• ベストアンサー

板壁のメンテナンス

板壁と白壁のある入母屋造りの築19年の中古住宅を購入しようとしている者です。今週契約の予定です。板壁と白壁が美しく気に入って購入を決めましたが、良く板壁をみると塗装がはげかかっていて板も一部反っているところもあり、板自身かなり痩せています。釘が抜けたり板がはがれたりしているところはありません。 この板壁の良い所を生かして、長持ちさせるためのメンテナンスの方法とその費用の大枠を教えていただきたく、お願いします。(写真をアップしました) 不動産屋は高圧洗浄して再塗装すればよいと言っています。延べ建坪45坪の2階建て、当地は東海地方です。ガルバ鋼板による張替も視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.1

僕も築35年の板壁と白壁の入母屋の家に住んでいます 写真で見る限り状態はさほど悪くもないように見えます… *私の家も鎧張りですが、土台水切りが傷んでいたので一部交換しております *板壁は、キシラデコールを2度塗りし、現在4年が経過しておりますが問題なく住んでいます 費用は自分でメンテを行いましたので、キシラデコール18リットル:12800円(現在は高騰しており17000円程度と思います)と刷毛代で済みました 高圧洗浄を行いますと、板壁ですと強すぎて傷めてしまう可能性があります 洗車用のブラシで水洗いをしたら良いと思います 弟がハウスクリーニング会社を経営しておりますが、板壁の塗装前の処理はそうする様です >ガルバ鋼板による張替 せっかく美しい鎧張りですからそのまま残した方が良いと思います ガルバ鋼板による張替えでは美しい鎧張りがもったいない 参考になりましたでしょうか

bighorn2
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 洗浄と再塗装で進める自信がつきました。高圧洗浄は板を傷める恐れがあるとのご教示は大変役に立ちました。しかし自力での塗装は自信がありませんので、専門家に依頼する予定です。 本当に役に立つ情報をありがとうございます。