• ベストアンサー

頻繁な貧血で困ってます・・・

もともと貧血症なのですが、特に暑い日にだんだん息苦しくなって頭がボーッとしてきます。 暫く座っていればそのうち治りますが、外出時はなるべく清涼飲料水を片手になんとか最小限に防ぐ方法を見つけました。 でも最近になってクーラーが効いてない社内で息苦しくなって視界が悪くなり、のぼせた感じが続いて気持ち悪くなりました。 熱いお風呂に入ったあとも同じ症状です。 こういう貧血を治す方法はどのようなものがありますか? ちなみに青汁は貧血予防に役立ちますか? 色んな情報が欲しいので宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.3

>体内の水分量が減ると体温が上昇するものなんですね。 そうですね、何CCで、何度という値の方は忘れてしましましたが、夏の運動中に体温変化の実験で、30分おきに水分を取ると、取らない場合に比べて水分摂取時に体温が下がるという物がありました。 また、汗には水分以外に塩分も含まれますので、そちらも摂取する必要があるかと思います。 (各種ミネラル等も抜けますが) >トイレが近くなるので避けてましたが こういった事は女性には多いですが、体質や個人差にもよりますので、我慢のしすぎはよくないかと思います。 汗をかくと比例して尿の量も減りますので、それほど減らさないでいいと思います。 (腎臓での水分回収量が増える?) この辺りは、個人差が大きいので量的なものはわかりませんが。 (私はシャツが絞れるぐらい汗をかきますので) 泌尿器科の先生が言うには、便は数週間出なくても命に別状?はないが、尿は1週間出ないと死んでしまうそうです。 (尿は意思で止めたりはできませんが) また、熱中症は性格も関係する様ですので、以下のHPが参考になるかもしれませんが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.heat.gr.jp/prevent/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

貧血と言うと血が足りないようなイメージで血を多く作りそうな食品を食べたりしますが、間違いではありませんが、基本的な解決にはなりません。貧血の種類には、遺伝的なものと生活習慣からくるものと2種類あります。まず自分の生活を見直し不摂生をしていたら直すこと、食事はバランスよくきちんと3食以上食べることです。また、そのどちらの要因に共通して言えるのは、体内の葉酸が不足していることが原因と、最近言われています。葉酸の補給は食品からも取れるのですがなかなか難しいと思いますので、葉酸のサプリメントで採るのがいいと思います。私の場合は、葉酸を補給するようになって1週間ほどで改善が見られました。又、女性の場合、葉酸不足だと、妊娠した場合無脳症の子供が生まれる可能性があるといわれています。

macha
質問者

お礼

なるほど~。確かに朝食は簡単に済ませることが多いのでバランスは悪いでしょうね。葉酸は気にしたことがなかったので一度NETで調べてサプリメントでの摂取をしていきたいと思います。妊娠時のことはびっくりです。今から気をつけていかなきゃですね。どうもありがとうございました。

• arumagiro
回答No.2

私の母も病気から来る貧血ですが、まずは原因を探すのが先ではないでしょうか。 女性は一般的に貧血が多いようですが、鉄分不足が起因する場合ならば、動物性と植物性双方の鉄分の含む料理を食べるのがよろしいのではないでしょうか。 (代表的なものでは、レバーやほうれん草など) 私の母の様に病気に起因するなどで食物で間に合わない時は薬でもいいでしょう。 (ちなみに母は、あかんベーをした部分が白いぐらい) あと、鉄分はそれだけ取っても吸収が良くないので、ビタミンなどと一緒に食べないと駄目かと思います。 (食べても吸収されないことには) 余談ですが、ご質問の症状は熱中症の症状かと思いますがどうでしょうか。 私は、外での仕事が多いのですが、ここ数日は強烈に暑いと思いますが。 (地域にもよるでしょうが) 定期的な水分の補給は、必ず必要だと思いますよ。 汗をかいて、体内の水分量が減るほど体温は上昇しますので。 (必要量は個人差が大きいと思いますが)

macha
質問者

お礼

確かに熱中症の症状だと思います。冬はお風呂上りくらいなので、夏がいつも怖いですね。体内の水分量が減ると体温が上昇するものなんですね。トイレが近くなるので避けてましたがこれからは室内でも積極的にとっていくようにします。とても為になりました。ありがとうございました。

• ranran21
回答No.1

鉄欠乏性貧血でしたら、鉄分を多く含む食品を取るよう心がける、またサプリメントでも鉄分を取れるものが多く出ていますので上手に利用すれば貧血は防ぐことができます。 ただ、貧血なら良いのですが、体の内部に出血している箇所があったり、病気からくる貧血であることも考えられます。 貧血になる原因を解決しなければ、一時的に貧血が解消しても、放っておけばまた貧血になる可能性は高いと思います。 machaさんが書かれている限りでは、貧血の症状がかなり出られているので、早めにお医者さまに受診されることをお奨めします。