• ベストアンサー

5年後くらいに家を建てたいのですが

今20代後半の夫婦です。 子供が小学校に上がる頃に家を建てようと思っています。 その時夫は勤続10年、年収は500万円超にはなると思います。(技術職です。きちんと勤めたと仮定しています。) 現在乗っている車のローンはあと一年くらいで完済しますが、家を建てるまでの間に買い替えが必要だと思います。(現金一括は厳しいかもしれません・・・。また、引っ越した場合車がもう一台必要になります。こちらは現金で購入する予定です。) 今貯金が100万しかありませんが、家を建てるまでにあと400万くらい貯金しようと思います。 また、土地はあります。 このような状態で諸経費込み2000万円くらいの一戸建てを建てることは可能ですか?住宅ローンなど組むことは厳しいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maicro
回答No.1

土地があるのであれば、資金的にだいぶ楽ですね。 建築希望の面積がよくわからないのですが、 仮に総床面積が35坪として話します。 格安で有名なタマホームは坪単価25.8万円です。 35坪×25.8万=774万です。 ただし、地盤調査、門塀工事、屋外電気配線工事、屋外給排水工事、上下水道接続工事、その他諸費用などは含まれてません。 これら諸々の諸経費で400万ぐらいが上乗せしたとしても、 1200万ぐらいで標準的な家は建てれる計算です。 ローンに関して、一般的な銀行審査の場合、 年収に対する返済比率が25%以内なら、問題なく審査は承認されるはずです。 仮に年間100万の返済(20%)、利息を3%としても 15年で完済可能だと思います。 400万の頭金があれば、借入は800万で済むので、 さらに返済年数は10年ぐらいまで下げられるでしょうね。 以上、ローコストに建てた場合として話しましたが、 頭金や返済年数を増やせば、もっといいグレードの家も可能でしょうね。 タマホームは坪単価30万弱ですが、 大手HMでは坪単価70万などがざらにあります。 また地域によってもコストはいろいろと変わります。 まずはローンの返済年数は何年ぐらいが良いかを考えて 返済可能額を計算し、その返済可能額に建てれる家は どのグレードのものかを把握されるのがいいと思います。 借入限度額計算のページ http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/index.html 坪単価相場チェック用のページ http://sumai.nikkei.co.jp/house/calc/

milk-050409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的な金額等大変参考になりました。 また、借入限度額計算のページがあるとは知らず、とても嬉しかったです。 これから出来る限り貯金をして、年数・金額などをじっくり考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mifu33
回答No.2

土地があるなら、家を建てるのはぜんぜん余裕です。羨ましい限りです。私、今月着工ですが、土地探し+自宅マンション売却、仮住まいといろいろ大変でしたし、都度都度膨大な費用がかかりました。  ローンは余裕を持って35年で組み、資金に十分余裕ができた時のみ繰上げ返済して下さい。あまり、短期で組むと、月々の支払いが高額となり、身動き取れなくなります。教育費・修繕費・冠婚葬祭、病気になった場合etc、生活する上で必要な額は大きく変動しますので、ゆとりが必要です。  なお、諸費用は現金で用意する必要があります。もしもご両親に借入が可能であれば、建てるのは早い方がいいです。建築費・資材コストは上昇傾向であり、且つ金利は経済常識を逸した低金利です。 今から、展示場見学やハウジングセミナー・見学会に参加し、概算見積もりを作成してもらい、早急に依頼先を決めましょう。  土地をお持ちという事なので、自分が目指す具体的なプランニングに基づき見積もりしてもらって下さい。条件が変われば、金額が全然変わってしましますので。  行動あるのみです。がんばって下さい。いい建築家に出会い、いい家が建ちますようお祈り申し上げます。

milk-050409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり長く組んでおいて繰上げ返済していくと良いのですね。 展示場などもまだ見に行ったことがないので、徐々に進めていきたいと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。