• 締切済み

白黒印刷なのにインクが全色同時になくなったのですが・・

PX-A720というEPSONのプリンタを使っています。 私は印刷するときは必要がなければできるだけグレースケールで印刷しているのですが、今日インク切れの警告表示がでたので見てみると全色が全部なくなっていました(しかも同時に)。カラー印刷はほとんどしません。黒ばっかり減るというのならわかるのですが・・・インクのヘリも異様に早いような気がするのですがこんなものでしょうか?? (A4で50回も印刷していない・・・)

• shunti
  • お礼率32% (123/381)

みんなの回答

• dezimac
回答No.3

必ずしもインクジェットプリンタでのグレースケール印刷=黒のみで印刷する訳ではありません。 グレー等の階調を表現するのには、単に黒の密度を調整する場合と、CMYK全色を混ぜる場合があります。 今回は節約のつもりでグレーにしていたけど、逆に全てのインクを均等に使ってしまったのでしょう。 真っ黒な文字や線だけとかなら、ほぼ黒一色で済みますけど。 節約するつもりなら、品質や濃さを落とした方が確実です。 エプソンでどういう表現しているか判らないけど、品質で「はやい、普通、きれい」とかあったら、インクの消費量は「はやい>>普通>>>>きれい」と画質以上の差がでます。 余談ですが、hpのプリンタには高品質なグレースケール印刷用に、カラーインクをグレー専用のインク(濃さの違う黒)に交換する機種も存在します。

• tach5150
回答No.2

インクジェットプリンターの場合電源を入れたときと消す時にヘッドの目詰まりを防ぐためにタンクごとにインクを少量ずつ噴出させながらクリーニングをしますから カラーを使っていなくても電源の入切だけでも減っていきます。 電源をしょっちゅう入切しているとその分減りも早まりますが、それが原因ではないでしょうか。

回答No.1

EPSONのFAQに書かれいます。 FAQ番号[000413] 黒印刷しかしていないのにカラーインクがなくなってしまう http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000413#product FAQ番号[000284] 黒印刷しかしていないのにカラーインクがなくなることについて http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000284