま移動するというのが現実的に避けられない、という事なのでしょう。 もっとも、2.5インチのハードディスクは、ノートパソコンに搭載される前提なので耐衝撃性などは重視される傾向にあるようです。 Seagate 3.5インチ Barracuda 7200.12 Shock, Operating: 2 ms (Gs) 70 2.5インチ Momentus 7200.4 耐衝撃性(G)動作時: 2ms 350 となっています。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

移動どころか、フタをバタンと強く閉めただけで、HDDがクラッシュす事もあります。 ですので、電源を切るときも、完全に電源が切れてからフタを閉めるように注意が必要です。シャットダウンの途中では絶対にフタを閉めてはいけません。 最近出てきたSSDにHDDを変更すればOKです。

• air_supply
回答No.3

SSDなら可能でしょうが、通常のHDDなら止めた方が良いでしょう。2.5インチのHDDの耐衝撃性能が高いのは、電源が切れている状態です。 ディスプレイを開けた状態でのちょっとの移動や場所の変更等では、気を付ければ問題無いでしょう。ただ、閉めた状態でスリープせずに持ち運ぶ場合は、発熱による障害も懸念されますので、長時間は避けた方が良いでしょう。 後、持ち上げてテーブル等に置く場所、ほんの僅かな高さでもゴツンと落とすと、HDDに障害が発生する恐れがありますので、極力優しく扱うのが長持ちする秘訣です。

• Syleena
回答No.2

1の方に追記で ノートPCと言っても様々あります。 たいてい高性能で画面が大きいのものは家で使うノートとして 考えられています。ですのでPC自体のカバー部分のプラスティック等 衝撃に対しての対策がされていないものが多いのです。 (実際知らないで、ノートだからと持ち運びする人も多いのですが) 例えばiPodや携帯プレーヤでHDD仕様のタイプも 中には衝撃吸収素材等がかなり使われていますが それでもあまり振りまわすような作業では壊れる事もあるのです