• 締切済み

チャリティーしたいのですが。

社会貢献とゴルフ愛好を目的とした会の会計をしています。1年ごとに集まったお金を、チャリティ-して行きたいと思っています。 不正回避のためにも、会の名前が紙面・webサイトに載るような媒体をご存じの方、ぜひ教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新聞の地方版によく見かけます。支局に連絡してみてください。

tomorin888
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 早速明日、連絡してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛好会が多いと思われる 鉄道系の書籍はどうでしょう

    クルマ好きで昔wはクルマ関連雑誌、書籍、(webメディアしかり)を読んでいたのですが、 あまりに間違い、ウソ、デタラメ多すぎです。(まともなのは数ある出版社、媒体なかでも数社と数媒体のみという異常さ。) この辺りは愛好会が多いと思われる 鉄道系の書籍webはどうでしょうか?

  • どのように記載すればいいでしょうか

    子ども会を運営しております。 子ども会の人数が増えすぎたために、2つに分かれました。 そのときに人数におおじて、持っていたお金を新しい子ども会にいただきました。 そのお金を会計報告に記載するときの名前は、どうすればいいでしょうか?

  • 亡くなった父の名誉を守るには?

    文書が長くなりますがご容赦ください。 父の死因をめぐって根拠のない噂がとびかっています。「病気を苦にして自殺をした」といった内容や、生前、今年の三月まで地域の自治会の会計担当をしていたのですが、そのときに「自治会のお金を横領したことを苦にした自殺」といった類のものまででてきています。 私たち家族は長らくこの地域でお世話になり、地域に貢献することが当然との父の責任感から引き受け手がないことからもがんばって会計職をしていました。 ところが、今年の総会で突然役員に名乗りをあげてきた人物らによって自治会役員会がのっとられたかたちになってしまい、ほぼ総入れ替えとなりました。 ここまではよくある話ですが、新しい役員達は十分な引き継ぎもさせないままに、父から自治会の財政関係書類をもっていき、自治会ができてから一度も変えたことのない印鑑、取引郵便局をかえていき、集会所の鍵までかえてしまうことまでしています。いずれもまったく住民にたいして説明がありません。 推測の域をでませんが、自治会会計の不正経理があるのではないかと生前父が申しておりました。この部分は証拠がないので立証できませんが、昨年度の会計監査も終わり、新年度に移行しているにもかかわらず「父が横領した」という噂が出ること自体がおかしな話ですが、父の名誉のために戦わなければと思っているところです。この噂は父にお世話になったという複数の方が、地域のある商店から聞いたということを知らせてくれました。 そこで、一つは商店に対して虚偽の噂を流していることに対して内容証明による「警告」をすること、二つ目に横領の噂によって死者の尊厳が犯されたことにより名誉毀損で訴えることが可能なのかお尋ねしたいと思います。できればこのことを突破口に不正経理を暴いていきたいというのもありますが。 ぜひ皆様方のお力をおかりしたいと思います。

  • 九州オープンゴルフの結果

    今年(2006年)の「九州オープンゴルフ」の最終結果が分かるサイトはありませんか? 先日9/6まで、玉名CCで行われていた競技です。 いろいろ探してみたのですが、 http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2006/09/04/04.html このようなサイトしかありませんでした。 上位選手の名前とスコアが分かるもの、またできれば全選手のスコアが一覧で見られればベストです。 また新聞・雑誌などWEB以外の媒体でも結構です。 どこかありましたら教えて下さい!!

  • 不正な会計使用について

    皆さんこんばんは。自分はある大学の学生寮の者です。今回相談したいのは寮の会計についてです。 率直に言いますと会計が不正に金を流用しているのではないかという事です。 現在は、収支報告も三年前からしていなく非常に闇に包まれ会計が全額公表しない理由としては「貯金額を公表すると寮生は「金があるからこれに使え」などという形になるから」と言っています。そして仮に会計が公表しても闇金を発見するにはとても時間とテクニックが必要であり自分自身この問題は頭が痛い所です。ちなみにその寮の寮長をしているのです。 会計に全て吐かせるのは自分の力だけではきついのではないかと考えております。 もともとなぜこの問題が出てきたかというと元会計の羽振りや寮の部屋が異様に豪華なのと会計報告会をしていないのとなど、いろんなな話があり例え監査を入れても会計の巧妙さにやられて昨年度はよくわからないままでした、 不正は許せない。だから知恵を貸して下さい。助け合いつ下さい。どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 『J-FRIENDS』は偽善者!?芸能界のチャリティーって実際集まった全額が寄付されてるんでしょうか?

    かなり古い話になりますが、 1995年に発生した阪神淡路大震災の被災者救済を中心とした チャリティー活動をするため, ジャニーズ事務所の 「TOKIO」「kinki kids」「v6」 のメンバー13名で結成されたスペシャルユニット、 「J-friends」がありましたね。 震災発生時の小学1年生が義務教育を終了する2003年の3月まで, このチャリティー活動は続けられました。 CDの収益金は全て被災者救済の義援金として寄付されたそうですが、 本当ですか? 「J-friends」がMステに初登場した時、 「今年は僕らへのバレンタインチョコの代わりに、このCDを買ってください。」と言っていました。 実際、その時期「被災者の為なら…!」と思って、 何十枚もCDを買った人を知っています。 (もともとジャニファンの人でしたが。) でもこういう噂も流れました。 「メンバー総勢13人もいるんだから、CDの収入から個人の取り分取ったら、ほとんど寄付する金ないんじゃない?」 あるいは、 「ジャニー喜田川さんが『チャリティー』という綺麗事を利用して、私腹を肥やしてるんじゃない?」 確かにジャニさんは毎年高額納税者ランキング上位にランクしています。 ジャニ系ユニットも沢山売れているので、当然だと思いますが…。 神戸のあるサイトでは、1995年の震災発生から、 ジャニタレによる活動によって神戸市教育委員会へ寄付された金額は 9億1822万6449円だそうです。 えっ!?意外と少なくないですか? 今年の24時間テレビの募金総額は10億8366万6922円だそうです。 たった1日で集まった金額にあっさり抜かれてますよ! (24TVも全額寄付してるか怪しい…。) チャリティー活動の規模が違うといえばその通りですが、 あんな大被害を被った震災には、いくら9億といっても足りなかったのでは? Kinkiなんて初登場一位連続記録も持っているくらい売れてたのに、 それプラスTOKIOやV6といった当時大人気のメンバーを集めても、それだけですか? ジャニーズ人気の特権を利用しようとしたのなら、 明らかに失敗ですよね? そんなんだったら、バレンタインにジャニ事務所に届く、 大型トラック数台分のチョコを、被災者の方々に配ったらどうです? 現金というものは巡り巡った結果、復興に繋がる物であって、 空腹で困っている人には食べ物を配った方が即役に立ちますよ。 私自身は「J-friends」の曲は買っていません。 通っていた小学校での、震災への募金活動には参加しました。 (当時私はまだ小2で、お小遣いが少なかったため、最高でも500円程しか募金できませんでしたが。) 小学校ならまだ信用できるからです。 いくらなんでもボランティア委員会というものがありながら、 集まった金で先生達が私腹を肥やしていたとは考えられないです。 おそらく確実に全額が被災地へ届いたでしょう。 でも芸能界にはいくらでも裏がありますから…。 日テレ日曜夜9時の行列相談所で、カンボジア学校設立の為の資金として、 各界著名人の描いた絵を売って募金するオークションをやってますね。 最終的な買い取り総額は46人で5076万2000円、 最高額は紳助の絵で500万円だったそうです。 あれもイマイチ納得できません。 当然、絵を描いた著名人たちの取り分もあるでしょう? 私の通っていた高校では、生徒の募金だけで(総額いくらだったかは不明…。)、 カンボジアに井戸を一つ作りましたよ。 証拠の写真も残っています。 何かしようと思えば、1つの学校単位でも結構な事ができるんですよ! テレビで大々的に宣伝しなくても、スーパーやレストランのレジ付近に、 なんらかの募金箱が設置してあり、会計のおつりをちょこっと入れてもいいわけです。 店が募金で私腹を肥やす可能性だって、芸能界経由に比べたら確実に低いでしょう? 少なくとも、私が裏事情まで良く知っているいくつかのスーパーでは、 たとえレジ係が収入と支出が合わなくて困っても、 募金箱から足りない分の金を取ってごまかしたなんて聞いた事ありません。 余談で長くなりましたが、結果的に知りたいのは、 チャリティー金額が芸能界経由で人々の為に使われた場合、 『本当に全額を寄付しているか否か。』 できたらそういう業界の人に回答を頂きたいのですが、 仕事上企業秘密にしているかもしれないので、 どなたでも発言できるように、 アンケート形式とさせていただきました。 私の考えに対して、賛成・反対、どちらの意見でも聞かせてください。 PS・私も税金を納めるべき年齢になったので、 お金についてはかなり悩みます。 もし真夏にのどカラカラでジュースの自販機を見かけても、 「120円さえもったいない!ここで自分がジュース1本我慢し、 募金箱に120円入れれば何人の人が助かるか…。」と悩む…。

  • 【なぜ未だに完全無欠な社会貢献を目指さず不効率な事

    ふと思ったので疑問を投げかけてみる。 【なぜ未だに完全無欠な社会貢献を目指さず不効率な事をやっているのだろうか?】 スタートレックを例に挙げますが、スタートレックの世界では、 全員が働いて全員に【無償】分配している。至高の社会貢献があるからお金は必要ないのです。 スタートレックはドラマだから作り話だという輩も多いのですが、スタートレックの社会貢献は完全無欠になっている。 現状既に無償で働いて無償で物資が貰える至高の社会貢献なっていてもおかしくない話なのだが、 スタートレック公開から現在、55年もあったのにこの55年の間に出来たことは兵器作ってマウント取ることだけ。 更には、お金貰って働いてお金払って物資を買う。 今だにこうなのだ。 働いた分でほしい物を貰うのにお金が必要。 不効率だと思うだろ? 無償で働いて無償で物資が貰える、至高の社会貢献になってたら紙幣や経済の意味はない。 全員働いて全人類に無償で分配 これこそが今我々人類がしないといけない事であり、目指す目的でもある。 人が増えすぎて思うようにいかない? それだと物資が枯渇するのでは? 紙幣だって物資だ、ただの紙に価値を付けているだけにしか過ぎない。 不効率だと思うでしょ? 物々交換の概念は未だに健在なのだ。 近い将来必ずこの「完全無欠社会貢献」は実現する。 してもらわないと待っているのは人間社会の崩壊だ。 「我の国だけ無事ならばそれで良い」 どこの国もそう考えているから問題が起こった時に崩壊する。 本当に、ヒトの知恵って猿の脳みそレベルが1個上がった程度で笑うしかない。 宇宙進出なんてする前にすることは山済みだぞ? 理解できる人と共感者は果たして何人いるのか お金は煮炊きしてもおいしいご飯を作れません お金が無くったってどうにかなるんだ。 ふと思ったので疑問を投げかけてみる。

  • 自分の名を知らしめるために 頑張る、という生き方

    自分の名を知らしめるために 頑張る、という生き方も間違ってはいないですよね? 例えば、次のような生き方はどうでしょう? (1)名誉欲のためにボランティアを組織して実行する。 (2)名誉欲を高めるためにNPOを組織して社会貢献する。 すべてはお金に関わらず 自分の名前を知らしめるためです。

  • バザー収益の使い途

    保護者会主催のバザー、その他のイベントで得た収益を、どのように利用しているか、皆さん、具体的に教えていただけませんか? 恐らく、年度内に、園児や保護者の方に貢献できるような形で、ある程度使い切りますよね? 何かの目的のために、会員の了承を得て、年度を超して保護者会会計に貯蓄したりしますか? 一年度の収支の後、会員約80名に還元できるのは、大体20~30万円です。 園側への寄贈品代は別です。 予算内で、子供たちや保護者に喜ばれるような、何かいい使い途はないかどうか考えています。 PTA役員をされた経験のある方など、どうかよろしくお願いします。

  • 公金の使い込みに関 して?

    公共団体役所(市役所,警察等全て)において良く問題になります、食事会、空出張等で使い込みその他の不正等の報道がなされますが、この様な場合使い込んだお金を返却することでこれと言った社会が納得で消えない形で終わっております、殆どこれと言った処分もないように思います。 食事会やら空出張とかで不正にお金を使えばこれは公金横領でしょ。 これってとても重犯罪だと思うのですが、お金を返して終わってしまいます。 もし個人でやったらめちゃくちゃつるし上げになりますよね、豚箱行きです。 この様な場合大勢がかかわっているからなのでしょうか、常識的に処分をすると大勢を処分しなければならなくなるため役所等の機能がマヒするからでしょうか。 それとこれとは別問題だと思うのですが、納得いきません??? 政治家 公務員の不正、天下り、各起業のさまざまな不正、原発の事故隠しまったくうんざりすることばかりです。 人間て本当に愚かですね大人は子供たちにえらそうな事言えません、真面目に立派に活躍して下さっている方々頑張ってくださいね。 皆様のいろいろなご意見をお聞かせ下さい。