• ベストアンサー

バリアブル・レンジ・ホッピングについて教えてください。

バリアブル・レンジ・ホッピングとはいったい何なのですか。 1次元・2次元・3次元の伝導モデルをバリアブル・レンジ・ホッピングを使って説明するにはどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

電子が、低温で、熱振動によって移動する、サイト間を飛び移る(ホッピングする)ことで、それによって低温領域の電気伝導が決まるという考え方です。可変領域ホッピングといいます。 3次元では、電気伝導率がexp(-cT^(-1/4))に比例します。cは温度によらない定数です。一般に、d次元だと、電気伝導率はexp(-cT^(1/(1+d)))となります。

to-kitiro-
質問者

お礼

ありがとうございました。よく勉強していきます。