• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正を断られました

ずっとショートカットです(長さは上戸彩さん位ありますので、ベリーショートではありません) そして私の髪質ですが、 1.朝起きるとかなりボンバー 主人から毎朝「今日は鳥が3匹くらいいそうだね」と言われるくらい 爆発します。本当に林家ぺーさんのようです。ブラシでとかしてもなおらないので、朝ごはんで何か足りなくてちょっとコンビニとか、ゴミ捨ての場合は帽子をかぶるしかありません。また、髪をぬらしただけでは寝ぐせがなおらないので、毎朝シャンプーしています。 2.雨が降るとこれまたボンバー 雨が降ると癖のうねり、広がり、はね、とすごいです。 3.カットは3週間おき 普段は耳の横がうねったりはねたりするくらいなので、なんとか自分でもセットできるのですが、3週間を超えると制御不可能になります。 という理由から、わらにもすがる気持ちで「痛まない縮毛矯正」を広告している美容院に行ってきました。すると、私の髪の毛ではやらないほうがいいとのことでした。 一番の理由はカラーで明るめの色にしているから、髪が傷むということ。そして、縮毛矯正をするとフワッと感がなくなるので、ペタッとなり、ショートでは、やらないほうが絶対いいということで、結局そのまま何もしないのも悪いので、トリートメントとカラーをして帰ってきました。断られるとは夢にも思っていなかったので、がっかりしました。 今まで縮毛矯正を断られた方はいらっしゃいますか?その場合、理由も教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • IZU1212
  • ベストアンサー率72% (16/22)

美容師です まず、傷まない矯正は絶対に存在しません。 いくら前処理に良い薬を使って正しい手順で施術しても必ず大きなダメージはありますので、そのような広告を出している店はやめておいた方が良いです。 おそらくそのスタイリストさんがあまり矯正に自信が無かっただけではないでしょうか。 弱い矯正と自然な矯正は別物です。 いくらショートとはいえ、自然な矯正をかけられる技術者なら不自然なペタッとした感じにはなりませんよ。 実際、男性のお客様(長さ6~7センチ)でも自然な矯正はできます。 最近は矯正専門店もあります。検索すれば出る・・・はず・・・ですw もし家が近いようでしたらそこをあたってみると良いかと思います。 ちなみに、矯正を断った事は何度かあります。 理由は ・カラーを繰り返していて相当なハイダメージ毛、  矯正かけても確実に毛先がチリつくと判断した場合 ・男性ですが矯正したい部分が3センチ前後しか無かった この2パターンです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロの方からの回答ありがとうございます。 傷まない矯正というのはないのですね。断られた理由は最初の方も指摘してくださったように ・カラーを繰り返していて相当なハイダメージ毛 に当てはまるかと思います。矯正は残念ですが、あきらめたほうが良さそうですね。参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>でも、カラーはやはりやめられそうにないので(地毛だとすごい暗い印象になるみたいです)、 だったら、ヘアカラーを止めてヘアマニキュアに切り替えられたらどうですか? ヘアカラーは、アルカリタイプとも呼ばれ、脱色してから髪を染めていく タイプなので、カラーの効果は大きいのですが、髪に非常に負担をかけます。 酸性カラーのヘアマニキュアは、黒髪だと色の効果が薄くなるのが難点ですが、 髪質をいためずにすることができ、2~3週間でとれてしまうそうなので 髪の調子を戻していくのにはちょうどいいかと思うのですが。 もしかしたら、ヘアカラーをしていることで髪を傷めてしまい お悩みの現象に輪をかけてひどくしている可能性もないとはいえませんよ。 私は専門家ではないので、腕のいい美容師さんにその辺を相談されては どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 行きつけの美容師さんに相談したところ、その人の生まれつきの髪質もかなり関係しているようで、私はパサつきやすい髪で、しかもカラーをしているので傷みがあるようです。 マニキュアも考慮に入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も癖毛の人間ですが やっぱり、断られた理由は >一番の理由はカラーで明るめの色にしているから、髪が傷むということ。 これが一番大きいでしょうね。 実は、カラーって髪の芯にまで染料を薬品を使って浸透させるので 髪にすごく負担をかけるのです。 縮毛矯正は、要はパーマのかける方向が通常と反対なだけですから 髪の毛にはかなりの負担を強います。 もしも、矯正してストレートになったとしても、髪が痛んでしまうと、 かなりの確率でストレートでも2と同じ現象が起きる可能性があります。 せめて、カラーを止めて髪質を通常にまで戻しておいたら、やって くれたのかも知れません。 私は、ご質問者様ほど爆発はしませんが、髪の毛が伸びてくると 下のほうがアヒルの尻尾のようになってしまうので、理容師の方に 「毎月、定期的にカットしたほうがいいよ」 といわれたことがあります。 一度カラーを止めて、髪質をリセットして、それからもう一度 縮毛矯正にチャレンジされればいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カラーはやはり傷むんですね~。それで私の髪の毛もパサパサなわけです。でも、カラーはやはりやめられそうにないので(地毛だとすごい暗い印象になるみたいです)、縮毛もあきらめたほうが良さそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正について

    去年縮毛矯正…というよりもストレートパーマを一度かけ、でも周りを見ていたらカラーがしたくなったので、縮毛矯正をやめカラーだけしていました。 そのあと、パーマもしたいなと思い、一度だけパーマをかけました。 私の髪はひどい癖毛というわけではないのですが、潤いが無くぱさぱさごわごわで量は多く、太く、硬いという感じです。 また、うねりのある部分もあるそうなんです。 なので出掛ける時はいつもひとつ結びしか出来ません。ハーフアップや髪を下ろす時は、出掛ける前はいい感じになってても時間が経てばぱさぱさごわごわの髪に戻ってしまいます。通常がこれなので雨の日はもっと酷いです。 なので、カラーなどはやめて縮毛矯正一本にしようかなと思っているのですが、この場合色は黒染めしてから、残っているパーマはストパーをあて直してから、のほうがいいのでしょうか。 どれもその状態のままで縮毛矯正はかけないほうがいいですか? あと、縮毛矯正をかけるとずっと止められなくなるというのをネットで見て少し悩んでいます。ずっとかけ続けると思うとお金や髪へのダメージが心配です。 縮毛矯正をかけずどうにか自力で頑張るほうが良いのでしょうか。

  • カラー後の縮毛矯正について

    2ヶ月おきに美容院でカラーをしています。 6トーンで染めてもらっていますが 2ヶ月後には9トーンまで明るくなるので 再び6トーンで染めてもらう… というのを繰り返しています。 今回も6トーンで染めてもらいました。 本当は縮毛矯正→カラーの順が良い のだと思いますが、 カラー→縮毛矯正をしたいです。。 カラーから1週間は空けるつもりです。 ちなみに縮毛矯正は9ヶ月ぶりになります。 カラーをしてもらっている美容院で 以前縮毛矯正をしてもらいましたが、 あまりお上手ではなく 変なうねりが出てしまいました。 そのため今回、矯正は他店を考えています。 カラー1週間後に縮毛矯正をされた方、 髪はどれくらい明るくなりましたか? 教えていただけると有難いです。

  • 縮毛矯正しようか迷っています。

    縮毛矯正しようか迷っています。 私の髪は硬めで一本一本に軽くうねりがあります。雨の日はすごく広がり、パサパサしてしまいます。お風呂上がって、ドライヤーかけた後も結構広がってしまいます。寝ると少しは落ちつくのですが。いろんな美容院に行きますが、どこでも縮毛矯正の話をされる気がします。私的には綺麗なまっすぐよりは一本ずつのくせをのばして自然な感じでつるつるにしてもらいたいのですが、最近の縮毛矯正では出来るのでしょうか? すごくチリチリした髪ではないので矯正するほどではないかなとも思うのですが、かけている方はどんな髪質なんでしょうか。

  • 縮毛矯正をしてて、今度ショートにしようと思ってます

    私は今縮毛矯正をかけていて、今度ショートボブ(?)にしようかと思っています。 その際に、もう一度縮毛をかけたほうがよいでしょうか? それとも、ショートならくせ毛でも大丈夫でしょうか?? 中2の女子です。 今髪の長さはちょうど肩に当たるくらいです。 肩に当たってうっとおしいのでそろそろ切ろうかなぁ…と悩み中です。 そして、私はホントにくせ毛がコンプレックスで今は縮毛矯正をかけて抑えてます(-_-;) 今は、かけてから4か月くらいたってますが毎朝ブローをしたりして「ホントにくせ毛?」ってほどまっすぐです。(自然な感じで) 癖の程度は、根本がちょっとくねくねしていて(根本が盛り上がってしまうほどではないです…)外はねしてしまう感じです。 それで、すごく広がっていてホントにボンバーな感じになってしまいます… 胸辺りまで髪の毛があったときは髪の毛の重さで少し落ち着いていました。 前髪はごまかせませんでしたが。 ちなみに、癖が出ていたときは全くケアもせず髪も乾かさずに寝ていたし、朝も寝癖も直してませんでした… それも関係してるのでしょうか? その頃は、全く気にしていなかったので(-_-;) けど、美容室できってもらった日やしっかりブローした日は結構まっすぐになります! でもそれを家ではうまくやることができなくて、結局癖が出てしまいます。 話は変わりますが… ショートにすると維持するためにこまめに髪を切りにいかなくてはいけない、と友達に前言われました。 けどそうすると、すぐにくせが出てきちゃったりするのかなぁ?とかいろいろ考えてしまい、結局いつも3~4か月経ってから切りに行くついでにまた縮毛をかけてしまいます(汗 その結果、お金もかかるし髪も結構いたんでしまいました(ー_ー)!! お母さんも「ショートならくせ毛でもいいんじゃない?」と言っています。 確かにショートといえばちょっとクシュっとなっていてふわふわ可愛いイメージがあります。 縮毛をかけたらペタンとなっちゃいそうだし… それで、今回は縮毛をかけないでおこうかな?と思ったり… けど、癖が出てまたボンバーになってしまうのは嫌です。 強い癖でもうまくいかせるようなショートボブはありますか? やっぱり、美容師さんの技術に左右されるものなのでしょうか? しかも、12月に縮毛矯正をかけたばかりなので美容師さんがどういう癖なのかとかわからなくてうまく切ってもらえないんじゃないか…と心配です((-_-;) 大丈夫でしょうか? 長文、まとまってなくてすみません。 是非、たくさんの方の意見待ってます。 また専門の方もできたら回答お願いいたします。

  • 縮毛矯正って・・

    パーマでできた髪のうねりを治すため、縮毛矯正をかけようと思うのですが、バイトで必ずお団子とかに結ばなきゃいけないので、1週間結ばないでいることが不可能なのですが、なにかいい案はないでしょうか・・・??

  • 縮毛矯正で痛んでます

    縮毛矯正をして1週間とすこし経ちました。 最初はサラサラだったのですが、だんだんと毛先がチリチリになり、うねりも出てきました。 髪の手入れはしっかりやっていると思うのですが・・・こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?

  • 縮毛矯正

    半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか? 今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。

  • 昨日縮毛矯正しました。

    昨日縮毛矯正しました。 今日起きたら寝癖が着いていたのですが、放置しておくと戻らなくなりますか? いつも寝癖を直すときは髪を濡らしてからドライヤーをかけるのですが、縮毛矯正した後は髪を濡らすのは良くないと聞いたので… どなたかよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をかけ続けるかどうか。

    3年前くらいから、半年に一度、縮毛矯正をかけています。 最後にかけたのは3~4ヶ月ほど前で、前髪に多少のうねりが出てきました。 私は、縮毛矯正をかけないとひどく髪がうねります。また抜けやすい髪質で、髪を伸ばしても生え際に短い毛が目立ちます。 そこで、これからどうすればいいか考えています。 ・縮毛矯正をこのままかけ続けて髪を伸ばす(前髪も切らないで、です。仲間由紀恵さんみたいな前髪にして耳にかければ、髪が顔にかからず良いなぁと思っているのですが) ・縮毛矯正をやめてばっさりと髪を切る。 ・うねりが出てきた前髪だけ眉毛のあたりまで切って、2~3ヶ月後にいつも通り縮毛矯正をかける。 実は春から高校生で、中学校では私の縮毛矯正は学校公認状態…親の勧めもありかけていたのですが、高校ではそうもいくまいと思って今後どうするか悩んでいます。

  • 縮毛矯正

    髪にうねりがあるので縮毛矯正をあてようと思っています。 (美容院で丁寧にブローしてもらったり、アイロンを丁寧にあてれば ストレートになるのですが、自分で毎朝そんなこと出来ないので・・・) それで、先日チラシが入っていた店に電話してみました。 私はアルバイトの都合で髪をシニヨンにしなければいけないので、 明々後日には髪を結んでまとめないといけないと伝えたところ、 1週間は結んではいけないと言われて、そこのお店は断念しました。 実際、1週間もバイトを休むことはできません。バイトが続けて無いのは せいぜい2,3日です。でもサラサラストレートにしたいのです。 6、7年前に1度別の店で縮毛矯正をかけたことがあるのですが、たしかその時は、 次の日までは結んだりシャンプーしてはいけないと言われた記憶があります。 ということは、お店によってその辺は違うということでしょうか。 というのも、別のお店では『当店のはその日から束ねるのもシャンプーもOK』と書いてあったからです。 そういうのだと、かかりが甘かったりするのでしょうか。値段も結構いつも半額の広告が出ていて、ロングでカット込み1万円とかです。 髪を結ばざるをえないので、即日結べるのはありがたいのですが、どうなのでしょう。 縮毛矯正は上手な美容室にやってもらうのがカギと書いてあるのを見ましたが、 その見分け方などもあれば教えてください。よろしくお願いします。