• ベストアンサー

ポニーテールをキレイにできる切り方(乱文です)

髪を切るときは月に1回素人の母に横一直線に(パッツン)髪の毛を切ってもらっています。 ここで、髪を切るときのことで、アドバイスをください。 ちなみに今の私の髪の長さは鎖骨の6センチ下くらいです。 私は学校の校則や自分にあう髪型などを考えた結果、髪型はポニーテールにすることにしています。 ポニーテールで結んだとき、髪の毛は25センチほど垂れ下がります。 しかし私はポニーテールしたときの髪が 20センチくらいにしたいのです。 かと言って5センチ髪を切ってしまうと横の髪が 結ぶ位置に届かなくなる、もしくはギリギリに届く状態になりますよね? そうすると横から髪がバラバラ出てきてしまったり、 垂れ下がる髪が短すぎて田舎っぽくなってしまいます。 ポニーテールがキレイにできる髪の切り方とか、 ご存じないでしょうか? 文が下手で申し訳ないですが、回答お願いいたします。

noname#19472
noname#19472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Opalus
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.3

それは、髪をおろしたまま、全部の髪を同じ長さで切るからではないでしょうか。 髪をおろしたまま切ると、おろした髪が綺麗に見える状態で切ってしまうので、ポニーテール向きの切り方にはならないと思います。 全部の髪を同じ長さで切ってしまうと、まとめた時の髪の状態が考慮されていないので、まとめ髪向きの切り方にはならないと思います。 いつもポニーテールにしているのであれば、ポニーテールにした状態で切るか、ポニーテールの構造をよく考えてから切らないと、どうしても、そうなってしまうのではないでしょうか。 細かいことは人の髪質や量によって変わってきますから、一度美容室で綺麗なポニーテールになる髪に切ってもらって、参考にするのが一番良いと思います。

noname#19472
質問者

お礼

美容院ですか。。何年も行ってないから勇気が要ります><参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.2

まず切る前にポニーテールにして、そのままの状態で切るといいのでは?

noname#19472
質問者

お礼

その方法を具体的に知りたいのですが…^^; ありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

学校の校則・・・今のほうが厳しいのかもしれませんね。 私の中学の頃は校則って言ってもパーマとカラーがうるさかった気がします。 まぁ・・・20年近く前ですけど。 ポニーテールもその当時流行りましたが 頭の上のほうに 作ると若々しく 下に縛るほど 若さがなくなるって言いましたが 今もそうですか? 切り方は真っ直ぐ1っ直線より後ろから見てV字に切ったほうが いいと思います。 あとは うちまきにドライヤーやカーラー(100均にあるマジックカーラーなど)でうちまきにしてから縛ると可愛くなりますよ。 毛先がボサボサにならないので。 あとはほつれ毛の処理は出来上がってから指か櫛(目が細かいやつ)に薄くワックスやムースを付けなであげてからドライヤーで固めるといいです。 それだと後でまた櫛に水を少しつけて直せばいいだけですから。

noname#19472
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! その方法でやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 可愛いポニーテールの結び方!

    初めまして! 高校二年生女子です。 明日学校でクラスマッチがあるので髪を結びたいのですが、ポニーテールが上手く出来ません。 上手に結ぶコツとかありますか?あと、きっちり結ぶとあんまり可愛くないのでしょうか? 巻いたりしても可愛いよー と、友達が言っていたのですが、私の髪の長さは鎖骨より8センチくらい下です。 この長さで巻いても結べるのでしょうか?コテは28mmしかありません! あと巻くなら、髪を結んだ後ですか?前ですか? 普段髪を結んだりしないのでさっぱり分かりません! 皆さんの知恵を貸して下さい!

  • ポニーテール

    高2 女子です。 自分は 昔は髪の毛の伸びが 早い方だったんですが 最近 全然伸びなくて悩んでます! 去年の8月ぐらいに 首の付け根あたりまで 切って それから一切切らずに 今に至るんですが 今現在は 鎖骨の8センチ下ぐらいです。 周りからも “ 全然伸びてなくない? ” と 言われます。 髪を結構 冬休みとかの 長期休暇?のたびに 染めたりしとるから 傷んで伸びないのかもしれません… ( 美容師さんに 言われました ) それで 友達から “ ポニーテールにして 髪を引っ張った状態にしたら伸びやすい ” と聞いたので 早速実践したのですが ポニーテールをしたら どうしても 後頭部が ボコボコになります。 上を向いてまとめても 結局なります。 髪が後頭部にかかって 隠れた状態になれば 問題ないんですが、なぜか自分は 髪が浮いた状態で 後頭部が隠れません。 周りの子とかは 後頭部が髪で 隠れているのになんで自分だけ~~ やっぱり 質の問題ですか? 剛毛だからでしょうか?

  • ポニーテール

    髪の毛の量が少ない人がポニーテールをするのは 無理ですか? 髪の量→本当に少ない、全体的に薄いため髪の毛をわけると頭皮が見    える(?) 髪質→太さは普通~細め、柔らかい ・無理でしたら私にオススメな髪型を教えてもらうと嬉しいです♪ 顔→丸顔、普通~濃い わかりずらい質問ですがよろしくお願いします。

  • ポニーテール

    私の今の髪型は、前髪ぱっつんで横髪と後髪の長さが同じで、肩ぐらいの長さです。最近ポニーテールにしたいなと思ってしてみたところ、残した横髪が長いので結んだ髪とのバランスが悪いです。横髪を切ったらいいのかなと思いつつも、切り方が分かりません。学校の校則に合わせないといけないのでアレンジとかはダメです。絶対に横髪を残したいので、全部結んでしまうのは好きではないです。やっぱり切ったほうがいいんですかね…? 良い回答お願いします。

  • ポニーテールの結い方で困っています。

    私の髪の長さは鎖骨ほどの長さです。 ポニーテールをしたいと思っているのですが、どうしても時間がかかって、うまくできません。 *黒髪、ストレート *校則で、使えるのはピン・ゴム・ぱっちんどめのみ(黒、紺、茶) *パーマ、エクステ禁止 *ワックスやムースはばれない程度なら平気 この条件があるのですが、早くてきれいに結えるいい方法はありませんか? 髪を上と下で分けて結んで、最後に二つの髪束を合わせる方法を試してはみたのですが、結った部分を髪飾りで隠すことができないので、見た目が悪くなってしまいます。 回答お願いします!!

  • 高校受験 推薦 面接

    面接があるのですが、その時の髪型をどうしたら良いのか分かりません。私の髪の長さは鎖骨より少し長いくらいです。そのため、ポニーテールで行こうとしているのですが、その際ポニーテールをまとめるための整髪料は使っても良いのでしょうか。私が受験する学校の校則はかなり厳しいので、校則を守れない人だと思われたくないです。先輩方アドバイスお願いします。

  • ポニーテールの上手なテクニック

    私は長めのロングヘアなのですが,髪型を高めの位置でポニーテールにするとき,どうしても下側の髪がたるんでしまいます。 顔を上向きにして結ぶ・髪を上下ツーブロックに分けて結ぶという裏技も知っていて試しているのですが,それでもうまくいきません。 具体的には,髪を櫛でまとめている段階ではぴっちりなっているのですが,いざゴムでまとめようとしたときに,髪がこぼれ落ちてゆるんでしまう…といった感じです。 例えばフィギュアスケートの選手みたいに,ああいうきっちり美しくまとまったポニーテールを作りたいのですが,テクニックをどうか教えてください。

  • エラ顔×ポニーテール

    私はエラ顔で顔が大きい為スポーツしたりする時以外は基本的に髪の毛をおろしてサイドの髪で自分のエラを隠して生活しています。 しかしスポーティーな服装と髪型のみを考えた時ポニーテールの方がかわいいなと思いました。エラが張ってなかったら迷わずポニーテールにしたいところですがやはり自分の顔の輪郭が気になってしまいます。 服装に合う髪型を選ぶか 小顔に見える方を選ぶか、そもそもポニーテールとおろしているスタイルとでは顔の大きさに違いが感じるのか、、と悩んでいます。 自分次第だろと思われるかもしれませんが、 みなさんだったらどちらの方が良いと思いますか?

  • 普段髪をおろしている女性がポニーテールにしていたら。。。

    普段髪をおろしている女性がポニーテールにしていたら。。。 男性はドキッとしたり、「おっ?!」と思ったりするのでしょうか? 私には好きな人がいまして、お互い意識しているのは伝わってくるのですが奥手ゆえになかなか進展しないでいます。 私は普段肩ぐらいの髪をおろしていて、髪型もほとんど変えません。 ですが、一度寝癖が酷かったので(結ぶ位置はそんなに高くないですが)ポニーテールにしていったところ、好きな人がわざわざ近くを通って不自然にストレッチをしていきました。。 変化に少しは気付いてくれていたのですかね? 彼は髪型もセットしておらず(かといってボサボサでもありませんが)、ファッションにも無頓着な人です。 そのような人でも、ドキッとするのでしょうか?

  • 髪の毛のゆわきかた

    うちの髪の毛の長さは、肩につく程度で、ポニーテールはぎりぎりできます。でも、ポニーテールはあんまり似合いません。_。 こんな私がどんな髪型が似合うと思いますか?(中)(2)です。校則に引っかからないような髪型教えてください。