• ベストアンサー

ポニーテールをキレイにできる切り方(乱文です)

髪を切るときは月に1回素人の母に横一直線に(パッツン)髪の毛を切ってもらっています。 ここで、髪を切るときのことで、アドバイスをください。 ちなみに今の私の髪の長さは鎖骨の6センチ下くらいです。 私は学校の校則や自分にあう髪型などを考えた結果、髪型はポニーテールにすることにしています。 ポニーテールで結んだとき、髪の毛は25センチほど垂れ下がります。 しかし私はポニーテールしたときの髪が 20センチくらいにしたいのです。 かと言って5センチ髪を切ってしまうと横の髪が 結ぶ位置に届かなくなる、もしくはギリギリに届く状態になりますよね? そうすると横から髪がバラバラ出てきてしまったり、 垂れ下がる髪が短すぎて田舎っぽくなってしまいます。 ポニーテールがキレイにできる髪の切り方とか、 ご存じないでしょうか? 文が下手で申し訳ないですが、回答お願いいたします。

noname#19472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Opalus
回答No.3

それは、髪をおろしたまま、全部の髪を同じ長さで切るからではないでしょうか。 髪をおろしたまま切ると、おろした髪が綺麗に見える状態で切ってしまうので、ポニーテール向きの切り方にはならないと思います。 全部の髪を同じ長さで切ってしまうと、まとめた時の髪の状態が考慮されていないので、まとめ髪向きの切り方にはならないと思います。 いつもポニーテールにしているのであれば、ポニーテールにした状態で切るか、ポニーテールの構造をよく考えてから切らないと、どうしても、そうなってしまうのではないでしょうか。 細かいことは人の髪質や量によって変わってきますから、一度美容室で綺麗なポニーテールになる髪に切ってもらって、参考にするのが一番良いと思います。

質問者

お礼

美容院ですか。。何年も行ってないから勇気が要ります><参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• deepsnow
回答No.2

まず切る前にポニーテールにして、そのままの状態で切るといいのでは?

質問者

お礼

その方法を具体的に知りたいのですが…^^; ありがとうございました!

• cyoco-co
回答No.1

学校の校則・・・今のほうが厳しいのかもしれませんね。 私の中学の頃は校則って言ってもパーマとカラーがうるさかった気がします。 まぁ・・・20年近く前ですけど。 ポニーテールもその当時流行りましたが 頭の上のほうに 作ると若々しく 下に縛るほど 若さがなくなるって言いましたが 今もそうですか? 切り方は真っ直ぐ1っ直線より後ろから見てV字に切ったほうが いいと思います。 あとは うちまきにドライヤーやカーラー(100均にあるマジックカーラーなど)でうちまきにしてから縛ると可愛くなりますよ。 毛先がボサボサにならないので。 あとはほつれ毛の処理は出来上がってから指か櫛(目が細かいやつ)に薄くワックスやムースを付けなであげてからドライヤーで固めるといいです。 それだと後でまた櫛に水を少しつけて直せばいいだけですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! その方法でやってみようと思います。