• 締切済み

マンション 購入 内装

マンションの内装についての相談です。 内装のドア・フローリング・キッチンの戸棚の色を、今なら選べるとのことですが 、3箇所まとめて一色しか選べません。 こげ茶で落ち着いた感じを選ぶか、オフホワイトの明るい感じを選ぶかで大変迷っています。こげ茶なら、後々も汚れが目立たないかな?とか 角部屋ではないので窓が少ないから 明るい感じのオフホワイト??でも汚れたら目立つかも・・・等など考えていたら 決められなくなってしまいました。 経験のある方 決め手になるようなご意見や経験談をお聞かせください。 ちなみに、壁は白です。

みんなの回答

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

日当たりがよいならどっちでもよいと思います。 うちは、ホワイト系にしました。うちは日当たりはばっちりで問題ないですが、部屋が明るく感じるからです。後、気にしたのは、ホワイト系がモデルルーム向けに配色された一番気合が入ったパターンだったということです。こげ茶より多少、埃、髪の毛が目立つと思いますが、掃除好きなら気にすることでもありません。いくらなんでも、汚れが取れなくなるほど、掃除をしないということもないでしょう。 こげ茶は部屋に安定感が出ます。部屋の下のほうの色の彩度が低いほうが人間が安定して感じそうです。以前、住んでいた賃貸マンションはこげ茶でした。あなたが持っている家財道具にも影響されますが、こげ茶のほうが高級感が出るかもしれません。 感性で決めることなので、最終的にはあなたの決断です。

ayayan1716
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、結局は自分たちの決断ですが、参考になる、自分たちには気がつかなかった意見が聞け、良かったです。ご意見を参考に、よく考えてみようと思います。

  • naotooo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

フローリングは個人的には茶系を選びます。家も茶系です。壁も白です。新居に入り1年半しかたっていませんが、全然飽きません。汚れが目立たないということ、壁の白色が映えるということの2点で決めました。後は個々の感覚だと思いますが…。

ayayan1716
質問者

お礼

おっしゃる通り 後々は個々の感覚だと思います。でも、決めてしまうと先の長いことだけに 自分達だけでは、やはり不安で・・・相談させて頂いて 茶系もやはり捨てがたいな、と 思いました。ご意見も踏まえ今一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内装の色合わせ

    現在、マイホームの設計中なのですが、内装についてアドバイスを下さい。フローリングを赤茶色(チェリーというらしい)で行きたいと思っているのですが、デザイナーさんが、壁のクロスもドアも白に(腰壁も白)するとモダンながら落ち着いた感じに仕上がりになりますよと、進めてくれたので検討しているのですが、どうもイメージがわきません。ソースネクストのズバリマイホームを買って研究してみようとは思っているのですが、やはり写真の実例を見るのが一番イメージが湧きそうと思うのです。しかし、マイホーム雑誌の内装例にもあまりこの組み合わせは見つけることができませんでした。何か参考になりそうな雑誌、サイトをご存知の人がおられましたら、情報をください。よろしくお願いします。

  • 白いフローリングって??

    こんばんは。  新築真っ最中で、フローリングの色について迷っているので、アドバイスお願いします!!  工務店さんから「白っぽいフローリングにダーク系の室内ドアも素敵だよ」とアドバイスを受け、「ホワイトバーチ」という結構白い色の合板フローリングを薦められました。しかし、「白い色は飽きる?」とか、「髪の毛などのゴミや汚れが目立つ?」などちょっと不安です。  白いフローリングにしていらっしゃる方、使い具合や部屋の雰囲気はいかがですか?本当に、濃いチョコレート色のドアや濃いワインレッドのキッチンと相性がいいのでしょうか?  すみません、いまいちイメージがわかず、センスにも自信ないのでどうかよろしくおねがいします!!

  • 食器棚を購入したいのですが・・・。

    キッチンにおく食器棚を購入しようと思っています。が、 鏡面仕上げのハイグロスタイプにしようか、表面加工をしていない普通のものにしようか 迷っています。 できたら、色はホワイトがいいので、汚れがついてもすぐにふき取れるハイグロスにしようと思ったのですが、そのタイプの気に入ったものは、内部の可動棚がすくなく、 収納力にちょっと問題があります。 普通の白い食器棚だと収納という部分では問題がないのですが、なんだか 薬品戸棚のように見えなくもないのでキッチンにおくとどう見えるのか、不安です。 客観的にいってどちらのほうがいいか、早急に意見を聞かせてください。

  • 床材の色は・・・

    新築で色決めをしています。LDkで20畳弱、キッチンは壁付けのIタイプで部屋はほぼ長方形です、隣接して6畳の和室があるのでそんなに狭くはないと思います。木目系のフローリングの色決めで悩んでいてダークは重厚感があるものの視覚的に狭く見えるといいますよね、キッチンがパールホワイトなので明るい感じで床もホワイトっぽい色か・・・中間のバーチにするか・・・実際どんな感じになるのか想像しづらくて。その床の色に合うドアの色も迷っています。同色にするのか、白系だと手の汚れが付きやすいかなあ、とか・・・合う色、止めた方がいい色の組み合わせなど教えていただければ。お願いします。

  • 内装の色で迷ってます(ベージュORブラック)

    新車で車の購入を考えているのですが、内装の色ですごく迷ってます。 ベージュとブラックで悩んでいるのですが、見た目はベージュは女性らしくて可愛いし、今の車!!って感じがして好きです。一方ブラックも上質な感じがして好きなのでどっちも捨てがたいです。 ベージュにすると汚れが心配なのですが。 今は独身ですが、よく甥っ子を乗せたりするとき、平気でシートの上を靴で歩いて座ったりするので(今は黒です)、あとあと自分の子供が生まれたら汚れが目だって大変かな~と思っているのですが実際どうなのでしょうか? 見た目的にはどちらも捨てがたいので色々な意見がいただけたらありがたいです。 ちなみにまだ購入する車は決定してませんが、NOTEがもしくはライフを考えてます。ライフならベージュの方が外装とあって好きなのですが、NOTEがどちらも捨てがたくて迷ってます。 私と同じように内装の色で迷った方や、ベージュの内装の方のお話をいただけるとありがたいです。

  • 外壁、フローリングの色迷ってます

    3階建ての一軒家(建売)を購入し、フローリングの色、外壁迷っています。 まずフローリングですが、リビングをアジアン調にしたくて濃いブラウンを考えていましたが、家全体同じ色になってしまうようで、そうなると全部濃いブラウンだと重くなってしまうかなと・・・ そこで主人と話して一応決めたのが、メープルライトという色です。 なんとなくカントリー系な感じなのでアジアン調に合うかどうか いまだに迷っています。(ラグは敷く予定ですが) あと外壁です。 ネイビー×オフホワイトか、レンガ調の濃い目ブラウン×オフホワイト かで迷っています。ネイビー×オフホワイトは若々しい感じでいいなと思ったのですが、何十年も住むとなるとどうでしょうか・・・?あとホワイトの部分の方が多くなるので汚れも心配は心配です。 やはりレンガ調の方が長年住むことを考えるといいのでしょうか・・・?

  • 新築マンションのフローリングカラーチョイス

    マンションのフローリングでカラーチョイスができるんですが、 ナチュラル か クリーム(オフホワイト)でなやんでいます。 住宅展示場を見て回った時などはクリームが清潔感があって、広々見えていいな~と思ったんですが、 汚れが目立たないか? 長年住んでいるとくすみなどが気になるのか? ちょっと心配になってきました。 実際にお住まいの方のご意見を聞かせてください。

  • 着工後の内装カラー変更

    ハウスメーカーにて新築2F建てを2×4で新築中です。今月いっぱいでフレーミング工事がおわり、8月はじめから内装工事に入るところまできています。 内装の仕様は、標準仕様3パターン(色)からセレクトすることになっていました。 プランでは、1F・2Fともフローリングを同一色で統一していましたが、ここにきてどうしても、2Fの色を、変更したく依頼したところ、「床材」「建具(クローゼットやドア)」「幅木など」すべてメーカーに発注済みのため、追加費用として30万余りの見積がでてきました。 工期には影響ないようです。 1)この時期の変更は、カラー変更であっても、追加費用をお支払いするしかないのでしょうか? 2)発注済みで返品できないので、材料費として約30万とのことですが、建売の標準仕様の内装材なので・・ なんとか交換可能では?と思うのですが、 いかがでしょうか。 3)こちら側の落ち度とはいえ、30万円の追加は痛いので、なんとか交渉の方法はないものでしょうか? 担当営業の方も迅速に見積対応はしていただいているのですが・・・。

  • モビリオを買うことにしましたが、色で迷ってます。

    こんばんは。モビリオを買うことになったのですが、車体色で悩んでいます。お薦めカラーを教えてください。エアロパーツをつけるのですが、私はシルバーかブリリアントホワイトパールがいいのではと思っているのですが、どちらも内装色がベージュになるのでまだ小さい子供がいることを考えると、汚した場合目立ちにくいグレーにしたらとうちのだんなは言います。内装色をグレーにすると、エターナルブルーかミラノレッドかタフタホワイトかないとホークブラックパールの4色から選ばなければなりません。だんなはエターナルブルーがいいみたいなのですが、私は今ひとつという感じです。お互い譲り合って考えるとタフタホワイトなのですが、実際の車で見たことがなく、ディーラーにもないので決めかねています。内装色がベージュってやっぱり汚れが目立ちやすいですか?好みの問題だとは思うのですが、長いローンを組むので選んだ色で後悔したくありません。モビリオユーザーのみなさま決め手になったのはどんなことでしょうか?アドバイスお願いします。

  • クロス(壁紙)とカーテンの色について

    こんにちは、こちらでは何かとお世話になっております。 現在家を新築中の主婦ですが、近々クロスとカーテンの色を決めることになりました。私は基本的にすっきりしたシンプルモダンタイプが好みなので、どちらもホワイト系でまとめたいと思っています。ただ悩んでいるのは、先にドアをホワイトのもので選択してしまったので、「クロスもカーテンもドアもホワイト一色だと、ちょっと寂しいというか寒々とした感じがしそう。夏はともかく冬場は・・・」と言われてしまった事です。確かに一理ある、と他の色目も検討していますが、前々からずっと楽しみにしていたことなので、やはり初心を貫きたい気持ちもあります。 そこでクロス・ドア・カーテンなどをホワイト系でまとめた内装にされた方に伺いたいのですが、暮らしてみて落ち着かないとか、寒々した感じとかそういった印象を受けますでしょうか?(他の家具のカラーや置き方によっても、部屋のイメージは変わると思いますが・・・ソファーカバーなどはグレーかダークブルー、またはダークグリーンなどを考えています) 曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。