• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

縮毛矯正をしようと思うのですが…

縮毛矯正をしようと考えています。 髪が肩より長めです。 普段は後ろに縛っています。 今、学生なので髪形とか校則で厳しく言われます。 縮毛矯正をしたら髪の毛を縛らない方が良いんですよね? やる前に気になってみたので質問します。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ailovexxxxさんと同じくらいの髪の長さで、縮毛矯正している者です。 私は中2のとき初めて縮毛矯正をしたのですが、ailovexxxxさんの学校と同じく校則が厳しかったため、縮毛矯正もパーマと見なされました。 その後、中学を卒業するまでは、一回もしませんでした。 それで、中学を卒業して高校に入る前にあてました。 それからは半年に1回のペースであてています。 私と同じくらいの髪の長さなので、髪の重みとかで後ろの髪は結構長い間真っ直ぐだと思います。 (前髪だけは自分で切ったりするので、アイロンを使用しています。) あと、縮毛矯正をあてた後1週間くらいは髪をくくらない方がいいです。 多分、美容師さんからも言われると思います。 ちなみに、あてた後2日くらいシャンプーはしない方が長持ちするそうです。 (すぐにシャンプーをすると、縮毛矯正のときつける薬液が染み込む前に流れてしまうため。) また疑問があれば、補足などで何でも聞いて下さい。 かれこれ7、8回はあてているので。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え有難う御座います! 私もl-c_-olzzzさんと同じような状況かもしれません>< 中学卒業まで我慢しようかなと考えています! 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

美容士さんもびっくりな程の癖毛の持ち主です(^^; いつも言われていることですが、 縮毛矯正後に髪を縛ったり髪留めをつけると、その跡が残ってしまうそうです。 また、今私が通ってるところの美容士さんは、髪に水滴をつけないようにとも言います(雨、汗、香水などなど)。 ヘアアイロンやドライヤーなどの熱もご法度です。 いずれも、少なくとも2日、できれば3日の間です。 忠実に守れば、縮毛矯正のもちがいいですよ。 私はいつも、カレンダーと天気予報とにらめっこしながら、美容室に予約を入れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います! 2・3日の間だけなら私にも出来るかも知れませんね! 長い連休の時にでも挑戦しようと思っています。 本当に有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • jyo-sai
  • ベストアンサー率32% (19/58)

少なくとも、矯正を当てた日は 髪を縛ることや、耳にかけることも止めておいたほうがいいです。 そのゴム跡や、耳にかけたカーブが残ってしまいます。 シャンプーも、矯正を当てた日は止めておいたほうがいいでしょう。 お店によっては「3日はシャンプーしないでくださいね」なんて言う所もあるそうです。 なので、休日前に当てるほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います! ずっと気になっていたので教えて頂き感謝しています。 参考にさせていただきます。 本当に有難う御座いました。