• 締切済み

マンション 購入 内装

マンションの内装についての相談です。 内装のドア・フローリング・キッチンの戸棚の色を、今なら選べるとのことですが 、3箇所まとめて一色しか選べません。 こげ茶で落ち着いた感じを選ぶか、オフホワイトの明るい感じを選ぶかで大変迷っています。こげ茶なら、後々も汚れが目立たないかな?とか 角部屋ではないので窓が少ないから 明るい感じのオフホワイト??でも汚れたら目立つかも・・・等など考えていたら 決められなくなってしまいました。 経験のある方 決め手になるようなご意見や経験談をお聞かせください。 ちなみに、壁は白です。

みんなの回答

• btob
回答No.2

日当たりがよいならどっちでもよいと思います。 うちは、ホワイト系にしました。うちは日当たりはばっちりで問題ないですが、部屋が明るく感じるからです。後、気にしたのは、ホワイト系がモデルルーム向けに配色された一番気合が入ったパターンだったということです。こげ茶より多少、埃、髪の毛が目立つと思いますが、掃除好きなら気にすることでもありません。いくらなんでも、汚れが取れなくなるほど、掃除をしないということもないでしょう。 こげ茶は部屋に安定感が出ます。部屋の下のほうの色の彩度が低いほうが人間が安定して感じそうです。以前、住んでいた賃貸マンションはこげ茶でした。あなたが持っている家財道具にも影響されますが、こげ茶のほうが高級感が出るかもしれません。 感性で決めることなので、最終的にはあなたの決断です。

ayayan1716
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、結局は自分たちの決断ですが、参考になる、自分たちには気がつかなかった意見が聞け、良かったです。ご意見を参考に、よく考えてみようと思います。

• naotooo
回答No.1

フローリングは個人的には茶系を選びます。家も茶系です。壁も白です。新居に入り1年半しかたっていませんが、全然飽きません。汚れが目立たないということ、壁の白色が映えるということの2点で決めました。後は個々の感覚だと思いますが…。

ayayan1716
質問者

お礼

おっしゃる通り 後々は個々の感覚だと思います。でも、決めてしまうと先の長いことだけに 自分達だけでは、やはり不安で・・・相談させて頂いて 茶系もやはり捨てがたいな、と 思いました。ご意見も踏まえ今一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。