• ベストアンサー

内装木部の塗り替え費用

「塗り替え」で検索しましたが外壁、屋根しか見つけられなかったので質問します。 築6年の二世帯一戸建て住宅。 大手住宅メーカーではなく地元の工務店に建ててもらいました。 私たちは二階部分の3DKに住んでいます。窓の周りや柱、ドア、クロゼットの扉などの建具の色を変更したいのです。 現在はこげ茶色なのですが、壁紙のほとんどがクリーム色っぽい淡い色なので同系のクリーム~ベージュっぽい色にしたいのですが、費用が心配です。素人なので現在の塗料や木の種類なども分かりませんが、建てた当初はナチュラルな普通の木でした。今は木目が見えてツヤのないこげ茶色の塗装です。また木はすごく硬く、クギも刺さらないほどです。 天井には全ての部屋、廊下に2cm角の木材がふちどり?のように貼られています。床からは同じく8cmぐらいの高さの板が貼られています。扉は5枚、クロゼットは2箇所、腰高窓が3箇所、履き出し窓が1箇所、80cm角の窓が4箇所ほど。これを塗り替えてもらうにはどのぐらいの費用が必要でしょうか。また延べ何時間ほどかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.2

うーん 巾木はメーター\400程度の工賃かな(会社でちがうけど 材料はメーカーのHPで判断。 巾木は外して交換の方がいいな。 ドアは無垢材なの?? クローゼットも無垢?枠はシートじゃない? まーどっちでもいいけど シート張りで可能は可能ですけど 後々剥がれる心配はある 金額は・・・まー高いってことでw ドアの交換は同じメーカーですと簡単に発注できます。 あーーでも地元の工務店だとペンキとかオイルスティンとかかもね 塗るだけなら2名で2日あれば大丈夫でしょ。(段取りと職人次第で1名で2日かな。) 高くても10万あればできるんじゃないかな。 超適当参考いけんでした。

run_run_15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「無垢」かどうかさえ分からないもので…すみません。 高くても10万円でしたらどうにかなる範囲内かと思います。 あと、居間やいつもいる部屋だけでも色を変えられたら それだけでも満足できるかも知れません。 打ち合わせの段階でもっと考えて決めるべきでした。 6年間の悶々に終止符を打とうと思います。 相談に乗っていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reglus
回答No.1

ううーん・・・・ パーティクルの建具の塗り替えですか~。そもそも再塗装に対応できるのか、物を見ないとなんとも。対応してたとしても、ドア1枚10万を超えるような高い商品でない限りは、再塗装の方が高くついてしまうかも(要するに買い換えた方が安い)。結構しっかりした部屋ドアとかでも1枚3万くらいですし。 サッシなどの再塗装はほとんどのメーカーで対応品なので単価出せるのですが・・・。 部屋の天井と壁の間に付いてる木は廻り縁、床と壁の間のは巾木と呼ぶんですが、これの施工もだいたい壁の造作と同時にしてしまうので(クロスの張替えではやりませんから)、一般的なので単価は500~800円くらいかな・・なのですが、大工作業の工賃が壁造作に混じってて、単品の工事としては出してなかった・・・ですね、ウチでは。大工さんなら知ってるのかな。 お役に立てずすみません。

run_run_15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再塗装は費用がかかりそうなのですね。 建具を買い換えたほうが安上がりかも?というのは予想外でした。 やはり大工さんに入ってもらって、見ていただくしか 正確なところは分からないということですね。 ありがとうございました。