• 締切済み

家は建ててから何年ぐらい持つんですか

pont-nufuの回答

• pont-nufu
回答No.5

コストを度外視すれば、100年持つ家も作れると思います。 単に木造の家といってもコスト、構造、住み方、気候、間取り、耐震等によって大きく異なります。 「新築そっくりさん」みたいに大規模にリフォームすれば100年くらい持つと思います。 築35年経った家と自宅を行ったりきたりしていますが、快適ではないものの、住めないことはないです。 思うのは、同じ木造でもコストをかけてしっかり作った家と、そうでない家は、30年くらい経つと大きく異なってきます。それでも住めないということはないです。 昔の普通の木造で普通に暮らすのであれば、40年位だと思いますが、家の作りも良くなってきており、現在の24時間換気の家であれば50年以上持つのではないでしょうか?