• 締切済み

純和風平屋住宅を新築したい

約70坪の土地に家族4人用の和風平屋住宅を建てようと考えています。 建坪は32坪と考えています。 土地の購入費用が1550万円です。 予算は、頭金を500万円含む、4100万円です。 土地には上記金額が必要であるため、建物は2550万円の予算です。 屋根にこだわりがあり、入母屋瓦葺、むくり屋根で建てたいのですが、予算からの単純計算で、 坪単価79万円でこの仕様だと厳しいでしょうか? 特に屋根にはこだわりたいので、瓦葺・入母屋・むくり屋根を考えています。 平屋だと屋根の分、坪単価が高くなるので坪79万円では無理でしょうか? http://www.ienavikumamoto.com/ie_detail.php?id=iedu000608&kid=20 画像検索していると、外観がものすごく理想に近いものがありましたので、再度質問とさせていただきます。

みんなの回答

回答No.4

ハウスメーカーはまだ決まっていませんか? それなら、メーカーにこういった外観がすきだ、内装がすきだ、間取りがすきだ等の要望と予算を話してみてください。 案外、交渉できますよ。 あと、安くするコツ?は、建具をはずしていくことですね。 扉を数枚外したりしてみると、意外と安くなりますよ。

• kamapan
回答No.3

(1)あなたがアップした家の屋根には「むくり」がありませんが、これでも良いのでしょうか? 「むくり」を綺麗に見せる為には「登り方向(軒先から棟まで)」にかなりの距離が無いと美しくは見えませんので、この「写真」の様な「段付き屋根」は止めた方が良いですよ。 (2)「入母屋」で「むくり」を付けるのであれば、家の形はシンプルに「長方形」にして、デコボコさせてはいけません! 屋根の美しさが損なわれてしまいますよ。 世の中「何かを得れば」「何かを我慢」するしか無いのですよ。 (3)値段は「何を選ぶのか?」だけでも大きく変わりますので、屋根の形が優先であれば「和風の家」が得意な建築会社を探す所から始めてみましょう。 (4)「和風の家」でも「高断熱の家」にする事は簡単ですから、心配無用ですよ。 「補足」があれば「追記」が可能です。

• tamao-chi
回答No.2

あなたの理想に近いとするリンク先に 35.13坪 建築費 1680万円 と書いてありますけど。

• k205t
回答No.1

言われた通りの金額を払うのではなく、値切りましょう。 うまくやればもっと安く出来る可能性もあります。