金融契約のリスクと消費者センターの役割

このQ&Aのポイント
  • 金融関係の契約後に契約内容が変更されるリスクについて考えます。
  • 契約後に保険料が上がり等級アップできない場合、消費者が負担すべきリスクなのかを検討します。
  • 消費者センターが金融関係の契約について何もできない理由や、相談先について調べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金融関係の契約内容の変更は?

自動車保険を契約後、前保険会社のサービスと当保険会社との互換性がないため保険料が上がり等級アップできないと連絡を受けました。 (事故などではなく) 満期からしばらく経っているため他の損害保険会社への検討も間に合わず困っていると消費者センターへ連絡したところ 「金融関係の契約は、消費者センターでは何もお手伝いできません」との返答でした。 私の件は、保険会社とは話し合って、問題は解決したのですが、 たとえば、自動車保険などは契約した後、前保険会社から個人情報を得るためどうしても契約後に契約内容とは異なることがあるとも聞きました。 そういった契約のリスクは消費者が負担しなくてはならないものなのか? なぜ、消費者センターでは金融関係の契約について何もできないのか? (一応、担当に聞いたのですが「できないことになってますので」と私の疑問はとけませんでした。) もし、金融関係などの契約後、契約内容が変更になるような場合は、どちらへ相談できるのか? もし、詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

損害保険に関する苦情・相談窓口です。 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshitsu/index.html 保険は、募集の取締に関する法律で、きびしく規制されています。 消費者センターでは、法律や強制的な対応ではなく、話し合いによる解決を主としていますが、保険に関しては、話し合いにより対応を変えるわけにはいかないため、受けられないのではないでしょうか。 生命保険ですと、年齢条件や外貨レート等の特別な事情がなければ、一日をも争って加入しなければならない事態は、少ないです。 損害保険の場合、無保険状態であってはならないことが多いので、細かい確認を待っているより、一刻も早く契約を有効にしておくことがお客様へのサービスとなります。そのため、確認後に何らかの変更が生じることもあります。 すべての確認後まで、無保険状態になることの方が、リスクは高いです。

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshitsu/index.html
toycar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。