• 締切済み

5年後位に家を建てる予定でいますが、今のこの状態で5年後住宅ローンが組

5年後位に家を建てる予定でいますが、今のこの状態で5年後住宅ローンが組めるのか心配です。お分かりになる方、どうぞ教えて下さい。お願いいたします。 質問1 私は30代主婦です。3年ほど前に消費者金融で100万ほど借入れし、月々15000円づつ返済している最中です。支払いが滞ったことはなく毎月自動的に返済してはいますが、マイホーム購入時に完済していない可能性があります。 家は主人名義で建てますが、私の借入れも審査の対象になりますか? また急いでこの数年で完済したとしても、5年後の審査では、この主婦は100万円の借入れがあった、ということは影響しますか? 質問2 主審名義のクレジットカードで、去年ですが、引き落とし日に残高不足で引き落とし出来ないことが2回ほどありました。ハガキが来て、すぐに支払いはしたので、延滞期間は1週間ほどですが、こういうことも数年前のことでも、ローン融資に影響しますか? 質問3 家購入にあたり、頭金を貯めています。仮に500万円の頭金が用意できても、上記の質問1、2のことが強く影響し、審査が通らないということはありますでしょうか?(融資額は2200万円ほどを希望です) 家を建てる予定が4、5年後なので、少なくともこれからは借金をしたり、クレジットカードの延滞はしないようにするつもりです。毎月の借金返済(私の借金)以外に、頭金を貯金していっていますが、 それよりも、借金をゼロにする方が先ですよね? 頭金が用意できていて、主人の収入が安定していて(高給ではありませんが、450万くらいです)、勤続年数も今のところ11年です。これで問題なく住宅ローンが組めると思っていたのですが、 主婦である私の借金も関係してくるのだろうか・・・と不安になりました。独身時代の借金ですので、主人には内緒です。 お分かりになる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mjyhgh
回答No.1

私はだれでも知っているS不動産に勤めていました。 営業で毎日、『家』を売っていたのですが、 はずかしい話、あまり成績が良い方ではありませんでした。 ですから私自身、家なんか買えるはずもなく 6戸1のハイツの2階に住んでいたのです。 しかし、私はマイホームを購入しました。 小さいですが一戸建てです。 S不動産に勤めていておかげだと思っています。 http://love.ap.teacup.com/dgfdrr/