• 締切済み

自動車検査独立行政法人(車検場)

に勤めている方、どの様にして就職できたか教えてください。車検場の検査官にあこがれ、今の仕事をやめて国家公務員の試験勉強をしようか迷い中です。 検査官になるまでの道がわかれば目標も立てやすくなるので、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

機械や土木等の区分で国家公務員2種、または3種試験に合格した後、各運輸局の採用試験を受けて採用される必要があります。 国家公務員試験に合格した後は、現在は募集人数が多いので比較的採用はされやすい傾向にあります。 採用後はほぼ9割くらいの人は独法、つまり検査場勤務となります。 その後25~30歳前後で検査官になった後、何年か検査した後、局の係長や支局の窓口、監査をやったりするパターンが多いようです。

noname#110908
noname#110908
回答No.1

車検屋です。 直接、リクジに行き検査員の方に、聞いてみましょう。 休憩時間10時15分~10時30分     12時00分~13時00分     14時15分~14時30分     16時00分~(検査終了時間)