• 締切済み

仮歯が壊れました。

使い始めて1ヶ月になる仮歯が壊れました。 朝、ちょっと硬い食パンを食べていたらポロッと・・・ あと1ヶ月は仮歯をつかうと思います。 もう一度作り直す費用は、私が払わなければいけないのでしょうか。 普通に生活していただけなのに・・ 歯科医に請求できるでしょうか。 これから電話するのですが、皆様のご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.1

歯科医がもう一度やり直してくれます。 仮歯のお金はいらないと思います。

yozephy
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブリッジの仮歯を作り直す際の費用について

    現在、上下の前歯を8本ずつ、計16本をブリッジにするべく、歯科医院で治療をしています。 先日、上の前歯2本(左2番目と右1番目)と下の前歯4本(左右とも1番目と2番目)を抜歯し、 仮歯を装着しました。 っが、その仮歯が見るからに作り物と分かるような酷いもの (プラスチックに彫刻刀で縦に線を彫ったくらいのレベル)でした。 仮歯は、装着後に歯科医に鏡で見せられるまで、どんなものかは分かりませんでした。 しかも、上の前歯の仮歯が大きく、ウサギの歯みたいに口からはみ出していて、 口が閉じられない状態だったので、 短くしてもらうようにお願いすると、今度は短くし過ぎたのか、上下のバランスがおかしくなり、 人前で口を開くことができないくらいに、いびつな感じになっていました。 次の日、抜歯の消毒に行った際に、仮歯についての不満を歯科医に告げたのですが、 これから治療しながら調整はしていくが、基本的には、この仮歯のままで3ヶ月~6ヶ月くらいは過ごさなければならないと言われました。 3ヶ月~6ヶ月もの間、ずっとマスクで過ごさなければならないと思うと、どうしても耐えられず、 後日、電話で仮歯の作り直しができないかどうかを問い合わせてみました。 受付の方から歯科医に確認してもらったところ、作り直しは可能だが、仮歯を作り直すにあたり、費用の半分は払ってもらうとの回答が返ってきました。 仮歯は保険適用ではなく、実費で33,600円払って作成しています。 こういったケースの場合、たとえ半額とはいえ、 仮歯の作り直しに、こちらが費用を負担しなければならないのでしょうか? 次回、歯科医院に行く際に、歯科医と直接話しをするつもりですが、 一般的には、どうなっているのかと思い、質問させていただきました。

  • 仮歯を長期間放置で歯肉が再生されるって本当ですか?

    歯肉再生手術を考えていて、審美歯科に行ったのですが、「再生も出来ますが、仮歯で数ヶ月経ったら歯肉が再生される可能性があるので、それでも駄目なら再生手術の方がいいかもしれません」と言われました。 普通は歯肉がどんどん減っていくと思うのですが、仮歯にしただけで歯肉が伸びてくるんですか? ちなみに上の歯の真ん中2本です。 これが本当の話だったら費用も安いですし、助かるんですが・・・ また、仮歯のまま半年とかほって置いても大丈夫ですか? 変色や口臭とか大丈夫なのかなって・・・ よろしくお願いします。

  • 「長期の歯茎消毒」と「仮歯がすぐ取れる」

    前歯の歯茎に膿が溜まっているので 「差し歯」を外して消毒することになりました。 この消毒が、約3ヶ月以上掛かっています。 歯茎の消毒ってそんなに長期に掛かることが有るのでしょうか? また、消毒中は、「前歯の差し歯」を外して「仮歯」を使っていますが、 これがすぐ取れます。 すぐ取れることは、覚悟していたので ・仮歯に物が全く当たらないようにし ・食事を赤ちゃんの離乳食状態にして、口を動かすことが極力無いようにし 注意して日々過ごしています。 しかし、3日程度で自然に、徐々に取れてしまいます。 取れた時は、歯科で「再消毒」+「仮歯を接着剤で着ける」を3ヶ月も繰り返しています。 ここまで取れやすいものでしょうか?

  • 神経を抜いた歯の仮歯がとれた場合

    昨日、右上一番奥の、親知らずを移植した歯の被せ物がとれてしまいました(神経治療済) 現在歯科矯正中で、かかりつけの歯科医にも「矯正が終わったらちゃんとした被せ物を造ろう」 とのことで白い仮歯にした状態だったのですが、それがとれしまいました。 すぐにつけて貰いたいのですが、連休明けから8日間入院するため、歯科にかかれません。 コアむき出しの状態です。 奥歯ですが食べ物などを噛む負荷で根や歯が割れてしまったりしないかすごく心配です。 (以前、仮歯装着前の神経抜いた歯で堅いものを噛んで根が割れて抜歯になった経験があるので…) とりあえず昨日かかりつけの歯医者には電話して、退院の翌日治療の予約はとれましたが 8日ほど先。根治は完了してるものの、そんな長い間むき出しにしていて大丈夫なのでしょうか。 祝日でもやってるような歯医者を探すかどうか考えてます。 ※ちなみに仮歯は完全に割れて修復不能です: 入院する市立病院は小規模なところのため、口腔外科などの併設はなく、しかも 手術するので外出許可をだして歯医者にいくことも出来なそうです。 何かご意見アドバイスなどあればお願いします。

  • その辺で普通に売ってる食パンを良く買う方へ

    その辺で普通に売ってる食パンを良く買う方お願いします。 その辺で普通に売ってる食パンのうち、 神戸屋の「朝からさっくり食パン」て美味いですよね? あなた的にいかがでしょうか? あと、その辺で普通に売ってる食パンのうち、 神戸屋の「朝からさっくり食パン」より、私はこっちの方が、、と思われる 商品があれば教えてください。

  • 差し歯が気に入りません。

    前歯の歯並びが悪くて、 前歯6本がすべてくっついている差し歯にしています。 7年前にA歯科で作ってもらい、変色が気になりだしたので、 この度また同じところに付け替えに行きました。 女歯科衛生士さんが型どり等され、仮歯も作られました。 仮歯のそれぞれの歯のバランスがおかしい(一本の歯が極端に細い)と言ったら、その場で直されました。 前回は歯科医師が作ってくださり、満足して7年間過ごしました。なので、場所が遠いのですが、また同じところに行きました。しかし、衛生士さんで、「大丈夫かなあ」と心配だったのですが、「医師に方に変わってください」ともいえず、技術を信じてお任せしていました。 先日、本歯を付けに行き、できあがりの確認もないままその歯科衛生士さんがさっさと歯を付け、最後の確認で見たらまた前歯2本目がすごく細い上に、全体のバランスも悪く、愕然としました。 早速後日電話すると、 「もう付けてしまったので、保険では直せません。」とのこと。 できあがりの確認もなく、約5万使って、おそらくまた5年以上この歯で生活すると思うと、いやでいやでしょうがありません。 仮歯の段階ではよかったのですが、仮歯とはできあがりの歯が違っていて、その確認もないまま付けられた場合、もう一度ちゃんと作ってもらえないのでしょうか。 すいません、教えてください!!!!

  • このままでは変われませんか?

    ここ数年の食生活 朝 何も食べない 昼 カップラーメンだけ、 カップラーメンとおにぎりだけ、 お弁当だけ、 お餅を海苔で巻いて 醤油つけて6こくらい食べるだけ、 のどれか 夜 普通にご飯や味噌汁、野菜、おかず、など出されたものを食べてます。 これでは太れませんか? 食べたくないんです、どうすれば良いでしょうか。 朝と昼にがっつり食べた方が良いですか? 明日からは朝にちゃんと 菓子パン一個か(好きなパンないので) 食パン(バター塗ってハムとレタスをはさむ) を食べます、食べれても二枚くらい。 どうなのでしょうか?

  • 米とパンだけで生きていけますか?

    最近お米と食パンばかり食べています。 朝は食パン、昼はご飯、夜はご飯っていう感じです ジャムとバターと海苔とふりかけ、あとヨーグルトくらいしか他は食べてません。 事情があってあと1ヶ月ほど食費を削る必要があるのでこんな感じの食生活をしたいと思っているのですが これって大丈夫ですか? もし駄目なら他にどんなのを食べればいいですか?

  • 九か月の子の離乳食の事で相談です パンが大好きでいつも

    九か月の子の離乳食の事で相談です パンが大好きでいつも イオンで販売している食塩不使用の食パンを買ってきてあげていました それがお店の本部で扱わなくなってしまい 購入ができなくなりました 他の食パンは食塩が入っていて大丈夫かなと思うのですが みなさんは離乳食にパンをあげてますか 普通の食パンをあげていますか? またどの位の量で頻度は? すみません ?ばかりで 教えていただけるとうれしいです

  • 朝ゴハン

    みなさんは朝ゴハンってパン食ですか?それともゴハン食ですか?私は昔っからパン食なんですが、最近はゴハン食に変えてみようかと思い始めています。理由はゴハンの腹持ちの良さ。最近はなぜか午前中にすごくお腹が空くんですよ。 そこで、朝ゴハンはお米だぜ~!!って方にお聞ききしたいんですが、みなさん朝ゴハンのおかずってどのようなものを食べてるんでしょうか?朝から手間をかけるのは大変だし、前日の残りものだけってのも何だかな~って気がしちゃうんですよね。ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう