• ベストアンサー

21歳です。

今年で21歳になりました。僕には将来の夢があります。 お店を開店したいのですが、そのお店とはディスコよりスペースが狭い、いわゆるクラブです。 そのために貯金をしていますが、その他に今のうちにしておいたほうがいい勉強ってありますか? お薦めのサイト又は書籍などありましたら教えて下さい。 もしいらっしゃいましたら、経験者の方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUKE
回答No.3

こんにちは、 働いたご経験があるのであれば、業界のことは概ね、 わかると思います。 経営の理論を現場でしか学ばないのも偏りが激しい ので、キチンと勉強するのも賛成です。 さてさて、 経営関連の事を勉強されるのならオススメの書籍は トムピーターズ 「セクシープロジェクトで差をつけろ」 ドラッカー   「マネジメント 基本と原則」 コトラー    「戦略的マーケティング」 21歳という若さを考えると、トムピーターズの本は、名 前はふざけてますが、カナリの本です。 それから僕の場合、現在30歳で会社を経営しています が、ハーバードビジネスレビューを毎月購入して興味の そそられるトピックを読んでいます。 もちろん、資金繰りの勉強も大切ですが、基本的には、 小さな会社のレベルで、やっていくうちは、そっちの勉 強に力を入れるより、売上を上げるための勉強が、優先 だと思います。会計の教科書は、前提に売上ありきが、 多いので。 売上が立たなかったり、立ったら立ったで、自然にこの ジャンルの勉強は、するようになります。まずは、税理 士や会計士の信頼できる方を見つけて、契約すること で、カナリ資金に関するアドバイスはもらえます。 少なくとも僕の場合はそうでした。逆にくれない人と契 約するのは、得策じゃありません。 あとは、不動産を借りるときがポイントだと思います。 大きな支出、それからその後も固定費となります。その 辺は、仕組みを勉強するのも良いのですが、狙っている エリアの町をくまなく歩いて、空いている物件や閉店の 知らせを出しているような店のビルに入っているテナン トの方に、貸主や管理主を聞いてみたりするのが良いと 思います。店舗の場合は、住居に比べ、値段の上下の振 れ幅が、かなり大きいので。 では、頑張ってください。

ikurunikurun
質問者

お礼

経営者の方からのお話参考になります。 書籍の名前も教えてくださり助かります。 >売上を上げるための勉強が、優先 だと思います。会計の教科書は、前提に売上ありきが多いので。 最初のころは売り上げのことだけで多分、いっぱいいっぱいになってしまうかもしれません。やはり教科書だけでなく経営しながら学んでいくことも大事ですよね。 不動産に関してのアドバイスも助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• soba
回答No.2

クラブで働かれた経験はありますか? お金を借りずにこじんまりとされるのでしょうか? 業種等を限定せずに、一度経営や資金繰りの勉強をされて、事業計画にまとめることのできる程に具体化しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クラブで働かれた経験はありますか? あります。 >お金を借りずにこじんまりとされるのでしょうか? お金はあるんです。 >業種等を限定せずに、一度経営や資金繰りの勉強をされて、事業計画にまとめることのできる程に具体化しましょう できましたらお奨めのサイト、書籍を教えて下さい。

回答No.1

どんなお店であれ資金繰りは外せません お金を借りるために必要なことなどを勉強されてはどうでしょうか? お金を借りるためには保証人も必要でしょう 借りる金額が増せば保証人になってくれる人も限られてきますよね? 今はクラブで良いかも知れませんが 全ての準備が整ったときにはクラブが終わってた・・・ そんなことがないように客観的な目でものを見ることも大切かと思います^^

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/channel/venture.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんお金を借りるつもりはないのです。 それ以外で経営するにあたって勉強しておいたほうがいいことありますか? >全ての準備が整ったときにはクラブが終わってた・・・ それは無いと思います。