• 締切済み

19インチワイドに変えたいのですが

今、ゲートウェイのデスクトップGT5092j、ビスタプレミアム。モニター、バッファロー、FTD-G723ADSで17インチを使用してますが今度、まだメーカーは決めてないですが19インチワイドモニターに替えたいと考えてますが、ワイドの解像度は、だいたい1440×900ですよね、今使用しているモニターの解像度の調整の設定の所には、1440×900と表示がなく、近いのは、1400×1050と、1600×900があるんですが、これは繋いだモニターで表示が変わるのですか?オークションなどで、自分のパソコンには正しく表示がならなかったのでキャンセルします!など目にしますので、気になりまして購入前に是非、知識豊富な方の意見を聞きたくて質問しました、繋ぎ方はアナログです、次回もアナログです。あと、今のモニターの応答速度が8msですが、5msに変わると実感する程遅くなりますか?主にオークション、デジカメ編集、たまにヤフーの動画を見るくらいです。6月にパソコンを始めたばかりの初心者です。アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.5

あたらしく質問を立てたほうが色々な人から意見をもらえると思いますが。 ■Vistaについて ・古いソフトで動かないものが多い ・要求スペックが高い ことが問題視されていますが、3.0やNT、95、XPも当初は言われたことですよ。 なんにせよ初心者が今買うならVistaです。 XPは店頭では殆ど選べませんし、5092ならスペックも十分です。 あえて今XPを選ぶ人は自力でセキュリティパッチを入手して、SP1等の安定したリリースがでた時点で自力でVistaにアップデートできる玄人です。 来年にもなればXPの関連の情報は殆ど見かけなくなるでしょうしね。 ■Gatewayについて 数社使ってますが、こういったデスクトップはメーカーによる差は殆どないですよ。 このモデルは ・安くて性能がよい ・部品の交換が容易 ・見た目が安っぽくない のがメリットですね。 そういう意味では玄人向けのメーカーです。 価格.COMにもこのモデルのレビューがありますが、おおむね満足度は高いようです。 (なお、レビュアーの名前は気にしないでくださいw) ただ、今こうしたデスクトップPCは個人には売れてません。 場所をとるし、おしゃれじゃないですからね。

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/0010XA19186/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.4

No.3です。 「縦が短い」という書き方は適当じゃなかったですね。 19インチワイドは縦の解像度が900ピクセル。 17インチは縦の解像度が1024ピクセル。 19ワイドにすると今までの感覚だと表示できたはずの画面の下の方124ピクセル分が見えなくなるので「画面が窮屈になった」感じがします。 webサイトの画面ってたいていは縦に長いですからね。 せめて3のイーヤマのモデルなら縦が1050ピクセルなので17インチからの乗換えでも「横に長くなった」実感が持てますので。 1680x1050の液晶が安くなった今では19ワイドは中途半端な位置づけになります。 まして17インチからの乗換えでDVD鑑賞でなく、オークションやデジカメ編集が主体であればお店でも19ワイドはお勧めしないはずですよ。

matsu06
質問者

補足

こんばんは、今使っているモニターがオークションで売れたので、早速イーヤマの20.1のモニターを先ほど注文いたしました。色々と参考になるご意見、感謝いたします。返信の時間があればで良いですので、意見を、お聞かせ頂きたい事がありまして。今年の6月にパソコンを始めて、その前はインターネットカフェで、イタズらに触るくらいでした。大体XPですよね、そこで色々サイトなどでビスタは最低などと書かれているのを目にしますが、私的にXPの画面より、ビスタのエアロが大変凄く見えてビスタは良い!と思うのですが。ビスタの意見を、お聞かせ願えないかとおもいまして。もう1点ですが、購入前に色々調べてみて、コア2が良いという考えと値段に魅かれてゲートウェイを購入したんですが、このメーカーを、どう思われますか?あと、機能や使いかってなど、以前使われてたパソコンと比較して、どう思われるか、是非参考にしたくて。お暇な時で、よろしいので、お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.3

同型(5092j)を22インチワイドモニタ(安物)で使っています。 5092jはモニタを替えれば ・1440×900(19ワイド) ・1680×1050(22ワイド) といった設定も可能です。 PCモニタには「プラグアンドプレイ」という機能があり、アナログRGB端子を経由してPCと交信し、Windowsの設定画面で表示可能な解像度を自動的にリストアップします。 19インチワイドモニタをつなげば後はPCの画面解像度を設定するだけでOKです。 ただ、買う前に20~22インチと価格差を比べてみてください。 19ワイドはは17と比べて「縦」が短くなるので、少しの上乗せで22インチにした方が満足度はあがりますよ。たぶん。 たとえばこれ http://kakaku.com/item/00850812300/ イーヤマ:ProLite E2001WSV-B PLE2001WSV-B1 20.1 インチ・1680x1050・5 ms 価格:\22,908 http://kakaku.com/item/00850211890/ Acer: AL2216Wbd  22 インチ・1680x1050・5 ms 価格:\29,680 8ms、5msは液晶の「書き換え」にかかる時間で、すでに出ていますが5msの方が高性能です。 8mと5mでは使用感に殆ど差はありません。 マウスを動かしたときやゲームのキャラを動かしたときの残像が「若干」減る程度ですね。

matsu06
質問者

お礼

同じ機種を使用してる方からで、何か嬉しいです。やはり19は小さく感じますか、サイトを色々見てたら同じ様な事を言っている方がいましたから、悩んでたんですよ。22は金額的に厳しいので諦めてます。候補にイーヤマが一番に正直考えました。大変参考になりました。ありがとうごございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>1440×900と表示がなく、近いのは、1400×1050と、1600×900があるんですが、これは繋いだモニターで表示が変わるのですか? ディスプレイのプロパティの中で モニタの設定タブに ”このモニタでは表示できないモードを隠す” というのがあるはずです。 このチェックボックスをはずしてから、モードの一覧を見れば設定可能なモードを見ることが出来ます。

matsu06
質問者

お礼

ありがとうございました。購入した時、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5092j G965 Expressチップセット内蔵ビデオ機能ですので、ワイド解像度は問題ないでしょう。 >今のモニターの応答速度が8msですが、5msに変わると実感する程遅くなりますか 5mSの方が早いですけど。 それと、LCDの応答速度は速いと、動画やゲームで残像が出にくいって事ですので、静止画では関係ないです。

matsu06
質問者

お礼

ありがとうございました。恥ずかしながら応答速度について、間違った解釈をしてました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 17インチワイド液晶を19インチワイドに交換

     今使用中の富士通C8/150WLT (intel845 Chipset, グラフィックATI RADEON VE AGP) 17インチワイド液晶が故障寸前のため、新しく19インチワイド液晶に換えようと思っています。これを使用するためには1440×900の解像度の設定が必要になりますが、元のドライバではこの解像度が選択できませんでした。そこで、オメガドライバ(RADEON 7000Series Omega 3.8.360)をインストールした結果、1440×900の選択が可能になりました。  ここで質問ですが、この状態で19インチワイド液晶を買ってきて接続しただけで正しく表示されるのでしょうか?なお、現状17インチのモニタでこの解像度を試しても「規定外の信号です」と表示され何も映りません。どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンに外付けワイド液晶モニタを接続したがワイド画面にならない

    hpのnx9110(ノート)を使用していますが、モニタが破損したので外付けディスプレイ(BUFFALO FTD-924ADS)を購入しました。しかし解像度は1024×768にしか設定できず、ワイドの恩恵を受けることができません。 NX9110自体がワイド画面ですが、確認すると1,024×768/XGA (最大1,677万色) / 1,280×800/WXGA (最大1,677万色) / 1,680×1,050/WSXGA+ (最大1,677万色)の3つしか記載されていません。一方ディスプレイ側は 1440×900が推奨でした。 ワイド画面で表示させる方法はありますか。 ドライバはインストール済み、接続はアナログです。

  • 19インチワイドモニターを購入しましたが… 助けてください

    富士通デスクトップCE18WB/Rを使用していましたが 急に付属の17インチワイドモニターが電源を入れてもI-panelに時刻などは表示されますがモニターは真っ暗なため電気店で相談したところ修理するよりモニターを購入した方が安いというので、勧められた IO DATEのAD191XB2(19インチワイド)を購入しました、D-Sub15ピンで接続しましたが解像度1024×768では文字やアイコンがすごく大きいので解像度を最大の1280×1024にしましたが今度は文字が小さすぎて横に延びてしまっています、文字もギザギザで見づらく困っています、 販売店では今まで17ワイドを使用していたなら使えると言っていたのですがCE18WB/Rにはこのモニターは対応しなかったのでしょうか? 何か対処方法があれば教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 22インチのワイドモニターに替えようと思いますが

    Win.XPです 22インチのワイドモニターに替えようと思いますが、解像度が 1680×1050 WSXGA+ となっています 画面のプロパティから調べると この設定は見当たりません 画面一杯の表示は出来ないんでしょうか。 また接続するソケット(コネクタ?)も規格が色々とあるんでしょうか。

  • ワイドモニタにしたら画面が狭くなりました。

    パソコンを新調したのですが困っています。 前のパソコンでは19インチの4:3のモニタを使用していて、 画面の解像度は1280×1024でした。 新しいパソコンは24インチのワイドモニタになりましたが、 選択できる画面の解像度は1360×768が最大です。 横幅は広くなりましたが縦が狭くなったせいで使いにくいです。 1360×768以上の解像度を選択できるようにするには何が必要なのでしょうか?

  • パソコンのワイド画面の大きさは…?

    パソコンの買い換えを余儀なくされ、 日本HPに注文をしようと思ったのですが、 ワイドモニターの選択で解らなくなり質問をしました。 現在使用しているのは、 BUFFALO製のFTD-G931ASという、 19型アナログTFT液晶カラーディスプレイ(スピーカ内蔵)です。 新しく購入を考えているのは、日本HPの   2211f (21.5インチワイドLED液晶モニター)   2311f (23インチワイドLED液晶モニター) …の2つです。 どちらが違和感なく使える画面の大きさなんでしょうか? ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 19インチモニタと同じ高さのワイドモニタについて

    いつもお世話になっております。 現在、19インチと20.1インチワイドをデュアルモニタで使用しております。 しかし、19インチと20.1インチワイドでは、表示部分の高さが違うため、見づらく感じています。 これを解消したいのですが、表示部分を19インチモニタと同じ高さにするには、何インチのワイドならよいのでしょうか? 各社の液晶モニタの仕様をみても、表示部分だけのサイズは明記されていないので、わかりませんでした。

  • ワイドの液晶モニタ

    今、19インチのワイド液晶モニタを買おうと思っているのですがその モニタの解像度が1440×900で、今私が使っているパソコンで表示できる最高の解像度が1,280×1,024なのですがこれはドライバの更新などで1440×900に変更できるのでしょうか? 今使っているパソコンのグラフィックカードはNVIDIA製のものです。

  • パソコンの買い替えで、19インチから20インチワイドモニターへ

    パソコンを買い換えようと思います。 いままでDELLを買っていたので、またDELLで行こうと思います。 先日ちょうど新型機が出たので新型機を購入予定です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_better?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs そこで、20インチワイドモニターを選択しようと思うのですが、使いにくいと言ったことはないでしょうか。 実はDELLの15.4インチワイド(ノートパソコン)をもっているのですが、最高解像度の1600×にすると、文字等が小さくてかないません。そこで解像度を下げようとメモリーを移動すると極端に文字が大きくなってしまいます。 細かな調整ができません。DPI設定は文字がぼやけるのでやりたくありません。 普通の15インチだとちょうどいい設定が出来るのですが、ワイドだとうまくいきません。 20インチワイドでも同じように見づらくなってしまうのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 22インチワイド液晶の画像が横長になります。助けて下さい

    22インチワイド液晶の画像が横長になります。教えて下さい。 1.PC Dell precision360 Pen4     OS VISTA     (モニター接続 DVI-D使用)     ビデオドライバー  NVIDIA Quadro FX500/FX600             バージョン 7.14.10.9687  ・液晶 Acer X223W (22インチワイドタイプ)      最高解像度 1680×1050 2.症状 液晶モニターの最高解像度 1680×1050が 画面の設定で出ません。 それで、下記の解像度で設定しましたが、正常な画像になりません。   (1)画面の設定 1280×960 では画像が横長になります。  (2)画面の設定 1600×1200や1024  また 1280×800や768では         クリックすると画面が消えます。 お願いします。