• 締切済み

中学国文法を教えてください

shiremonoの回答

• shiremono
回答No.2

「厚い」 が終止形であるという答えが正しいとすれば、 「と」 は接続助詞です。 接続助詞 「と」 は、活用語の終止形につきます。この場合、つぎに続く動作や作用の前提となる条件をあらわします。「細いと折れる」 とか 「寒いと起きられない」 とかの用法と同じです。 難しいのは、 「きは窓を開ける」 の解釈です。この一文だけでは意味がわかりません。 「き」 が 「窓を開ける」 とも取れるし、「きは窓」 なるものを 「開ける」 ともかんがえられます。 「厚いと」 との関係もつかめません。 こうしてみると、この一文が詩の引用ではなく 「中学国文法」 の問題用の例文であるらしいことからして、やはり No.1 さんのように答えおよびタイプ (厚い) のまちがいと解釈するのが自然なようです。 (この回答は冗談半分です。ご容赦ください。わたしからも、勉強がんばってください)