- 締切済み
髪
髪の毛とは本来人間の頭を守るために生えているものですが、私達はそれ以上に髪の毛に対してこだわりを持っているような気がします。なぜでしょうか? たとえば髪自己主張するためにの毛を染めたり反対にそれを学校側が校則で規制したり。成人と未成年、社会的身分を区別する髪型や長さだったり。民族によって髪型がそれぞれ違ったり、イスラムの女性が髪の毛を隠しているのとかも。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- woodpark
- ベストアンサー率28% (67/236)
一般的には異性や同性からよく見られたいからでしょうね。 社会人だと整髪はマナーみたいなものですし。 まあ、髪の毛の成分はたんぱく質ですから、それ以上のものでもそれ以下のものでもないですがね。
- anachronism
- ベストアンサー率31% (186/591)
面白い視点ですね。 「裸のサル」という本がありました。人間というものを動物学的に観察し、評価するという試みの、先駆的なものです。興味深い本で、一読をお勧めします。 ここで大事なことは、頭髪がうんぬんという前に人間というのは、例外的に体毛が(見た目では)無い霊長類(裸のサル)だということです。逆にいえば、ほとんどの体毛を捨てたホモサピエンスが、どういうわけか頭髪だけは残していたわけです。 同書にはそれに対して著者の解釈が書いてありましたが、原本が手元に無く、うろ覚えなので引用は差し控えます。 たとえば、ライオンはオスはたてがみがありますがメスや子供にはありません。鳥などは飾り羽があったり、そういう「特徴的な」物を持つ生物は多数あって、人間の「髪」もその一種という解釈も成り立つでしょう。要するに、クジャクの羽と同じような意味もあるかもしれません。 そういう生物学的視点も考えてみてください。ご参考まで。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%AA 文化史の項目に出ています。 参考にしてください。