解決済み

縮毛矯正はまだ…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460758
  • 閲覧数1618
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私は、雨の日に髪の毛が膨らむ以外、そんな強い癖などはありません。
晴れの日は普通にまっすぐ(!?)です。
ただ、今は髪の毛が肩くらいまで伸びてきて、後ろや横の髪の毛がすごくはねるんです。
毎朝、ドライヤーで直しても数時間後に見ると、また元に戻っていてはねています。恥ずかしいです(泣)
毎朝面倒だし、雨の日にボワボワになるのがすっごく嫌なので縮毛矯正をかけようと思っているのですが、(←やっと縮毛矯正代がたまったので)この時期にかけても、やはり肩にあたってしまうので無駄になってしまうのでしょうか?はねますか?
もう少し、髪が伸びるまで我慢したほうが良いのでしょうか?
アドバイス下さい。よろしくお願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

縮毛矯正するための長さって別に規定はないですよ。
ですから,例え,ショートヘアであっても,tres-mcさんが「かけたい」と希望するのであれば,何も問題ないはずです。

肩にあたっている部分の髪の毛は,他の回答者と同じく,はねやすいと想像します。(もしかしたら,もっとひどく,はねるかもしれません)
しかし,カットの仕方を変えることで,髪の毛のはねをある程度までは抑えることが出来ます。

まず,一つ目が,襟足近くの髪の毛を肩までの長さでカットし,そこにかぶさる髪の毛は少しずつ長くなるようにカットしていく方法です。
まぁ,少し極端めのレイヤーカットですかねぇ。そんな,感じです。
このカットをすることで見た目の長さは長めになり,かつ,肩にあたる髪の毛の厚みを減らすことが出来ます。
肩にあたる髪の毛の厚みが減れば,その分,はねにくくなるのではないでしょうか。

もう一つの方法は,肩にあたっている部分だけ,すきバサミですいてみるのも良いのではないかと思います。
髪の毛の量が減れば,ある程度は厚みも抑えられると思いますよ。
で,厚みが減れば,やはり,はねにくくなると思います。

最初のカット方法は,カットラインが綺麗に出ます。
後の方法は,カットラインがぼやけて,良い言い方をしますと,自然な感じになります。
カットしてくれる人と相談して,どちらか一方,または,両方を合わせた方法を取ってみてはいかがでしょう。
お礼コメント
noname#3901

回答、ありがとうございます!
gakushanekoさんが教えてくれた"レイヤーカット"にしてみたいと思っています♪
せっかく回答して頂いたのに、お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。
投稿日時 - 2003-02-16 04:21:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (22/153)

矯正パーマをかければ、どんな長さだろうがはねる心配はなくなります。
それより、最低三日間くらい洗髪しないでおかないと、戻りが早まるし癖づかないので、
タイミングを気にされるのでしたら連休に入る前とかがいーんじゃないですか?
お礼コメント
noname#3901

3日間髪の毛を洗えないのはかなり嫌ですね…。想像つかないです。
アドバイス通り、連休狙いで行く事にします☆(^◇^)
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-02-01 23:59:43
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

地毛がある程度きれいでも、やっぱり矯正をかけたのと、かけないのでは差がでます。
すごい天パの人が矯正をかけた場合、地毛がきれいな人よりまっすぐだったりします。
矯正をかけるとブロー時間もあまりかかりません。

美容院によると思いますが、矯正をかけた後最低1日は洗髪出来ません。
髪の毛が肩までですと、自然にはねてしまいますよね。
その洗髪できない間、いかに髪をはねさせないで
まっすぐ髪をキープするかで、その後まっすぐなきれいな髪でいられるか決まります。
洗髪出来ない間ブローも出来ませんので、髪もぺったんこになる事と、
髪のはねがあまり起こらない日をねらってかければよいのではないかと思います。

後、矯正をかけた(期間は美容院によると思いますが)1~2週間ほどは、
美容院で注意を受けると思いますが、
ヘヤピン、髪の毛をしばる、帽子をかぶる、髪の毛を耳にかける等の行為は
髪の毛に癖がついてしまうため出来ませんのでご注意下さい。
お礼コメント
noname#3901

髪の毛をいかにはねさせないか、コレって結構大変そうですね。
寝ている時にヘンな寝癖がついてしまったら、かなりショックを受けそう…(^^;
肩にあたる髪の毛をどうやってはねさせないか、悩みます。
美容師さんにそのへん、詳しく聞いてみますね☆
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-02-02 00:00:26
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (29/84)

全然OKではないでしょうか?
そのための縮毛矯正なのですから(笑)。
ただ矯正を充てた後3日間ぐらいは頭を洗ってはいけないと言われると思います。
(その方が長持ちするらしいです)
ので、その時に跳ねた形をキープしてしまうと、そのまま固まってしまうかもしれませんよね。
私も量は多いし、ごわごわの髪だったのですが、縮毛矯正で奇麗になりましたよ。
今、試してみる価値あり!だとおもいます。
お礼コメント
noname#3901

3日間も洗ったら駄目なんですか?やっぱりストパーとは違うんですね。
私の周りには縮毛矯正をかけてる人がいないので、かけたら実際ど~なるのか、ちょっとドキドキします。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-02-01 23:59:11
  • 回答No.4

縮毛矯正をかれこれ何年もやってます。
縮毛矯正しても、肩につくということではねるということは避けられないかもしれないけど、髪質が良くなるので、あまり気にならなくなります。雨の日は楽になりますよー。
で、矯正かけてから髪がのびていけば、根元によっぽどのクセがないかぎり、長持ちします。髪の重みで。
お礼コメント
noname#3901

雨の日にまっすぐな髪の毛の人ってすっごく羨ましいです!!
私の場合…雨+風=地獄!!(泣)恥ずかしくて、ついつい下を向いてしまいます。
早く縮毛矯正かけてサラサラヘアーをGETしたいです(^^)
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-02-02 00:01:00