• 締切済み

こういう「社会福祉士用の教材」ってありますか?

社会福祉士試験用の参考書を探しています。2冊あります。  現在探している本は、『福祉部門での重要人物が、どんなことをしたか、どんな論を展開したか』を分かりやすく、読みやすくまとめてある本を1冊、そして「速攻の時事」のように、「福祉の世界での最新事情・情報を分かりやすく、読みやすくまとめてある本」が1冊です。  上記の本に心当たりのある方がおられましたら、是非情報をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

具体的な書名までは申し上げられないのですけれども、 私の場合は、 前者では、社会福祉人名辞典のようなものを活用しました。 いろいろなものが出ていますが、 たいてい、業績やら本人が展開した理論などがまとまっていますよ。 大学の図書館(意外なほど、一般の方にも開放されています)などに あります。 もちろん、多くのものが市販されていますから、 最寄りの書店で実際に手に取って、いろいろと探してみて下さいね。 一方、後者では、政府刊行物(いわゆる「白書」)がたいへん役に立ちます。 たとえば、「社会福祉の動向」「社会保障の動向」「障害者白書」。 ほんとうにいろいろなものが出ていますよ。 「かんぽう」という会社(http://kanpo.net/)から通販で手に入ります。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。