• ベストアンサー

日本で広く信じられている、外国についての間違った情報

nousagiの回答

• nousagi
回答No.10

第二次大戦中、京都市内は爆撃されなかったというのは間違え。 私の知る人で家に爆弾を落とされた人がいます。 その人曰く:当時便所に入っていたらヒューンと音がしてドサッとすごい音がして家中ひっくり返るくらいの衝撃。何と庭に爆弾が、でも幸い不発弾。3日間憲兵が来て家に入れず。びっくりしたわ。 確かにフィンランド人はアジア系とよく聞きました。・・・どこが?とは思っていました。 以前、「アドミラル東郷」のビールはよく飲みましたけどどうして作られたのですか?・・・・・いやいやどうも。

mide
質問者

お礼

そうなんですか!私もその間違いを信じてました。ありがとうございます。 ビールの件ですが、あれはアミラーリ(アドミラル)という、世界の提督24人の肖像をそれぞれラベルに使った銘柄で、東郷平八郎はその一人にすぎず、日本人では他に山本五十六のラベルもありました。が、日本ではなぜか東郷だけクローズアップされて「フィンランドにはトーゴーという銘柄のビールがある」という話になってしまったようです。