• ベストアンサー

50年経ても腐ってない家のことですが。

40~50年経った入母屋造りの平屋建坪40坪で 廻り廊下があり、湿気も多い所ですが 古い割には、傾きも無く 土台など腐っていません。 見た目に金の掛かってる感じがします。 土台の材木から仄かに香りがするように感じます。 歌舞伎門も同じ材質のようです。 50年も経て腐らない材木はなんと言う材木か ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rampart
回答No.2

世界で最も古い木造建築である法隆寺には、ひのきが使われています。 歌舞伎や狂言に使われる能楽堂では、ほとんどが杉・ひのきを使ってます。 湿気の多い所は白蟻の生息しやすい環境なので、その家に蟻害がないとすると、ひのきが使われていると思います。 ひのきの臭いは防虫効果が高いのです。

tanaka888
質問者

お礼

防虫効果もあるんですね、 いい事ずくしですね、勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本ヒバ(ひのき) または 杉だと思います。 有力なのは桧(ひのき)です。

tanaka888
質問者

お礼

桧ですか、次回家を建てる時は、 ヒノキにします、勉強になりました。 有難うございました。