サウンドドライバがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 誤ってアプリケーションを削除し、元のサウンドドライバをインストールし直す方法について教えてください。
  • 古いバージョンのドライバをダウンロードして音は出るようになったが、音質が低いです。
  • 元々のドライバをインストールしようとしたがエラー表示が出ています。原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドドライバがインストールできない

誤って、アプリケーションの追加と削除から、SoundMAXを削除してしまったので、あらかじめバックアップしておいた元々使ってたサウンドドライバをインストールし直して元の状態に戻そうとしたところ、次のようなエラー表示がでてインストールできません。【コマンドライン引数を解析中、またはsetup.iniの読み取り中にエラーが発生しました。タイブライブラリ/DLLの読み込みエラーです。】 その後、古いバージョンのドライバを、PCのサポートページからDLして音はでるようになったのですが、音楽などを聞く際に音質が低くなってしまい、すごくショックです。なんとか元々入れていたドライバを組み込みたくて何度も再起動したりしてやってみても、エラー表示されてインストールできません。元々は組み込めたドライバなのに、何が原因でこのようなエラー表示がでてしまうのでしょうか?またどうしたら、元々のドライバを入れる事ができるのでしょうか? ご教授お願いできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

お使いのPCのサウンドチップを調べ、直接SoundMaxのホームページから ドライバをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 それでもダメならWindowsの再インストール、あるいは 外付けデバイスです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バックアップに失敗したのではないですか? 元々入れたというならその元々入れたドライバディスクを探して入れて下さい。 メーカ製パソコンであればリカバリですね。

goo0813
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。バックアップドライバが壊れてる事も考慮して、直接PC(DELL)のサポートページから対応したサウンドドライバをDLしてインストールも試みましたが、インストール時に上記のエラー表示がでてしまうのです。

関連するQ&A

  • サウンドドライバの再インストール

    NECのノートPC、LaVie L(OSはWindowsXP)の使用者です。 起動音、警告音、音楽と、兎に角あらゆる音が出なくなり困っているので(今は一応これで代用しとけと言うように、ビープ音のような音が警告音となっています)、ここで色々と皆さんのご回答を参考にさせて頂きました。 サウンドドライバを一旦削除、後新しくインストールし直すということがどうも代表的な処置らしいと知り、早速やってみようと思うのですが ●サウンドドライバとやらは何処から削除するのか ●自分が再びインストールすべきサウンドドライバとは そんな超基本がまず解っていませんでした。 [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオ デバイス]で確認↓ ○SoundMax Integrated Digital Audioのみ「このデバイスを開始できません」 それ以外は「正常に動作しています」 SoundMax Integrated Digital Audioが怪しい(原因)でしょうか? 上記のSoundMax Integrated Digital Audioとやらを、[プロパティ]→[削除(上級者用)]で一度消してしまえばいいのでしょうか。 削除が出来た後、サウンドドライバというものはどうすればインストール出来るのでしょう。 どうか、どなたかお教え下さい。

  • サウンドドライバのインストールができません

    サウンドドライバのインストールができません 中古品ですが、マザーボードを手に入れたので検証のため、XP(Pro)をインストールしてみました。 特段問題もなく、OSのインストールは完了しメーカーであるECSのグローバルサイトから各ドライバをDLし、それをインストールしていきました。 CHIPSET,VGA,LAN,AUDIO,USBと途中でエラー等も起こらず完了を迎えたのですがいざ音楽CDの再生を試みたところ「サウンドデバイスに問題あるため再生できない」との表示が・・。 デバイスマネージャーで確認すると「!」のマ-ク表示はないものの、なんか変です。 どうやれば、インストールできるのか教えてください。 **なお、いったんデバイスを削除しドライバの再インストールすることは何度か試みましたが改善できませんでした。** マザーボード:ECS社製 945GCT-M チップセット:Intel 945

  • サウンドドライバの再インストールについて

    SOTEC PC PM4000(Windows XP)のデスクトップパソコンを使用しています いきなりパソコンの音が出なくなってしまい、 自分で調べ、サウンドドライバをインストールしなおす方法を見つけ、 デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除して再起動し、 再インストールしました しかし、再インストールの途中で 【Realtek AC97 Audio Driver Disk上のファイル'Audio3D.dll'が必要です】 とでてしまい、インストールできません… Audio3D.dllについて調べたところ訳が分からず… Audio3D.dllはどこで手に入るのか、ご存知の方がいたら詳しく教えていただけないでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

  • サウンドドライバの再インストール

    SOTEC PC STATION PJ710(Windows XP)のデスクトップパソコンを使用しています。 いろんなソフトをダウンロードして使っていたら、パソコンの音が出なくなってしまいました。 自分で調べたところ、サウンドドライバをインストールしなおす方法を見つけ、デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除して再インストールしました。しかし、再インストールの途中で Realtek AC97 Audio Driver Disk上のファイル'Audio3D.dll'が必要です。 とでてしまい、インストールできません。 Audio3D.dllはどこで手に入るのか、ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サウンドドライバをインストールしなおしたい

    サウンドドライバがアンインストールできず、上書きでのインストールもできません。 ウイルス被害からOS再インストールで生き返ったばかりのXPのデスクトップです。 今度は電源ユニットがおかしくなっているようで、 ここのところ、電源の突然落ちが起きています。 (用事が詰まっているため修理に出せないので、今週末までは、だましだましで使う予定です) 先程、また突然落ちをし、サウンドドライバも落ちてしまいました。 同じ症状は数日前にも起きていて、その時は下記の方法にて無事復活しました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=4705-8190 今回、同じ事をしてみたのですが、 プログラムの追加と削除の段階で「SigmaTel AC'97」の変更と削除を押しても エラーメッセージが出ます 「C:\PROGRA~1\COMMOM~1\INSTAL~1\engine\6\INTEL3~1\Ctor.dll<UNINSTALL_CMD>を読込中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。」 上記URLの手順5.で上書きインストールにしてみようかと思ったのですが 「オペレーティング システム パラメータが無効であるか、このオペレーティング システムはサポートされていません」 のエラーメッセージが出てしまい、 どうすることもできません。 復活させる方法はありますでしょうか? PCは富士通の2002年冬モデル・L18B、OSはXPです。

  • soundMAX~ サウンドドライバについて

    つい最近、片耳マイク付ヘッドホン(左)から音が聞こえなくなりました。  原因は分かりません。 デバイスを確認したり、再インストールしようと試みましたが、現ドライバを削除して、再起動し、 ドライバを検索させましたが、見つかりませんでした。  soundMAX~をDLして、インスしようとしましたが、型番何とかで..できませんでした。 もう、PCが疲れ気味です。この問題を直す方法と、PCのメンテナンス方法と、物理的な掃除方法を 教えてください。 本当に困ってます。倒れそうなほど困っているので、早期の回答よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanosc

    スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanoscan fb 620p です。(古いものです)今まで同じパソコンでスキャンできていたのですが、ドライバCDを無くしてしまい、またインストールしたものも削除してしまって使えなくなりました。キャノンのサイトにてドライバをDLしたのですが、エラーメッセージが出て使えません(;;)”SIFBP.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした”というものです。色々なバージョンを試したり再インストールしてみましたが変わりなし・・・どうすればいいでしょうか?助けてください。

  • サウンドドライバがインストールできません

    http://www.express.nec.co.jp/teci/tecbook-pdf/50tb050210/51Lc.html を買ったのですが購入時にドライバCDがついてなかったのでintelからDLしてグラフィックドライバとLANドライバは落としたのですが サウンドドライバをどこで落とすのかわかりません。 ↑によるとメーカーがADIでAD1981Bだそうですが http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467 をダウンロードしてインストールしようとしても 「ドライバが見つかりません システムを再起動してセットアップを再度実行してください」 とエラーが表示され、再起動後もまた試しましたが同じ結果でした。 またハードウェアの追加から強引に追加しようとしても無駄でした。これをインストールする前に何かを入れなければならないんでしょうか? OSは2000sp4でDirectXやwindowsupdateは最新にしています

  • サウンドドライバインストールについて

    Win10 Home(64-bit)です。 富士通 FMVF70C2(w) デスクトップ ・質問 PCに「intel Realtek High Definition Audioドライバ」をインストールすると最後にエラーが出てインストールすることができません。1か月ほど前まで、ROXIO NXT7 で趣味の曲の編集作業をしていましたが、PCのトラブルで間違って 初期設定 をしてしまい、ROXIO NXT7 が消滅してしまい、PC内の Audio ドライバーも消えてしまいました。それで新たに 同じバージョンのソフトを購入してインストール、外部器機(コンポ)とPCを接続しても キャプチャ元には「スピーカー」と「マイク」は出るのですが、「ライン」 が消えていた(以前は付属機器を接続すると必ず「ライン」が表示されて曲編集ができた)ので、ドライバ(intel Realtek High Definition Audioドライバ)のインストールをするのですが、最後に必ず下記のようなエラーが出てインストールできません。Intel でなくても同じくエラーが出ます。 エラー 「Realtek HDオーディオドライバのインストールエラーです!! [Error Code:-0001] このドライバパッケージでは、サポートされているドライバがありません」 と表示されます。インストール方法が間違っているのではないかと思います。 ドライバーのインストール方法をご存じの方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。 ・知恵袋での回答 貴方のPC用にサウンドドライバーが提供されていますので、提供されているドライバーをダウンロードして、インストールしてみてください。 当方には大変難しいので更にサウンドドライバをインストールする方法の手順を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • サウンドドライバ更新でエラー

    PC上の音を録音したいというのが始まりで、自分で調べて来ました。 そこで分かったのが、現在使用しているサウンドデバイス【SoundMAX HD Audio】のドライバの不具合によるものだということです。 そこでドライバを更新しようと思い、ASUSのサイトよりドライバをDLしました。 それまで使用中のドライバはアンインストールし、再起動後に先ほどDLしたドライバをインストールしたところ、途中で「オーディオドライバのインストールに失敗しました。」というメッセージが出てきてしまい、インストールができません。 何か原因がわかる方いらっしゃいましたら、助言よろしくお願いします。 【サウンド情報】 ・サウンドデバイス:SoundMAX HD Audio ・ドライバ名:ADIHdAuD.sys ・バージョン:5.10.0001.4530 【その他情報】 ・OS:WindowsXP ・マザーボード:P5B(サウンドオンボード) http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 上記URLがドライバのDL先です。P5B→オーディオにあるXPのドライバを全て試しましたが、結果は同じでした。

専門家に質問してみよう