Opalusのプロフィール

@Opalus Opalus
ありがとう数48
質問数1
回答数64
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
51%
お礼率
50%

  • 登録日2003/01/09
  • 京極堂シリーズについて教えてください!

    京極夏彦さんのいわゆる「京極堂シリーズ」について教えてください。 ・京極堂シリーズの最新刊は? 姑獲鳥の夏から始まったのは分かっているのですが今のところ出ている ものは塗仏の宴ですか?手元にある大極宮文庫リスト(書店でもらった もの)を見るとそれが1番なようですが… ・サイドストーリーとは? いわゆる番外編ということだとは思うのですがこれについては何冊 出ているのでしょうか?「百鬼夜行-陰」「百器徒然袋-雨」「雲」「風」 と、ほかにございますか。 また、これらはどのタイミングでよむべきなのでしょう。 やはり本編を全部読んだ後のほうが分かりやすいのですか? ・他作品との関連 例えば百物語シリーズのような京極さんのよく書かれる 他の妖怪(ミステリ)作品との関連はないのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。京極さんの本は巷説百物語しか 読んだことがないのですがミステリ+妖怪ものが好きなわたしには とても惹かれる内容で…でもどれから読んでいいのか分からず結局 一冊も手付かずです。どなたかおねがいいたします。

  • 化粧水と保湿液について。

    二十歳の女です。 誕生日が来た頃に、「そろそろ化粧水とやらをつけてみようかな?」と思ってオルビスのアクアフォースシリーズMを買って、数回使った後面倒になってやめていました。 で、久しぶりに昨日と今日、使用してみたらなんか、付けた直後からすごいかゆくなるんです。 前使ったときはそんなことなかったのに…。 腕にもちょっと付けてみたら、その辺りが真っ赤なブツブツが出来てしまったんです。 そこでいくつか質問があります。 化粧水や保湿液に消費期限みたいなのはあるのでしょうか? 数ヶ月前は合っていたのに今は肌に合わない…なんてこと、あるんでしょうか? 勿体ないけど新しい同じ物を買った方が良いでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 一眼レフカメラの機能について

    Canon EOSkiss5を使っています。 フィルムを途中巻き取りしてカメラから取り出した後、またセットして途中から撮ることはできますか? またその方法も分かるようでしたら教えて下さい・・。

  • 美容院であったらいいなと思うサービス

    美容院を経営している者です。  最近はいろんなところに美容院ができているので、他店と差をつけるために、いろいろなサービスを考えていますが、なかなかいい案が浮かびません。  そこで、皆様に質問ですが、日ごろ美容院へ行って、あったらいいなと思うサービス、別にいらないと思うサービスがあったら教えていただきたいとおもいます。他に美容室に対する要望でもいいです。お願いします

  • ファンデの重ね塗りについて☆

    ベースメイクについてなのですが、 現在、ソニアリキエルの「エクラタン シュプレーム」 のファンデを使ってます。 下地もソニアリキエルの「ラトゥーエクラシュブリム」です。 BAさんは、ファンデを重ね塗りすれば、カバーされると言ってたのですが カバー力がいまいちです(-_-) 私は水分たっぷりタイプのファンデが大好きなので、色々検討したところ、 ルナソルの「インテレクチュアル ウォータークリームファンデーション」 を重ね塗りしようかと考えてます。 ソニアの下地→ ルナソルのウォータークリームファンデ→ ソニアのウォータージェルファンデ (1)という順番でいいでしょうか? (2)塗りすぎでしょうか?? カバー力では、カバーマークも検討中です。 その場合は ソニアの下地→ カバーマークの「<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション」→ ソニアのウォータージェルファンデ (3)この順番でいいでしょうか? (4)塗りすぎでしょうか?? (5)使う上でのアドバイスなどもお願いしますm(_ _)m (6)その他にアドバイス頂けたら嬉しいです!! よろしくお願いします(o^∇^o)ノ