• 締切済み

こういう「社会福祉士用の教材」ってありますか?

 社会福祉士試験用の参考書を探しています。2冊あります。  現在探している本は、『福祉部門での重要人物が、どんなことをしたか、どんな論を展開したか』を分かりやすく、読みやすくまとめてある本を1冊、そして「速攻の時事」のように、「福祉の世界での最新事情・情報を分かりやすく、読みやすくまとめてある本」が1冊です。  上記の本に心当たりのある方がおられましたら、是非情報をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

具体的な書名までは申し上げられないのですけれども、 私の場合は、 前者では、社会福祉人名辞典のようなものを活用しました。 いろいろなものが出ていますが、 たいてい、業績やら本人が展開した理論などがまとまっていますよ。 大学の図書館(意外なほど、一般の方にも開放されています)などに あります。 もちろん、多くのものが市販されていますから、 最寄りの書店で実際に手に取って、いろいろと探してみて下さいね。 一方、後者では、政府刊行物(いわゆる「白書」)がたいへん役に立ちます。 たとえば、「社会福祉の動向」「社会保障の動向」「障害者白書」。 ほんとうにいろいろなものが出ていますよ。 「かんぽう」という会社(http://kanpo.net/)から通販で手に入ります。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 社会福祉士についてです。

    詳しい方、お願いします。 現在44歳で、諸事情で社会福祉士を勉強したいと思っています。 もし国家試験突破した場合、就職はやはり年齢的に困難でしょうか? どんな事でもかまいません。現職の方、おられましたら、ご教授願います。 また、介護福祉士を取得し、経験を重ねながら社会福祉士として やっていけるでしょうか?まったく未経験です。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉とは・・・

    社会福祉学科(社会福祉士国家試験受験資格)はぶんけいですか? 就活で色々情報を登録するのですが文系なのか・・系統がわかりません><選択式になっているのでどれを選べばいいのか恥ずかしながらわからず・・おしえてください><

  • 社会福祉士が変わる?

    今年度の(平成21年)社会福祉士国家試験を受験予定です。 先日、福祉の仕事をしている友人に漠然としたことを聞いたのですが、社会福祉士の国家資格が、今後は違う形態になっていく… そんなことを聞いたんです。 間違った情報かもしれませんが、なにが御存知の方いますか?

  • 社会福祉士

    私は現在福祉学科の大学3年生で、社会福祉士国家試験を受験しようと考えています。実習の時や色んな情報によると、社会福祉士の存在意義があまりなく、介護福祉士や保育士の方があるというのを、よくききます。 そこでみなさんにおききしたいのですが、社会福祉士は実際、意味のない資格でしょうか。最近この資格の意味がわからなくなってしまいました。将来は高齢者施設か社会福祉協議会に勤務したいと考えています。

  • 社会福祉協議会の受験について

     私は今度、社会福祉協議会を受験しようと考えています。  しかし、社協の受験は今回が初めてなので、どういう受験なのか、どんな勉強をしておけばいいのか、良く分かりません。  そこで質問なのですが、社会福祉協議会の第1次試験(筆記)で出る問題の種類(一般常識のみOR一般知能や社会福祉士受験時と同じような科目もあるものか?)と難易度は、どんなものなのでしょうか?  さらに、論作文試験は、やはり福祉に関する問題が多いのでしょうか?また、1次試験の時か2次試験の時か、どちらの時に課されることが多いのでしょうか?  社協に合格した方がおられましたら、どうか詳しい情報をお願いします。

  • 社会福祉士国家試験の内容について

     国家試験に過去の人物の実績(?)がでてきますが なぜ福祉の人物史を知る必要があるのでしょうか? 社会福祉士として社会で相談援助業務をやっていくうえで その知識がどう役にたつのでしょうか? たしかに石井十次、留岡幸助などすばらしいことをやってきた 福祉人はすごいとおもうのですがそれが社会福祉士として 社会で活躍していく上でどのように関係するのでしょうか?

  • 社会福祉士国家試験にむけての最適教材

     私は、1月28日の社会福祉士国家試験を受ける者です。 国家試験まであと40日強、いまはこれまでに数々受けた社会福祉士の模試のやり直しなどを中心にして、勉強を進めています。  しかし、なかなか点数が上がっていきません。 この前、12月10日の『REC社会福祉士模擬試験』などは、午前午後あわせてたった71点でした。(合格ライン90点まで、あと20点も足りない!) しかも、解き終わらない問題が午前中、7問も出てしまいました。 途中でトイレに行ってしまったというのもありますが。  やはり、これは相当の危機感を持って勉強しなければならないということでしょうか? また、上記のことを踏まえて、これから1ヶ月と10日で急速に実力(まだまだ基本的な知識の底上げも必要なようです)の練成をしようと思った場合、どんな教材(本試験に頻出する問題集など)、どんな勉強方法をとるのが最適なのでしょうか? 私は仕事もしていまして、平日の勉強時間が2,3時間しか取れません。 こんな私でも、これから一発逆転できる方法が知りたいのです。 実際に合格された方(特に近年の)からの情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。 この試験に落ちれば、私の人生は『ジ・エンド!(爆死)』です。

  • 社会福祉小六法について

    社会福祉士の試験を、今年度(平成19年1月の試験)受験しようと考えている者です。受験勉強に際して、問題集やテキスト等を色々と買い揃えようと思っているところなのですが、社会福祉小六法について買い替えるべきかどうか迷っています。今手元にあるのは2003年版(平成15年度版)なので3年ほど前の物になりますが、児童福祉法など改正されているところもあるので、やはり最新の物に買い替えるべきでしょうか? 苦学生なので、なるべく費用を抑えたいと思っておりますもので、質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いします。

  • 社会福祉施設の最低基準について

    私は社会福祉を学んでいる学生です。 レポートの課題として「社会福祉施設の最低基準」が出ました。 最低基準が定められるとなった経緯について いろいろ調べても見ましたが、社会福祉施設運営論に関する本が 少ないためによくわからないです。 私の調べ方が甘いのかもしれませんが、 そのきっかけとなった事件などがあったらぜひ教えてください。

  • 社会福祉国家試験

    第11から18回の社会福祉国家試験の解答を 探してますが、ネット上ではどこにあるのでしょうか? また、本の場合も教えてください。

専門家に質問してみよう