• ベストアンサー

小5~6の社会科副教材をお持ちの方

http://www.d7.dion.ne.jp/~jussih/amiraali/epavarma.htm に示されているような、「日露戦争での東郷勝利を記念してフィンランドで東郷ビールが作られた」といった記述は最近(昨年度・今年度)でもまだ載っていますか? 上のようなサイトのお陰か、ネット上ではこのような誤解による伝説は近年だいぶ少なくなったようですが、学校教材ではどうなのでしょうか? 上のページで挙げているのはほとんど2000年以前のもののようですので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38005
回答No.2

こんにちは 東郷ビール載ってました。 今日貰ってきた中学校の資料の方です。 『これから先は引用です。』 世界の海軍国イギリスの英雄ネルソンになぞられて、 東郷は「東洋のネルソン」といわれた。 日本海海戦では、指揮官としてすぐれた力を発揮し、 勝利へ導いた。 そのため東郷の名は、フィンランドで、ネルソンらとともに 著名な提督の名をつけたビールの商品名になり、 現在も売られている。 ビールの写真があり、「東郷ビール」となってます。 グラフィックワイド歴史   東京法令出版  126ページ右上

mide
質問者

お礼

わざわざ調べていただきましてありがとうございました。中学校の資料にも載っていたのですね。 「ネルソンらとともに」と、東郷1人でなかったことを書いているのは改善なのでしょうが、「東郷の名は…商品名になり」という点ではまだ間違いのままなのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 東郷ビール聞いたことがありますが、 意識した事がなかったですね。 (株)文溪堂さんの資料なんですが、 そのような記述はないようでした。(昨年度版) 東郷氏のことも、あまり詳しく載ってないです。 教科書は処分してしまったので、ちょっとわからないですけど・・・ 先日、教科書の処分のことで質問したのですが、 国語と音楽は人気があって残したけど、 社会も残せば良かったですね。残念! テレビでも、教科書のことで色々と騒がしいですし、 重要な教科書だったかも・・・

mide
質問者

お礼

文溪堂出版の社会科資料には、少なくとも載っていなかったようだということですね。 教科書に載っていた、という話は今まで聞いたことがありません。 ご回答どうもありがとうございました。