• 締切済み

元妻が話し合いに応じてくれません・・

約1年前性格の不一致により協議離婚しました。 養育費や家のローンの支払いについて離婚した妻と話し合いたいのですが、なかなか細かい話し合いに応じてくれません。その為、話し合いが進まずダラダラ時間が過ぎてもう1年になります。 どうすれば離婚した妻は話し合いに応じてくれるでしょうか・・・。今年中に話をまとめたいと考えています。 家裁ではなく二人で納得のいく答えを出したいのです。 いいアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

• kobe1965
回答No.7

相手と連絡が出来て、話が出来たようですが、それだけでは先ず 経過からしまして結果なにも変わらない事と考えていて下さい。残念ですが・・。会って書面を書いて証拠を残す事をしないと意味が無いので、相手が口だけの方だと、前提に書かせて頂きますね。話をしてる時に、具体的回答が無いとか、待ち合わせの話が出なかったのでは?御座いませんか!すうなら何かを考えてる可能性は、御座いますが、弁護士等に頼むで有れば、迷惑なので・・近寄らないで下さい等、既に行動に移してくる場合が御座いますが、20%も無いと思います。それより求めてる事を書面に残しませんと、話だけでは、それで終わる事が殆どですし弁護士に依頼しても費用ばかり掛かるだけですので、ボランティア弁護士と出会えたら良いですが。なかなか縁が無いと、難しいですので、文面を目的として頂き、相手の性格がわかりませんので、時間は相手に任せて、こちらの希望を言う形で、早く会っての環境を作る事を主に考えて頂ければと、思います。

thyk159
質問者

お礼

私も早く会うなり、なんとかして話を進めたいのですが「もう少し時間をくれ」の一点張りで、なにか企んでいるのかと不安になっているところです。 早く会ってほしいと伝えても急かすな!とキレられてしまいました。 家裁に行けば話しはもっと早く進むでしょうが母子家庭の彼女相手では金額をもっと吊り上げられそうで避けたいのが本音です・・。

• kobe1965
回答No.6

御質問の下記内容ですが、以前の明記で書いておりますが、 直接 相手の所に行って話すのが、一番効果が有り、ドアホンを1回だけ鳴らして、後は、ドアを叩いて下さい、それと声を隣の方に聞こえる程度の声の高さで、名前を呼んで、下さい。相手も嫌がる場合が多いですが、逢うには、それが効果的で違法も無いです。迷惑と言われれば、ドアを叩いて、話を何故しないのか?等と話して下さい。 事実貴方が困ってますので、裁判でも話し合いの判決しか出ないですので、弁護士を立てるか?御自身で話すかの違いだけです。私は、1万円損害しても対応の悪い企業でも費用はおしませんが、お金も時間も考えれば、自分の時間のある時に、夜8時迄にお願い致します。昼間でも寝てる方も御座いますので、その場合は、手紙・メモでも書いて相手を呼び出すしかないですよ。同棲とか結婚してても関係は御座いませんので安心して下さい。ただ、証拠が御座いませんので、法的処理は、前の文面回答の方法しか無いですが、難しい・出来ないなら・他人・業者等に依頼するしか御座いませんが、会って話せる方法は、前と変わりませんが、静かな喫茶店・レストランで、話しやすい所を選んで話して下さい。ホテルのロビーに有る喫茶も出来る所が、お勧めですが、私のご意見で御理解を頂ければ、行動をしないと今年では解決しないので、前文も再度読んで頂き、冷静に出来るか判断をして頂ければ、幸いです。

thyk159
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 元妻に接触することができました! とりあえず自分の要求を伝えることができ、今は返事待ちです。 今年中には決着がつけられるかもしれません! 謎なんですが元妻は自分の近況を何も教えてくれません。これは相手がなにか企んでいるのでしょうか?

• kobe1965
回答No.5

協議離婚をしてるのであれば、既に他人ですので、話し合いが出来れば良いのですが、質問内容では、可能性は0に近いです。養育費等は特に、支払いを決めていても、収入変動で支払いが、出来ないとか:支払いが出来てもしない・・のも多いです。他人になる前に、家を売ったり 養育費は、親権を持つ方が全額見る覚悟が、必要です。民事ですので、費用も掛かりますし、証拠が無いと弁護士も対応の仕方が無いですので 最低額での対応方法は、連絡が取れない場合は、興信所等で5万程度で、携帯番号かた住所を調べてくれます。家に、出来れば夜の8時迄に相手の家に出向いて、少し大きな声で、話し掛けて下さい。反応が無い場合は、何度もして下さい。それと内容証明で、話したい内容を書いて相手に手紙を送って下さい。家裁なら今年なんかでは終わりませんので、御自身で行動をして頂き、先ず 逢って話せる環境を作り相手の立場を先に聞き、なるほどと・・思わせて、わかりやすく、問題点の本題に最後に話して下さい、相手に先に話をさせる事が、一番大切です。感情的に成っても、時間が経てば話を聞けば、落ち着きますので、それからです。心理学と最後は、同情を言いながら、御自身の内容を事前にまとめて書いて置いて、その場で、相談をするように、メモを取り署名をさせれば、その文面を持って再度 家を訪問して話を詰める方法が御座います。文面が、重複も御座いましたが、一つでも参考に成れば幸いです。他も御座いますが、ここでは書けませんが、解らない部分が御座いましたら、御質問をお待ちしてます。失礼致します。

thyk159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方に相談に乗ってもらえるととても心強いです。 しかし、元妻には付き合っている彼がいて半同棲の様な形ですので 訪問は難しいのが現状です。 元妻の両親に話をするのはアリでしょうか? 元妻は何を聞いても自分のことは何も話してくれないことにも困っています。(月収、家の売却の時期など) 会って話せる環境作りは具体的にどういう方法がありますでしょうか? いい案があれば教えてください。

• robs55
回答No.4

困った元奥様ですね。w 質問者さまと関わっていたいというより、最後の悪あがき復讐でしょうね。 それくらいしか、もうできる復讐(虐め)ありませんでしょうから。w 精神的にも物理的にも「自分のほうが損した。満足のいく見返りが無いままだ。」と感じるような付き合い方をしたバカな人間は、自分の意思で勝手に与えたものなのにw、どうしてもその見返りを求めてしまう心がでてきてしまうものです。 でも、そんな感情におつきあいする必要はありません。額がいくらであろうと。 頭悪すぎるその人の責任、完璧に自業自得です。 まぁ、大体にして、そういう終わった関係になってからの悪あがき復讐は、何年やっても復讐者の心は満たされないものですし、双方にとって何の意味もありません。(これ、永遠の元彼ストーカーとの関わりでわかったことです) ですから、質問者さん側は、これ以上相手のペースを尊重してはいけません。 いろいろと情はあるでしょうが、少しでも返せたら・・・なんて最後に仏心出してみても 相手が「もっと、もっと、何か欲しい」という気持ちになってしまうので、結局ヤブヘビにしかならないと思います。 そうしたら、貴方も忘れかかってた復讐心が再開してしまうでしょうし、ますますこじれて肝心の話し合いどころではなくなってしまうと思います。 別れたとき、見返りが来ないことを苦痛に思うような愛情表現しか出来なかった相手が悪いのです。 とても汚い縛り方なのです。 だから、相手に情かける必要は全くありません。 ・・・そうですね。私なら・・・ 電話でまず「いい加減にしろよ、この馬鹿。いつまでブリッコして俺に媚売ってんだよ。鏡みてみろよ、鏡。その皺顔にそのふくれっつらは似合わねーって、いい加減気づけ、ドアホ。」 「それとよ、俺はもう、おまえのワガママ聞いてあげる義理は一切無い人間になったんだよ、意味わかるか? さっさと始末してスッパリ縁きろうや。こっちはマジでもう二度とその顔見たくねーんだから。 早く必要な事答えろよ。赤の他人にタダこねて迷惑かけるな!『非常識』だっつーの!w」とでも言って、その後、第三者をまじえて事務的な話だけをしますね。 あと、親戚挟むのもいいと思いますよ。 私の両親が離婚寸前までいったとき、親戚中が集まったんですが、あれってやっぱり話し合いにはいいかも・・ですよ。 周囲の目があるから、ワガママしたくても、自分勝手な態度はできませんからね。w  あと、金額つり上げっていうのもあるんですねぇ。。 ・・・ほんっと、最後まで寄生虫根性出してガメつい女ですこと。w なんだかんだ言っても、お金は大事なものです。 時間がかかるほど金額をつり上げられるものなら、それこそ質問者さんもしっかり事前調査して一円でも損しないよう対策練って、一日でも早くに決着つけましょう。 赤の他人に慈善事業してあげれるほど、この時代に余裕のある人なんてそう沢山いないはずですし、最後の最後で嫌いになって別れた相手に『見栄』なんて必要ありません。想い出になったあとも、そうしたほうが後悔しないと思います。 最後まで、しっかり『勝ち』ましょう。 この世は弱肉強食です。w

thyk159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか話が進まず、困り果てています。 そうですね、どちらかの両親に間に入ってもらって話をするのもいいかな・・。両親に嫌な思いをさせるかもしれませんがこのままではいつまでたっても彼女と縁は切れませんよね。(子供は別ですが) 私の精一杯の金額を掲示しても彼女は「勝手に決めるな!」とキレます。 話したくてもメールを返さないため時間だけが過ぎていくばかりで。 でもいい加減私も我慢できませんので両親に話してみようか考えてみます。

• Mystleaf
回答No.3

元妻が話し合いに応じないのは、情もあるでしょうけど、 金銭的、またはそれに準ずる要求をもっと吊り上げたいからではないでしょうか? 私の周りで、時間をかける場合はこういったものがほとんどですので。。。 二人での答えと言えばもうこのまま行くしかないですが はっきりさせたいのであれば、 第三者、調停や弁護士などを挟むのがいいと思います。

thyk159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までメールでしか話し合いをしていなかったので、今度は第三者を含めて、お互いの意見を言い合えるような場を設けてみようかと思います。 その場に元妻が来てくれればいいのですが・・・。

• Dumper
回答No.2

どの程度円満?離婚できたかわかりませんが、奥さんの方は、まだあなたを煩わせる事でかかわり合っていたいのかも? さっぱりさせたいのであれば、あまり長く放置しておくより第三者を挟んででもはっきりさせてしまった方がが楽ですよ。 過去をいつまでも引きずられてると精神的にきつくなります。 家裁でなくても(その覚悟も必要)弁護士、司法書士等と相談して法的な書類で解決していくとかの方が良いと思います。 連絡も第三者を介すように指示するのも良いです。(冷たいようですが)

thyk159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元妻が一体何を考えているのかどうしてほしいのか具体的な要求・金額をいってくれず困っています。 やはり第三者を入れたほうがいいのですね・・。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

普通は逆なんですけど、なぜでしょう。 養育費や家のローンが止まって困るのは妻では? なにか、話し合いをすすめたくない理由があるのでは ないでしょうか。思い当るところはありませんか?

thyk159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たること・・・ないんですよね。 だから余計にどうすればいいのかわからなくて。養育費やローンの支払いを要求してくるくせに話し合いを避けるんです。 謎ですね。