• ベストアンサー

彼のことを憎む自分がいます(悲)

相談にのって下さい。付き合って2年の彼氏と1年同棲しています。付き合い当初はわからなかったのですが、彼には借金がありました。(200万位)彼のアパートが建て壊しになり引っ越し資金も無く私の所に住むようになりました。現在彼のお給料は総て借金の返済で、食費2万円のみ私が受け取ってます。彼の小遣いは昼食代込みで4万円です。私は仕事して急いで帰ってきて炊事・洗濯等をして毎日忙しく疲れてしまいました。彼は会社が終わってからパチンコに行ったり、少ないお金で飲みに行っているらしく、帰りもまちまちです。夕飯の用意をして待っていたり、掃除・洗濯などいつも1人でしているので、だんだん腹が立ってきます。手伝ってほしい事を言うと最初は手伝うのですが、続きません。彼は借金を早く返済して私と結婚したい意志があるようですが、休みの日にバイトをするわけでもなく、家の手伝いをするわけでもなく、私から見れば誠意が無いようにみえるのですが、その積み重ねで毎日彼が帰宅する時間が何をやっているのか?など神経質なほど気になるようになってしまいました。(彼には見せませんが・・)私も結婚したい年齢なので彼とより良い関係を築きたいと思うので、苦労は仕方ないとも思いますが、彼の生活態度が誠意が無いように思えて自分のしている事が虚しく感じる事が最近多いです。このような気持ちをうまく彼に伝えるにはどのように言えば良いのでしょうか?けして縛るという事ではないのですが。あと誠意を求めるのは変でしょうか?また彼は誠意が無いのでしょうか?別れようかとも思いますが、彼の今後の住まい等少し心配です。(まだ好きだから思うのですが)自分も彼の事は気にせず友達と遊びに行ったりしているのですが、何か違う気がします。根本的に間違っているというのか・・。自分でも支離滅裂でよくわからないのですが、客観的にアドバイス等なんでも構わないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuma8686
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

はじめまして、こんばんは 20代前半 女性です 私は、このような方には出会ったことはありませんが、 あまりにも酷い話だと思います。 そんなに頑張っている貴女に対して、彼氏さんに誠意がないように 感じてしまうのは当然のことです 見返りを求めてはいけないとよく聞きますが、この場合はお互いの努力が必用に思われます(貴女は十分努力しています)。 彼氏さんは、もっとバイトをして働くなり、せめてパチンコに行くことはやめていただきたいですね。 今の状態を改善するためにも 素直に今の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか 本当に貴女のことを愛しているのなら、きっと彼氏さんも改心してくれると思います。 それでも直してくれないのであれば、 どんなに長い付き合いであろうと私は別れます 結婚をする前に、 結婚相手として相応しいのかを考える良い機会だと思います 貴女みたいな頑張り屋さんの素敵な方なら、今後素敵な方との出会いはあるでしょうし。 辛口になってしまいましたが、頑張ってほしいです

makiriri
質問者

お礼

ありがとうございます。全然辛口ではありません。ありがたいです。せめてパチンコはやめてもらいたいとは何度も言っていましたが、変わりませんでした。私も言い方がやさしかったりしたのかもしれません。応援して下さって本当にありがとうございました。心強いです。

その他の回答 (5)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

つきあって1年で同情で同棲しちゃったわけですよね。 そこできっぱりあなたが甘やかさないことが一番だった わけなんですけど・・。 200万の借金はなんにつかったのか知っていますか? カレが借金をかえしているかどうか本当のところは どうですか? 今の返済でいつごろ完済できるのか予想はつきますよね? 何にせよ、ルーズな男性ですね・・。 お金にだらしないひとはなかなかなおりませんよ。 今はあなたが都合のいい家政婦さんになっちゃってるので 本当にカレのことをおもうならつきはなすのも愛情なんですが・・。 少なくとも食費2万のほかの家賃半分もつのが最低限だと おもいます。 >彼は借金を早く返済して私と結婚したい意志があるようですが 人間だれしも口先だけなら簡単です。 でも実行できないならそんなの意味がないです。 早く返済したいならパチンコやのみにいかず、2時間でも3時間でも 夜働けるとおもいますが・・・。 実際会社づとめをしながら夜コンビニでバイトしてるひとを 何人もしってます。 200万の借金はなかなかできるもんじゃないです・・・。 ここであなたがはっきりしないとずるずる続くだけじゃないでしょうか。 少なくとも私なら200万の借金があり引越し費用をまったく 自分で支払えない男性だとわかった時点で別れちゃったとおもいます。 建て壊しって今日明日でていけ!っていうもんじゃないですよね。 普通は1ヶ月とか2ヶ月とかそれなりに猶予をくれますから・・。

makiriri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ほんとにアルバイトでもしてくれれば私は頑張れたと思います。私のほうが休日アルバイトしていて毎日へとへとになってしまいました。私がはっきりしないと前には進めないですね。悲しいですけど、きっぱり白黒つけようと思います。好きな気持ちってお金なのかな??冷めるものですね。今は自分と彼に残念です。

回答No.5

誠意は伺えないですね。 彼の今後の住まいなんて質問者さまが気にすることじゃありません。 実家に帰ればいいじゃないですか? もし実家に帰れない理由があるとしても、 それは彼の事情であって質問者さまが面倒みることじゃありません。 明らかに甘えすぎです。 食費で2万、お小遣い4万もおかしな話ですね。 でも、4万より減らすとまた借金するかも?とか疑っちゃいますよね。 彼のお給料の中から借金を返しているように見えて、 実際は質問者さまが返してる部分も多いじゃないですか。 そういうケースがあってもいいと思うんですが、 それにしては呑みだのパチンコだのはおかしな話です。 質問者さまが遊びに行くのはよくて、彼はダメ。 何か違う気がするのは当たり前です。 自分のお尻は自分で拭きましょう。 質問者さまが別れる気持ちがないのなら、 この理不尽に耐え続けるしかないと思いますが、 このままなら別れたいと思うのなら、 一度思いっきり突き放してみてはどうですか? 「ちゃんと家賃半分だしてください。 食費の2万は今までどおり入れてください。 遊びに行くお金はどうぞご自分のポケットから出してください。 でも、借金は返しましょうね。」 これが自立ですよ。

makiriri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分も自立しているかどうかちゃんとした大人かどうか日々疑問ですが、客観的にアドバイスしていただいて嬉しいです。借りたお金は自分で返すですよね!当たり前の事を忘れてしまったのかもしれません。いい人になりきれないのにおせっかいをやくのは間違いだと思いました。

noname#61786
noname#61786
回答No.4

読んでいる限りでは誠意がないように感じますね。 誠意を求めるのは全然変じゃないですよ!! 2万円入れているとはいえ住まわせてもらっているわけだし、2万じゃ家賃もろもろはまかなえないですよね。 それなのに手伝いもしなければ、自分はパチンコ行ったり、呑みに行ったり!? 好きだから質問者様が優しくなる・甘くなるのは仕方がないのかもしれませんが、第三者から見るとあまりにも酷いような気がします。 彼が甘えすぎです。 もし別れようかな?と思っているようなら、一度突き放してみたらいかがですか?それで心を入れ替えるか見てもいいと思います。 小遣いナシとは言いませんけど、1万円。いいえ、5千円でもいいのでは?と思います。(最低限の金額で十分かと) 借金を作ったのは自業自得。それならパチンコや呑みに行くのを自粛するのは当たり前で、それができないようなら結婚してから心配だと思いますよ。 私が友達なら「そんな男やめとけーっ!!!」って絶対に言います(笑)

makiriri
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたが友達だったらそんな男やめとけー!!ですね。自分も友達が同じような立場だったらやめとけって言ってると思います(苦笑)自分の事はうまくいかないものなんですね。好きだから甘くなってしまったのがいけなかったですね。私も悪いです。

回答No.2

恋愛関係は自由なので、すべて対等でなければならない、という決まりはありませんが、 質問者様がタイトルのように、彼を憎み、悲しく思っている状態はよくないと思います。 一般的に社会人としてみた場合、彼の200万円の借金の理由が気になります。アパートが取り壊しになったとはいえ、 質問者様の家に転がり込むのも問題だと思います。とりこわしでも相当期間前に通知があったはずで、準備は可能なはずです。 その後の生活においても、2万円食費を入れて4万円小遣いをもらっていれば、それだけで質問者さまは2万円の赤字です。 むろん、他に家賃、光熱費、その他生活費すべて負担されています。 夫婦であったとしても、妻がこれだけ一方的に負担しているケースは少ないと思います。 借金を返して結婚云々の話は彼の生活態度から到底信用できません。 このような関係であったとしても、質問者様が彼に尽くすことに喜びを感じ、一緒にいられるだけで幸せ、というなら、 他人が口を出すことはありませんが、質問者様は現在の彼との関係、生活に疑問を感じ、悩んでおられます。 わたしから見れば、彼の今後など知ったことではないので、すぐにでていってもらうべきだと思いますが、 質問者さまはまだ彼に気持ちが残っているようですので、悔いが残らないようにしたほうがいいかと思いました。 彼に、結婚への準備や借金返済、将来のことについて具体的に話をきいてみましょう。 その話が納得いくもので実現可能な話であると質問者様が思うなら、今だけの辛抱、とがんばればよいと思います。 抽象論ばかりで、その場限りの説明しかできないようであれば、質問者様もあきらめがつくのではないでしょうか。 今の彼といるのは、結婚ができるかもしれないから、という要素が強いように思いました。 わたしの個人的な意見としては、彼への経済的、精神的、身体的負担を、質問者様の人生の もっと有益なことに使って本当の幸せを見つけていただきたいと思います。

makiriri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。悔いが残らないように・・・のところが胸を打たれました。自己満足なのかも知れませんがきっと変わってくれると思う気持ちが強く自分なりには頑張ってきました。悔いが残らないように話をつめて行きたいと思います。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.1

20代後半の男性です 彼氏さん、あまりにもお金にだらしないと思いました。 食費として2万円を彼女さんに支払い彼氏さんの小遣いは昼食代込みで4万円って高くないですか? 4万円を彼女さんに支払いお小遣いが2万円で良いような気がします。 たった2万円を彼女さんに渡し、お小遣いが4万円って高いですよ。 本当に節約をしようとしたら弁当を作って持参すれば昼食代だって節約できるはずです。 パチンコにいく神経も考えられません。

makiriri
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。自分がパチンコ等ギャンブルをしないので、よくわからない部分もあったのですが、やはり彼はお金にだらしないですね。納得できました。

関連するQ&A

  • 自分から振っておいて会いたいってどうでしょう?(長文です)

    25歳女性です。 何だか自分でも何がしたいのかわからず、日々モンモンとしています…。 支離滅裂な文になりそうですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 2年半付き合って、内1年同棲していた彼氏を振ってから、もうすぐ一ヶ月が経ちます。 嫌いになったわけではありませんでしたが、私が傍にいる事が当たり前になり、私が不満に思っている事を改善しようと努力しなくなった彼を見て不安になった事と、いつの間にか異性としての魅力を感じなくなっていた事に気付き、思い切って距離を置こうと言いました。 個人的には文字通り「距離を置きたい」だけであって、できれば友達として会ったり食事に行ったりしたかったのですが、今のところその予定はありません。 でも多分それが普通でしょうし、会わない事に不満があるわけではありません。(上記はあくまでも希望であり、ワガママな気がしたので自粛しています) それが最近、彼がどうしているのかすごく気になるんです。 ただ様子を見たいだけなのか、実は復縁したいのか、自分でもわからないのですが、何となく会ってみたいのです。 今まで独り身でいた事がないので漠然と不安なのは確かなのですが、これといって新しい恋人を探そうという気にもなりません。 もし潜在意識の中で復縁を願っているとしても、それはただ不安を埋めたいだけなのか、それすらも自分でわかりません。 具体的な「不安」とは、「現在の職場では新しい出会いは望めそうにない=安定した将来(幸せな家庭を築くという夢)が遠のいた」という事です。 彼とは、かなり結婚を意識した仲でした。 収入の面で不安はありましたが、良いお父さんになるでしょうし、心から家族を愛してくれそうでした。 御両親とも仲良くさせてもらっていたし、次男坊なので、変に気負いする事もありません。 そろそろ年齢的に結婚したいと思っていたので、…条件で人をはかるのは失礼だとわかっていますが、正直、調度良い相手だったのです。 その彼が、少し惜しいのかもしれません…。 まさか彼女が去っていく日が来るとは…と思ってほしかったのに、たかが一ヶ月でこちらから連絡を取るというのも正直気がひけます。 過去何度も同じ様な事でケンカしましたが、最終的には私が忘れて我慢するという結果だったので、「なんだ、今回も結局戻って来るんだ」と思われたくないのです。 まずは連絡を取ってもいいものかどうかをお伺いしたいのですが、それで結局はどうしたいのか自分でわかっていません…。 やっぱり支離滅裂になりましたね…すみません。 何か思う事がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 借金・

    一年前に、母が倒れ、寝たきりになってしまったため、母の世話をする事になり、会社を辞めました。 急な事だったので、貯金もしておらず、生活費はカードで引き出して一年余りで100万近くの借金が出来てしまいました。(また、介護のストレスから、スロットにはまってしまいました。) VISAとJCBカードが50万ずつです。 今、母が入院しているため看病で一日中付き添っていること、夜は家の家事をしていることで、しばらくは働く事ができそうもありません。 まだ24歳で、これから結婚もかんがえなくてはいけないし、その前に借金も返さなければならない・・ ノイローゼになりそうです。 両親には心配をかけれないので、相談できません。 父からは足りないお金は家の貯金から下ろしていいよ・ とは言われていますが、家もたくさん貯金があるわけでもなく・・。 どうしたらいいでしょうか。 これから働いて返済を始めても、4・5年はかかりますよね。 その間彼氏も作れないのか。とか考えたらきりがないです。 借金を抱えたまま結婚されたかたっていますか? これから、仕事を始めて返済していくことは可能でしょうか?とても怖いです。 支離滅裂な文章で主旨が分かりづらいかと思いますが、思いつめて、誰かに話を聞いてほしかったのです。 お叱りのメールでも何でもいいので、よろしくお願いします;

  • 自分が変わってから

    1年間付き合った彼女にフラれました 別れた原因は、仕事の事、実家の借金、結婚資金(借金があるので少しづつですが貯めていました。)、の事で自分の心に余裕がなかったからだと思います。その為、彼女に言いたくない事を言って些細な事で喧嘩したり、元気がなかったり。今は本当に反省しています。。 彼女は夜の仕事、自分は通常勤務といった状況もあり会えても2週間に1回会える程度だったのでその日だけは、楽しく過ごしたかったし、相談したかったのですが心配かけながら仕事させたくない、ただでさえ彼女は自分の時間があまりなかったのでその時間を大切にしてほしかったので言えませんでした。>逆に悩ましてしまいました。 自分の異変に彼女は気づいてくれてて、あまり連絡しないことが原因なの?仲のいい男友達と遊ぶ事が原因なの?結婚の事を考える前にもっと自分のやりたいことやったら?(自分のやりたい事を削ってお金を貯めていました。)など言われてました。今思うと結婚を考える順序を間違っていました。 そんな自分に嫌気がさしてて、変りたいと思っていたのですが彼女の事ばかり考えてしまい仕事にも力が入らず、自分のやりたい事にもとりかかれず何も変われない状態が続き彼女から『別れよう』と言われました。 その時に現状の事をもっと話し努力する誠意を話していたら状況が変わっていたと思うのですが、自分の性格上また絶対甘えが出てしまうので何も言わず彼女の気持ちに答えました。 今は、仕事も力を入れ、実家の借金の返済、自分のやりたい事をやって、心にも余裕ができるように前向きに頑張っていく事を目指しています。 別れてから彼女に気持ちを話したら、またご飯を食べに行こう言ってくれました。 みなさんに聞きたいのですが、自分が変わって心に余裕ができたらまた告白することは、よい事でしょうか?彼女は尊敬ができ、趣味も会う素敵な女性なので生涯を共にしたいと思っています。

  • 主人の借金を見つけました。私にも内緒が有ります。

    似た者同士のダメな夫婦だと思われるでしょうが真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 まず私の借金ですが、実父の自己破産、実家の差押えがあり高校生の妹と二人暮らしをするために家を出ました。その間に生活費や家賃のために借金を作りました。返済生活の中で安易な考えで借金してしまったことを反省し、二度と借金は嫌だと思っています。まだ50万弱残っています。月々結婚前の貯金の口座から引かれています。 主人の借金は総額はわかりませんが返済金額200万円台の明細を見つけてしまいました。今でも借りたり返したりしているようです。原因はパチンコと独身時代の金銭感覚が抜けないんだと思います。見つけた時に震えが止まりませんでした。 借金して欲しくなかったので、お金足りる?足りなかったら言ってねと言っていましたが、主人はお金はあるから大丈夫と言っていました。 私には内緒で返す気でしょうか? 自分も隠してたくせに主人の嘘が悲しかったです。 洗いざらい話し合いたいです。 昨日主人が高額な物を買ってきました。お金が心配だと話しましたが、お金はあるから大丈夫と、この話を続けるなら怒ると言われて話を切り出せませんでした。 結婚式を控えていますがこんな気持ちでは結婚式なんて挙げることは出来ません。 自分も同罪だと思っていますので、主人が総額を教えてくれて反省してくれるなら一緒に返して行こうと思っています。 他者様から見たらどう思われるのか分かりません 、借金とは無縁の方には主人も私も同じと思われるかと思います。私は色んな事を我慢してコツコツ返済してきましたので二度と借金はしません。でも主人は現在も借り入れているので二人の金銭感覚が大きく違うようで不安で仕方有りません。 文章が支離滅裂ですいません。 説得力のない私が どう話せば借金を辞めてくれるのか悩んでいます。

  • 生活について

    天皇の長女が民間人と結婚することになったわけですが、結婚後からは警備の人がつかないと聞きました。 やっぱり私たち庶民と同じ生活になるのでしょうか。 例えば、そこら辺のスーパーへ出かけて100g 99円なんてことです。 自分で炊事洗濯もするのかな。とても疑問です。

  • お力を貸してください…

    私の弟の話なのですが… 消費者金融会社、数社から借金をしてるようです。 お恥ずかしい話、本人は家出…携帯も止まってしまい連絡の取りようがありません。 今、無職のため、借金の返済も滞り、金融会社から実家に電話があるそうです… 借金は私が立て替えて全額返済しようと思っているのですが 今後、本人に金を貸さないでもらう事は不可能なのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどなたか教えてください…

  • 何もできない自分。甘えでしょうか?

    うつ歴5年、29歳、既婚者、女です。 何もできないんです。 結婚して2年になりますが、1年ほど前から何もしていません。 掃除、洗濯、料理など・・・。 部屋が散らかり放題でも掃除する気になれません。 見かねた主人が掃除しだすと、申し訳ない気持ちと、私に対する当てつけかと思ってしまいます。 料理も仕事から帰ってきた主人が自分で作って食べています。 洗濯も同じくです。 こんな生活が1年ほど続いています。 結婚前から同棲していましたがその時は、家事も家計簿つけたりしながら仕事もがんばってやっていました。 でも、今は何もできません・・・。 先月から社会復帰をし、飲食店で週2、4時間だけパートを始めたんですが、気分の低下が激しい日は 休んでしまい皆に迷惑をかけてしまいました・・・。 今は寝る前にリフレックスという薬を飲んでいますが、薬を追加してほしいと主治医にお願いし、朝、夕に トリプタノールを追加されましたが、私の体に合わず、毎日気を失って倒れるという症状が出たので即中止となりました。 世の中には、病気でも家事、育児、仕事をがんばってやっている人が多いと思います。 私はうつ病という名を盾に怠けているだけでは?と思うようになりました。 私は甘えているんでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないです・・・。

  • 自分は病気なんでしょうか?

    私は学生をしているものです。 最近の自分がおかしいのです。毎日将来が不安で、自分は最低の人間なんだと思って、泣いてしまいます。何をやってもうまくいかず、自分は生きていていいのかなと考えるばかりです。また、何かをする気力も無いんです。毎日「死にたい」と考えてしまいます。今まで死にたいと思うことはあっても、こんなに強く思うことはありませんでした。ただ、今死んでいないのは死に対する恐怖がまだ残っているからだと思います。自分自身が分からなくて、もう、どうしていいかわからないんです。生きていても人に迷惑をかけるだけのような気がして。自分で自分を死ぬ方向へと追いやっているような状況です。私はただの怠け者なのでしょうか。それとも鬱のような病気なのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。ご回答願えたら、ありがたいです。

  • すぐに落ち込んでしまう自分

    結婚して3ヶ月。現在彼の両親と同居しています。悩んでいるは彼のお父さん、つまり義父との関係です。義父はとにかく、何でもはっきりものを言う人で、何かある度にいつもびくびくしています。私は×1で再婚なのですが、彼に結婚を申し込まれた時にそのことを理由に一度お断りをしました。しかし、本人も彼の両親もそんなことは気にしていない、と言う事だったので結婚に至りました。でも、何かある度に、私にも私の両親にも一度失敗した女、みたいな事を言われます。私は一生懸命いい奥さん・いい嫁になろうと努力していますが、何をやってもダメ出しばかりされ、最近はちょっと鬱状態になってしまいました。主人に相談しても、悪気はないんだから、の繰り返しで、一々気にする私の方が悪いと言われてしまいます。私は異常なのでしょうか? 義父に言われた事で悲しかったのは (1)流産した時・・・お前の先祖で悪い事をした人がいるからそうなった。 (2)大学まで出て何も知らない大馬鹿女・お前の両親は金の無駄遣い (3)誉める所の一つもないゴミ女 これが毎日毎日です。頭が変になりそうです。これも悪気がないから....と笑って聞き流すのが大人なんでしょうか?最近、自分が心が狭く、情けなく、価値もなく最低な人に思えて辛いです。涙をながしたりすると、泣けばいいと思っていると言われるので、必死で笑っていますが、そうすると何を言われても平気な無頓着・大雑把女と言われます。これは私の甘えなのかな?単に人に優しくしてもらいたい、自分の思い通りに生きたいと言う事ではないんですが。支離滅裂な文章ですみません。長々と読んで下さってありがとうございました。

  • 他の人とも付き合ってみたい。‐今、付き合って一年になる八歳上の初彼がい

    他の人とも付き合ってみたい。‐今、付き合って一年になる八歳上の初彼がいるんですが、ちなみに結婚の話も出てます。私(21)も彼が好きなので結婚してもいいかなって思ってます。でも私は彼のことは好きですが、周りにもまだ若いし他の人も色々見てから結婚したほうがいいよと言われます。なので彼には失礼な話ですが、他の人とも付き合ってみたいなと思ってしまう自分がいます。 しかも私は料理とかも時々しかしないし、洗濯とか掃除も全て(料理も)彼の方がうまいからなんか何もできない私は申し訳ないし、私いなくてもいいかも、というかもっとちゃんとした人と結婚考えた方がいいんじゃないかな?と考えたりします。頑張ってるには頑張ってるんですが、気持ちはあっても技術が伴わない自分が彼といると見えてきて落ち込んでしまいます。彼は別に私に家事を求めてるわけじゃないし、そんなに気にしないでいいよって言います。 私的にはちゃんと色々完璧にできるようになってから付き合いたいっていう気持ちです。なんか自分でも訳がわからないことになってます。どうすればいいでしょうか?支離滅裂な文ですみません。