• ベストアンサー

彼のことを憎む自分がいます(悲)

相談にのって下さい。付き合って2年の彼氏と1年同棲しています。付き合い当初はわからなかったのですが、彼には借金がありました。(200万位)彼のアパートが建て壊しになり引っ越し資金も無く私の所に住むようになりました。現在彼のお給料は総て借金の返済で、食費2万円のみ私が受け取ってます。彼の小遣いは昼食代込みで4万円です。私は仕事して急いで帰ってきて炊事・洗濯等をして毎日忙しく疲れてしまいました。彼は会社が終わってからパチンコに行ったり、少ないお金で飲みに行っているらしく、帰りもまちまちです。夕飯の用意をして待っていたり、掃除・洗濯などいつも1人でしているので、だんだん腹が立ってきます。手伝ってほしい事を言うと最初は手伝うのですが、続きません。彼は借金を早く返済して私と結婚したい意志があるようですが、休みの日にバイトをするわけでもなく、家の手伝いをするわけでもなく、私から見れば誠意が無いようにみえるのですが、その積み重ねで毎日彼が帰宅する時間が何をやっているのか?など神経質なほど気になるようになってしまいました。(彼には見せませんが・・)私も結婚したい年齢なので彼とより良い関係を築きたいと思うので、苦労は仕方ないとも思いますが、彼の生活態度が誠意が無いように思えて自分のしている事が虚しく感じる事が最近多いです。このような気持ちをうまく彼に伝えるにはどのように言えば良いのでしょうか?けして縛るという事ではないのですが。あと誠意を求めるのは変でしょうか?また彼は誠意が無いのでしょうか?別れようかとも思いますが、彼の今後の住まい等少し心配です。(まだ好きだから思うのですが)自分も彼の事は気にせず友達と遊びに行ったりしているのですが、何か違う気がします。根本的に間違っているというのか・・。自分でも支離滅裂でよくわからないのですが、客観的にアドバイス等なんでも構わないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuma8686
回答No.3

はじめまして、こんばんは 20代前半 女性です 私は、このような方には出会ったことはありませんが、 あまりにも酷い話だと思います。 そんなに頑張っている貴女に対して、彼氏さんに誠意がないように 感じてしまうのは当然のことです 見返りを求めてはいけないとよく聞きますが、この場合はお互いの努力が必用に思われます(貴女は十分努力しています)。 彼氏さんは、もっとバイトをして働くなり、せめてパチンコに行くことはやめていただきたいですね。 今の状態を改善するためにも 素直に今の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか 本当に貴女のことを愛しているのなら、きっと彼氏さんも改心してくれると思います。 それでも直してくれないのであれば、 どんなに長い付き合いであろうと私は別れます 結婚をする前に、 結婚相手として相応しいのかを考える良い機会だと思います 貴女みたいな頑張り屋さんの素敵な方なら、今後素敵な方との出会いはあるでしょうし。 辛口になってしまいましたが、頑張ってほしいです

makiriri
質問者

お礼

ありがとうございます。全然辛口ではありません。ありがたいです。せめてパチンコはやめてもらいたいとは何度も言っていましたが、変わりませんでした。私も言い方がやさしかったりしたのかもしれません。応援して下さって本当にありがとうございました。心強いです。

その他の回答 (5)

• miki12
回答No.6

つきあって1年で同情で同棲しちゃったわけですよね。 そこできっぱりあなたが甘やかさないことが一番だった わけなんですけど・・。 200万の借金はなんにつかったのか知っていますか? カレが借金をかえしているかどうか本当のところは どうですか? 今の返済でいつごろ完済できるのか予想はつきますよね? 何にせよ、ルーズな男性ですね・・。 お金にだらしないひとはなかなかなおりませんよ。 今はあなたが都合のいい家政婦さんになっちゃってるので 本当にカレのことをおもうならつきはなすのも愛情なんですが・・。 少なくとも食費2万のほかの家賃半分もつのが最低限だと おもいます。 >彼は借金を早く返済して私と結婚したい意志があるようですが 人間だれしも口先だけなら簡単です。 でも実行できないならそんなの意味がないです。 早く返済したいならパチンコやのみにいかず、2時間でも3時間でも 夜働けるとおもいますが・・・。 実際会社づとめをしながら夜コンビニでバイトしてるひとを 何人もしってます。 200万の借金はなかなかできるもんじゃないです・・・。 ここであなたがはっきりしないとずるずる続くだけじゃないでしょうか。 少なくとも私なら200万の借金があり引越し費用をまったく 自分で支払えない男性だとわかった時点で別れちゃったとおもいます。 建て壊しって今日明日でていけ!っていうもんじゃないですよね。 普通は1ヶ月とか2ヶ月とかそれなりに猶予をくれますから・・。

makiriri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ほんとにアルバイトでもしてくれれば私は頑張れたと思います。私のほうが休日アルバイトしていて毎日へとへとになってしまいました。私がはっきりしないと前には進めないですね。悲しいですけど、きっぱり白黒つけようと思います。好きな気持ちってお金なのかな??冷めるものですね。今は自分と彼に残念です。

回答No.5

誠意は伺えないですね。 彼の今後の住まいなんて質問者さまが気にすることじゃありません。 実家に帰ればいいじゃないですか? もし実家に帰れない理由があるとしても、 それは彼の事情であって質問者さまが面倒みることじゃありません。 明らかに甘えすぎです。 食費で2万、お小遣い4万もおかしな話ですね。 でも、4万より減らすとまた借金するかも?とか疑っちゃいますよね。 彼のお給料の中から借金を返しているように見えて、 実際は質問者さまが返してる部分も多いじゃないですか。 そういうケースがあってもいいと思うんですが、 それにしては呑みだのパチンコだのはおかしな話です。 質問者さまが遊びに行くのはよくて、彼はダメ。 何か違う気がするのは当たり前です。 自分のお尻は自分で拭きましょう。 質問者さまが別れる気持ちがないのなら、 この理不尽に耐え続けるしかないと思いますが、 このままなら別れたいと思うのなら、 一度思いっきり突き放してみてはどうですか? 「ちゃんと家賃半分だしてください。 食費の2万は今までどおり入れてください。 遊びに行くお金はどうぞご自分のポケットから出してください。 でも、借金は返しましょうね。」 これが自立ですよ。

makiriri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分も自立しているかどうかちゃんとした大人かどうか日々疑問ですが、客観的にアドバイスしていただいて嬉しいです。借りたお金は自分で返すですよね!当たり前の事を忘れてしまったのかもしれません。いい人になりきれないのにおせっかいをやくのは間違いだと思いました。

noname#61786
noname#61786
回答No.4

読んでいる限りでは誠意がないように感じますね。 誠意を求めるのは全然変じゃないですよ!! 2万円入れているとはいえ住まわせてもらっているわけだし、2万じゃ家賃もろもろはまかなえないですよね。 それなのに手伝いもしなければ、自分はパチンコ行ったり、呑みに行ったり!? 好きだから質問者様が優しくなる・甘くなるのは仕方がないのかもしれませんが、第三者から見るとあまりにも酷いような気がします。 彼が甘えすぎです。 もし別れようかな?と思っているようなら、一度突き放してみたらいかがですか?それで心を入れ替えるか見てもいいと思います。 小遣いナシとは言いませんけど、1万円。いいえ、5千円でもいいのでは?と思います。(最低限の金額で十分かと) 借金を作ったのは自業自得。それならパチンコや呑みに行くのを自粛するのは当たり前で、それができないようなら結婚してから心配だと思いますよ。 私が友達なら「そんな男やめとけーっ!!!」って絶対に言います(笑)

makiriri
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたが友達だったらそんな男やめとけー!!ですね。自分も友達が同じような立場だったらやめとけって言ってると思います(苦笑)自分の事はうまくいかないものなんですね。好きだから甘くなってしまったのがいけなかったですね。私も悪いです。

回答No.2

恋愛関係は自由なので、すべて対等でなければならない、という決まりはありませんが、 質問者様がタイトルのように、彼を憎み、悲しく思っている状態はよくないと思います。 一般的に社会人としてみた場合、彼の200万円の借金の理由が気になります。アパートが取り壊しになったとはいえ、 質問者様の家に転がり込むのも問題だと思います。とりこわしでも相当期間前に通知があったはずで、準備は可能なはずです。 その後の生活においても、2万円食費を入れて4万円小遣いをもらっていれば、それだけで質問者さまは2万円の赤字です。 むろん、他に家賃、光熱費、その他生活費すべて負担されています。 夫婦であったとしても、妻がこれだけ一方的に負担しているケースは少ないと思います。 借金を返して結婚云々の話は彼の生活態度から到底信用できません。 このような関係であったとしても、質問者様が彼に尽くすことに喜びを感じ、一緒にいられるだけで幸せ、というなら、 他人が口を出すことはありませんが、質問者様は現在の彼との関係、生活に疑問を感じ、悩んでおられます。 わたしから見れば、彼の今後など知ったことではないので、すぐにでていってもらうべきだと思いますが、 質問者さまはまだ彼に気持ちが残っているようですので、悔いが残らないようにしたほうがいいかと思いました。 彼に、結婚への準備や借金返済、将来のことについて具体的に話をきいてみましょう。 その話が納得いくもので実現可能な話であると質問者様が思うなら、今だけの辛抱、とがんばればよいと思います。 抽象論ばかりで、その場限りの説明しかできないようであれば、質問者様もあきらめがつくのではないでしょうか。 今の彼といるのは、結婚ができるかもしれないから、という要素が強いように思いました。 わたしの個人的な意見としては、彼への経済的、精神的、身体的負担を、質問者様の人生の もっと有益なことに使って本当の幸せを見つけていただきたいと思います。

makiriri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。悔いが残らないように・・・のところが胸を打たれました。自己満足なのかも知れませんがきっと変わってくれると思う気持ちが強く自分なりには頑張ってきました。悔いが残らないように話をつめて行きたいと思います。

• taakun23
回答No.1

20代後半の男性です 彼氏さん、あまりにもお金にだらしないと思いました。 食費として2万円を彼女さんに支払い彼氏さんの小遣いは昼食代込みで4万円って高くないですか? 4万円を彼女さんに支払いお小遣いが2万円で良いような気がします。 たった2万円を彼女さんに渡し、お小遣いが4万円って高いですよ。 本当に節約をしようとしたら弁当を作って持参すれば昼食代だって節約できるはずです。 パチンコにいく神経も考えられません。

makiriri
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。自分がパチンコ等ギャンブルをしないので、よくわからない部分もあったのですが、やはり彼はお金にだらしないですね。納得できました。