• ベストアンサー

ワイドモニタにしたら画面が狭くなりました。

パソコンを新調したのですが困っています。 前のパソコンでは19インチの4:3のモニタを使用していて、 画面の解像度は1280×1024でした。 新しいパソコンは24インチのワイドモニタになりましたが、 選択できる画面の解像度は1360×768が最大です。 横幅は広くなりましたが縦が狭くなったせいで使いにくいです。 1360×768以上の解像度を選択できるようにするには何が必要なのでしょうか?

  • erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

書き間違えました。 >ビデオカードは換える必要はずですよ。 ビデオカードは換える必要はないはずですよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

書き忘れましたが、今時のビデオカードでしたら 1600×1200ぐらいまで対応していますので ビデオカードは換える必要はずですよ。

回答No.4

他の人も書いているとおりモニタの限界なので、 改善するにはモニタを買い換えるしかありません。 デルだと30日間は返品に応じてもらえたように思いますので デルに連絡してみてはいかがでしょうか。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>DELLのページをみたところ1366×768が最適解像度とありました。 W2306Cのモニターは23インチワイド型ですね。最大解像度は1366x768になります。これはモニターの性能限界なので縦に広く使いたい場合はモニターを買い換えるしか方法はありません。一応、解像度を変更することも出来ますが画面内に無理矢理はめ込んだ様に潰れた状態の表示になるか入りきらない分がはみ出した状態になるかでさらに使いにくくなります。こればっかりはソフト上からの操作で改善することは出来ないので諦めてください。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

画面のプロパティの設定→領域 もしくは詳細→アダプタ→モードの一覧 ここに無い解像度は選択できません。 解像度はビデオチップとモニタの双方がサポートしているもののみ選択(表示)出来ます。 無い、ということはビデオチップが1360x768までしかサポートしていない可能性があります。 チップセット統合ビデオでしたら、BIOS設定からVRAMを最大量シェアすることにより変更できる可能性があります。 この場合、すでに最大量が割り当てられているとダメですが。 上記理由でしたらビデオボードの交換か増設以外、手段は無いと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

PCのメーカーや型番は? ちなみにスペック以上にはできませんけど。

erara
質問者

お礼

DELLのW2306CマルチメディアTVです。 DELLのページをみたところ1366×768が最適解像度とありました。 最大って事なんでしょうか? 狭い画面で不便です。 ビデオカードは買ったことがないので自信がありませんがモニタと併せて新調を検討します。 快適な環境にはお金がかかるんですね…

関連するQ&A

  • パソコン画面がワイドになる

    パソコンの不具合があり、システムを再インストールしなおして初期化しました。 システム自体は正常に動いているのですが、画面がワイドのまま適性の解像度になっていません。 コントロールパネルの画面の解像度の変更から変更したのですが、適したものがなく、 調べたところ、 モニターサイズ:24 インチ ワイドスクリーン LCD モニター、1920 × 1200 だと思うのですが、そのサイズが選択タブの中にありません。 どうやったら出すことができるのでしょうか。

  • ワイドモニタをもっと細かく表示したい

    19インチのワイドモニタを使用していますが、 画面の解像度が1280×1024で表示しています。 しかしもっと細かく表示したいのですが、 詳細設定等でできないのでしょうか? その上のディスプレイ項目には、 プラグアンドプレイモニタ Secondary上のモニタ という選択肢がありますが、 Secondary上のモニタを 選択しても変化はありません。 Secondary上のモニタにはもっと細かい解像度の項目があるのですが。

  • ワイドモニタでゲーム

    今回新たなパソコンの購入を機にワイドモニタを購入しようと思います。ビデオカードはGeForce7950GT モニタはProLite E1901WS-B1(19インチ 最大解像度1440×900)を予定しています。 そこで質問なのですが、ワイドに対応していないゲームをプレイした場合、ゲーム画面は横に引き伸ばされてしまいますか? ビデオカード側で設定でき、ゲーム中は画面の両端を黒くして1280x1024の解像度を使用することは可能でしょうか? 解答よろしくお願いします!

  • ワイドモニタの設定方法について教えてください。

    NECのVALUESTAR Gシリーズ(PC-VG28S2ZGH)を使っています。今回DELLのパソコンを新しく購入し、モニタもDELLのワイド19インチに買い換えて、パソコン2台・モニタ1台を切り替えて使っています。DELLの方は問題ないのですが、古い方のNECのパソコンで画面を見ると全体に横伸びした画面になります。 解像度も最大で、1024×768しかないので、ワイドの1440×900のモニタに対応することは不可能なのでしょうか。方法がありましたら、教えてください。いろいろ調べて、NECのサイトでも調べたのですがありませんでした。パソコンにあまり詳しくないので、よろしくお願い致します。

  • 大きいサイズの非ワイド型モニタを教えてください。

    こんにちは、はじめまして。 近いうちにパソコンを新しくしようと思っています。 そこで、大き目のモニタ(できれば22インチ以上)のモニタが欲しいのですが このサイズになると殆どワイドモニタばかりです。 今まで使っていたモニタは17インチ、4:3の非ワイドだったのですが、 ワイド画面になると人の顔や風景等が横に引き伸ばされてどうにも気に入りません。 市販されている大型モニタはワイド画面ばかりなのですが、その良さとは何でしょうか?ただ視線移動をする際、16:9のワイド型が理想的といった理由だけでしょうか? また、これが本題なのですが、大きい画面の非ワイドモニタがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイドの液晶モニタ

    今、19インチのワイド液晶モニタを買おうと思っているのですがその モニタの解像度が1440×900で、今私が使っているパソコンで表示できる最高の解像度が1,280×1,024なのですがこれはドライバの更新などで1440×900に変更できるのでしょうか? 今使っているパソコンのグラフィックカードはNVIDIA製のものです。

  • フルHDを表示できるモニタ

    お世話になります。 PCモニタの買い換えを検討してます。 そこで色々調べたところ フルHDの 1920×1080ドット の解像度を出せるモニタは24インチ以上らしい事が分かりました。 私は22インチワイドの購入を考えていましたが、これですと解像度的に表示できないようなのですが…(画面解像度がが少し小さい) フルHDと将来性を考えるのならやはり24インチワイドしか選択が無いのでしょうか? 24インチはまだ値段も高いため、皆様にお聞きしたく思い質問する次第です。よろしくお願いします。

  • モニタがワイドで表示されるのを直したい

    PCモニタについて質問です。 先日から調子の悪かったモニタを本日買い換えてきたのですが どうやらかなーり横幅がながく表示されてしまいます。 買い換えてきたものが19インチワイドだからでしょうか・・。 モニタ自体で操作できる画面調節などいろいろ試してみましたが表示自体は変化ありませんでした。 検索もかけてみましたが「これだ!」というものにぶち当たりません。 どうすればこの横長画面を直せるのでしょうか・・! マシンはバリュースターでXPが入ってます。 モニタはバッファローという会社の液晶19インチワイドです。 ちなみにどれくらい横長かというとー 300×300ピクセルの正方形を (荒っぽいんですが)画面に直接定規あてて測ったら、横が11.3cm、縦が10cmというカンジです。 画像関連の処理をしたいので、このままではちょっと危険なのでお詳しい方いましたら助け舟をお願いいたします。

  • ワイドモニターの文字や画像が横長になって困っています

    CRTモニターをワイドの19インチ液晶モニターに換えたのですが画像や文字が横長になってしまいます。モニターの画面解像度が1440x900に対して画面の解像度設定が1280x1024までしかないので仕方ないのですが対応方法ご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PCワイドモニターで1920x1080にするわけは

     PCのメーカーではっきりと回答が得られないのですが ワイド画面では 何故解像度が 1920x1080 に設定されてるのでしょうか この解像度ですすと モニター画面が横に長く表示されます 解像度 1680x1050に落とすと 画面はほぼ正常に表示されると感じますが 文字の表示がニジンデでしまいます  自己流の解釈ですが PCモニターで テレビ画面を表示するのに ちょうど良いからでしょうか  パソコンは 台湾企業がノンブランドで中国内で製作しているのが 世界の70%に達すると言う話を聞きました 国産メーカーも モニターだけの販売では(メーカーダイレクト販売ページ)韓国製など並んでますが やはりワイドでは1920x1080が多く並びます  実は 19インチワイド画面をなにげなく買ってありました 解像度 1600x900でした このモニターを利用して W7を購入しました 解像度のことが 良く解っていなかったので メーカーに話して 横長にならない 解像度のモニターを相談したのですが 30インチが理想だけど そんなでかいモニターじゃ テレビと同じになるしもっと小型のものを それでは 24インチでは 【絶対に横長にならないのか】 大丈夫です   購入してみて 1920x1080 に設定してみると 1600x900と比率が同じであったことに気づきました  気づいたと同時に W7のHDDが故障してしまい そちらのことで 慌てて モニターの件は忘れてしまいました 時間の経過があり交換できずです 

専門家に質問してみよう