• 締切済み

自動車工場に3ヶ月の出張。どんなお餞別がうれしいですか?

好きな人が、愛知に行くことになりました。 もともと地元の自動車工場で働いていたのですが、3ヶ月の出張ということだそうです。 そこで、お餞別というか、「がんばって」という気持ちが伝わるものを 贈りたいなと考えています。 できれば毎日使ったり目にしたりするもので、 私を思い出してもらえたりしたらうれしいな・・・と思っていますが、 趣味を通じた仲間(その中ではわりと仲のいいほうだとは思いますが)程度の間柄なので、 あまり(気持ち的に)重くないものがいいなと思っています。 どんなものだと「もらってよかった」って思ってもらえるでしょうか。 同じような経験のある方に、「こんなものがあると便利だった」というようなものを教えていただけるとうれしいです。 もちろん、それ以外の方の意見も伺いたいですが・・・。 それから、だいぶきつい仕事のようなのですが、 彼女でもない女性から「元気?」みたいなメールが送られてくるのは 疲れてるのに面倒だったりするのでしょうか。 今は週に一度程度は顔を合わせて話をするので 用事がない限りはメールのやり取りをしたりということはしていません。 でも、3ヶ月も会えない、話ができないとなると 私のほうがしんどくなりそうな気がするのです。 考えすぎというか、臆病になりすぎだとは思うのですが、 面倒な女だと思われたりするのは嫌だなと思うので・・・。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

わたしもタオルがいいと思います。 必ずしも値段だけではありませんが、良質のタオル、てやっぱり使い心地が違います。 快適に汗をふいたり洗顔できれば、仕事に集中できるしがんばれると思います。 何枚あっても助かるし、特に重く(気持ち)もないと思います。 出張中なら、仕事があるとはいえ、多少心細かったりさみしかったりすると思います。 そんなとき、以前からの友人とのコミュニケーションは潤いになると思います。 仕事の合間にでも返事をくれるのではないでしょうか。 遠くからぜひ彼を支えてあげてください。 がんばってくださいね。

agiato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオルって自分ではなかなか買わなかったりするので 質の良いものをもらうとうれしいかもしれませんね。 >遠くからぜひ彼を支えてあげてください。 3ヶ月も・・・って思ったけど、これをチャンスと考えようと思えました。 がんばります。 ありがとうございました。

  • tanbarinn
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

agiatoさん今晩は。 私の古い友人もトヨタの工場で働いています。彼の職場は以前の地震や業績好調などの影響もあって、休日出勤も多少ある忙しい職場のようです。 本題の餞別ですが、タオルやハンカチ、下着類(難しいです?)は如何でしょうか?ラインだと暑いこともあるようですし5秒間、ラインが停止すれば ホッとする、とも言ってましたし。 メールに関しては仕事中でも休み時間とかを利用してメールはOKでしょう。現に私がやってます。

agiato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の仕事の様子も教えていただけて、すごくうれしいです。 やっぱり、仕事や日常で使えるもの、となると タオルがよいようですね。 メールも邪魔にならない程度にしてみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の親から旦那の両親への餞別について

    教えていただきたいです。 私の両親と旦那の両親は近所に住んでいます。 旦那の両親も長年大阪に住んでいたのですが、転勤と親の介護のため 九州に引っ越すことになりました。 私たちは結婚して1年くらいで、両親同士も用事があるとき以外は 会ったりしてないです。 こうゆう間柄ですが、私の母が餞別についてどういうものを 渡せばいいかわからないようで、わかる方教えてください。

  • 3ヶ月出張でのスーツケースの大きさ

    6月から3ヶ月の出張にマレーシアへ行くことになったのですが、 スーツケースの購入を考え中で、どの位の大きさが良いのか解らず投稿しました。 ちなみに、PCなどの精密機器などは専用のパッキングリュックに入れ手持ちする予定なので、後の衣類やアメニティーグッズなどだけになると思います。 以上のことで3ヶ月の出張だとどれくらいのスーツケースが必要でしょうか? 初めての海外出張と言うこともあり、もし持っていくと良いものがあればアドバイスもお願いします。 出張内容としては、工場での機械メンテナンス指導ですが、英語も出来ない状態で唯一何人かの現地スタッフが日本語が出来る程度ときいているため電子辞書などもあったほうが良いでしょうか?

  • 餞別のお返しについて

    もうすぐ出産をひかえているので、先日、会社を退社しました。その際に、一人の上司からお花のギフトと餞別10000円を頂きました。 他の社員の方からは何も頂いてはいませんが、書類などの用事があるので、今度会社に顔を出す際にはみんなで食べれるようなお菓子を持って行こうかと思っています。 餞別を頂いた上司の方にはとてもお世話になったというのと、沢山餞別を頂いたという事もあるので、その方だけには別にお返しをしようかと思っています。 その際、いくらくらいのどのような物をお返ししたら良いでしょうか? その品は今度会社に行った時、みんなの前でその方に渡しても良いでしょうか? それとも、ご自宅の方に郵送した方が良いでしょうか? たぶん、出産祝いも兼ねて10000円くださったのかな?と思ったりしますが、出産後にお返しとなると3、4ヶ月後とか遅くなってしまうので、近々改めてお礼と共に渡した方がいいかなぁ?と思ったりしています。 アドバイスをお願いします。

  • お餞別は気持ちの問題?

    今回、上司が異動するので、お餞別はどうする? という話になり、 おばちゃん達は今の上司のことが嫌いなので、あげない! と言っています。 その件で私の意見を聞かれたのですが、 異動は悪くすると数ヶ月、あるいは1年単位で行われるので、その度にお餞別をあげているとキリがないから、 「短い間でしたが、お世話になりました。」という言葉を伝えたら良いのでは? と答えました。 すると、「年数ではなくて、私達は「気持ち」なの。あげたい人が居たらあげればいいのよ」 「意気投合して、楽しく仕事がやれていたら、あげてるけどね」 と言われました。 ちなみに、私は今の上司のことは特に好きでも嫌いでもありません。 うまく言えないのですが、気持ちを伝えるには、 モノをあげるあげないではなくても良いんじゃないかなと思ったので、 異動の度にあげてたら自分のお財布がピンチになりませんか? ということを言いたかったのですが、伝わってないような感じです。 それぞれ意見は違えど、今回はあげずに、 言葉でお世話になったお礼を言いましょう、という結果になりました。 (おばちゃん達に同調しておかないと、悪口言われそうという私の思惑も有り) あげる、あげないは気持ちの問題なのかもしれませんが、 嫌いだからあげないというのは、あからさまな感じもしています。 他部門では、部門のパートさん全員に嫌われていた社員さんに対して、 「嫌いだけどお世話になったから」ということでお餞別をあげていました。 お餞別をあげるかあげないかというのは、気持ちだけで判断するものなのでしょうか? また、私の判断は何か変なのでしょうか? ご意見、アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 何がいいでしょう?退職する後輩への餞別

     今度、会社の後輩が退職します。女の子で歳は28歳。退職理由は、転職でも なく、結婚でもないらしく、しばらくは家でゆっくりすると言っていましたので、 まぁ花嫁修業ってところでしょう。(たぶん) どの程度のつきあいかというと、19歳で入社してきたときから、面倒を見てきた 後輩で、割とプライベートのつきあいもあった方です。(恋愛関係はありませ ん。) で、餞別を考えていますが、どんな餞別がいいと思いますか? ちなみに私は36歳の男性で、この数年は上司でもありました。 (上司といっても2、3人のチームのリーダーという程度ですが) 予算は数千円程度かと思っています。 別にそんなに深く考えなくても、何でもいいんでしょうが、気の利いたもんが 浮かばないので、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越しの餞別、渡す必要ないと言われたのですが・・・

    同じアパートに住む方が引越しする事になりました。 1,2度、他の住人の方も含めてお茶をしたり、会えば楽しくお話をしたりしていました。 引っ越される方とかなり親しくしているほかの住人の方に餞別の相談をしたところ、「自分は色々とお世話になった(お互いお子さんがいて頻繁に遊んでいた)ので餞別を渡すけど、○○(私)ちゃんはそこまで気を使わなくていいんじゃない?」と言われました。 確かに、お茶をしたのも一年以上も前でその後は会えば話す程度(一時間ぐらいは話したりします)ではあったのですが・・・。 引越しする方を送る立場にたったのは初めてで、どう対処したものか迷っています。 親しいけど親密ではないご近所のお引越しの餞別、皆さんはどうされましたか?

  • 目上の方に餞別

    昨年の暮に私自身が退職する際に、いつもよくして頂いてた先輩(1)より餞別をいただきました。内容は現金が一万円と、五千円相当の品物をいただいたんですが、悪いな・・と思い商品券5000円とお菓子を持っていきました。(餞別返しはいらないとわかっていたのですが・・・) 辞めてから3ヶ月経ち、前職の先輩(2)からの連絡で、先輩(1)が退職するよと聞きました。お餞別を渡したいのですが目上の方にどの程度のものをすればいいのか迷っています。私の時はお返しのようなものまでしてしまったので、同じくして頂いたものと同等なものをすればかえって気をつかわれないかな・・・などなど。今後とも長くおつきあいさせていただきたい大切な方なので、どうか参考になるご意見聞かせてください。  

  • 工場をなぜ遠くにつくるんですか

    トヨタや日産、ホンダ、その他いろんなメーカーの工場はなぜ一つの地域に集中して工場をつくらないんでしょうか?ホンダは三重、栃木、熊本などに工場がありますが、なぜ近場で工場を固めなかったんでしょう?用地も近場に十分確保できたと思いますし。遠くに工場作ると出張費、輸送費、その他の経費がかさむので近場の方がよいような気がします。 トヨタ自動車とその関連企業は愛知県に集中していますが、トヨタも東北などに工場を進出させたりしようとしています。なぜわざわざ遠くに工場をつくるんでしょうか?地震とか考慮してリスク分散でもしているんでしょうか?

  • 旦那が1カ月出張です(長文です)

    旦那が1カ月函館に出張になりました。(初めてです) その後、一旦帰宅して、2か月行き先は違いますが出張です。 出発1週間前くらい、旦那の携帯の検索結果を見てしまい、そこに風俗、デリヘルの調べた後があり、調べてた事さえ許せなかったし、もし行ったらと思うと絶対に許せないし、これから旦那とも出来ないししたくないと。私の頭には全く無かった心配が…その後から頭からその心配が離れず、何日か過ぎ出発4日前に寝付かれずダメだと思いながらも、携帯を見たら、Hサイトだけだったら全然良かったのですが…タイトルが[初めて会った男女が何処までイケる]とあって、それに関連付けてしまって、マジで行く気なのと不安にかられました。でも、「調べてたけど行く気なの?」と携帯を見たと言えないし信用性もあるのし、はっきり言って逆効果になったりしても嫌だしと、自分の中で色々考えすぎたりして聞けずのまま。 そんな不安から行ってほしくないという思いもあり、行く前に自分からH誘ったり、暫く出来ないから、いつもは月2.3回ですが、3日続けて行く前までしました。 旦那が暫くお預けだねと言った時に言おうか迷ったが、言えませんでした。 あなたがいなくて、寂しいとは伝えたものの、臆病者の私ですかね。 今回の出張は約30人いて全員かはわからないですが、ホテルも一緒で。1カ月中休み3回。 行かないと信じようと。結局、そのまま見送りと。 それなのに、言えなかった自分も悪いのですが、不安な気持ちが残っただけ。 1年前、引っ越しで東京に旦那が1カ月先にきてホテル暮らしだったり、私が実家へ帰るのに2週間留守する時もあるけど、出産の時は2カ月ありましたが、出張はまた別のものですか。 その時は携帯とか見てないし気にならなかっただけなのか。 1カ月は信じて待つしかありません。 長文になりすいません。引っ越して来て1年で、まだ周りに親しい友人相談出来る人がいなく、 長々となりました。 その後の2か月の出張も心配が耐えなくなるのか。 そのように旦那が風俗など調べたのを見つけてしまったら 携帯見たとはっきり言って聞きますか。どういう行動に移りますか。

  • ご祝儀と二次会会費と引越し餞別金

    初めて質問させて頂きます。 再来月にバイトしている店の元上司の結婚式と二次会に出席することになりました。 その元上司の退職はずいぶん前のことでしたが、退職後も時々、他のバイト仲間と遊びに行く友達でした。 その元上司の結婚式が決まり、招待状を受け取り二次会の招待もメールで受けました。 元上司の結婚式、二次会には私のバイト仲間も出席します。 年齢幅は、下が20代前半~上は40代半ば。 私はその元上司とは「友達」と思っていたので、ご祝儀に3万円を包むつもりでした。 二次会の会費も当然、会費の6千円を包むつもりでした。 ところが、バイト仲間から思わぬことを言われたのです。 全員ご祝儀を2万で統一しないか?と。 ご祝儀2万、二次会会費6千円で、合わせて2万6千円。 「友達」ご祝儀が世間一般で3万なので、 その差額の4千円を引越しの餞別としてで何か送るという形にしないか?との提案でした。 何故、そんな話しが出たか?と聞いた話しをまとめると。 (1)下が20代前半~上が40代半ばと言う年齢幅によって生じるご祝儀額の幅を埋めるため。 (2)出席する仲間の中で、結婚式が続いててお金を出すのが厳しい人がいるから。 (3)ご祝儀に二次会会費、さらに引越しの餞別で個人負担額が大き過ぎるから。 …との理由から考えた提案だったようです。 それを聞いて、私は「え?」と思いました。 ご祝儀も二次会の会費も引越しの餞別も。 個人が通常出す金額としては、確かに大きい金額となると思います。 (ご祝儀に3万、二次会6千円ですでに3万6千円ですから。正直、私もちょっと痛いです。) でも、それは別物ではないか?…と、思ったんです。 それを私に話した仲間に「それは相手(元上司)に失礼ではないか?」と言ったところ、 「うーん…」と困ったような反応でした。 その反応から、私の考え方が古臭い考え方なのかな?とか、 仲間達に金銭的負担を負わせようとしているみたいでどうなんだろう?などと考えてしまって悩んでます。 こういう場合と言うのは、私の仲間の提案で良いものなのでしょうか? それともやはり別物と考えるべきだと仲間に言うべきなのでしょうか? もしくは仲間は仲間の意見だからとして、 私は最初に考えていた通りに勝手にご祝儀3万と会費、餞別を出して良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。