• 締切済み

ホッピング伝導の温度依存性に関する詳細な議論

バリアブルレンジホッピングに関して詳細に 記述されている良書、または文献を探しています。 調べたところ、d次元のホッピング伝導による 電気伝導率は以下の式に比例するようです。   σ=σ0 * exp[ -(T0/T)^1/(1+d)] T0: characteristic temprature しかし、見つかるのは結果の式だけで、なぜ 各次元に対してこの温度依存性が得られるのか、 T0とはどういった物理的意味をもった量なのか。 T0はどの程度の値が妥当なのか、といった説明が された文献が見つかりません。 もし何かご存知の方がいれば、ご教授ください。 困っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

一応私がこのような分野の勉強をしていたときは下記のような本を バイブルとしていたような記憶がありますが、かなり前なので記憶にあまり自信はありません。。 今は2つとも絶版のようです。有名な本なので両方とも大学の図書館には必ずあると思います。 Mott & Davis Electronic Processes in Non-crystalline Materials ザイマン 乱れの物理学

gandhi-
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m まずは教えていただいた本を調べてみようと思います。 有益な情報をありがとうございました。