• ベストアンサー

保険会社が契約後の等級変更について

新しくバイク保険で7等級からで月払いの契約をしました。自動車保険が11等級のために、6等級ではなく7等級からの契約です。しかし、契約1か月後、自動車の11等級以上の特典は、バイクには利用できないとのことで、6等級になります。と契約後に急に言われました。 すでに契約後、保険会社の確認作業後、等級変更及び支払金額の上乗せがありそうです。 一般的に、契約後の変更は、ミスを起こした相手側の責任だと思いますが、どのように対応したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.7

保険の契約は一般の契約などと違うところがあります。 今回の代理店のミスによる保険料の追徴分を代理店が負担すれば 明確に法律違反となります。もし、その代理店が保険料を負担するような 話しをしてくれば、ミスを違法行為によってカバーしようとする それこそ信用の出来ない代理店と言えると思います。 ただ質問者さんに責任はないので、契約の取り消しを要求して 保険料を返還してもらい、他の保険会社・代理店で6等級で 加入することも出来るでしょう。 対応としては、上記の 等級訂正に応じて保険料の追徴分を支払うか 契約の取り消しをさせて他の保険会社で加入するかのどちらかで、 質問者さんの心持一つでしょう。

taka508
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 今は、契約の取り消しをさせて他の保険会社で加入する方向で進めております。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

初歩的ミス ま~ぁ ミスはつきもの、そんな初歩的ミスするような新米担当者?素人代理店?を選択したあなたのミスもあるかもね~ぇ。 しかし、等級訂正 保険料追加負担してでも契約自体有効にしなければなりません。 現状は仮契約とでもいいましょうか、この程度のミスを追求してもあまり意味はないでしょうね。

taka508
質問者

お礼

了解しました。 アドバイスありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.5

保険会社のミスではなくて、代理店のミスですから、代理店に責任追及してはいかがでしょう? 保険会社は決まりごとなので、どれだけゴネようとその契約がそのまま成立することはありません。 あとは代理店とご質問者の問題なので、その代理店と解決方法を模索して下さい。

taka508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、代理店ではなく、保険会社なんです。 今は、保険自体を解約し、他社へと調整しております。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>一般的に、契約後の変更は、ミスを起こした相手側の責任だと思いますが、どのように対応したらいいのでしょうか。 そんなの飲めません。と突っぱねれば、契約時からの契約を保険会社から破棄され、引き受けしない。となります。 引き受けた人の責任ですが、正規の物に戻す行為ですので、違法行為でも何でもありません。 単なる間違いだったというだけの話です。 納得いかなければ契約自体が無かったことにされるだけになります。 当然ですがそのあと、再度あなたから契約しようとした場合、契約をするかしないかは、保険会社の方で判断できるとなります。

taka508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 よく分かりました。 勉強になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

最初から読み始めまして >新しくバイク保険で7等級からで月払いの契約をしました。自動車保険が11等級のために、6等級ではなく7等級からの契約です 「えっ!そんなことは、、、、、」 と思ってしまいましたが 当然至極訂正と言う事ですよね。 担当の営業さんというのは おそらく保険の仕事を常はしてない人なのでしょう。 あるいは保険の資格を持っていない、保険の研修は受けていない人だと思います。 >すでに契約後 >契約後の変更は ここはちょっととらえ方が異なると思います。 現時点では契約手続きはは完了していないのですから 契約後というわけではないと思われます。 また、相手のミスだからこちらは支払わなくても良いというのは お気持ちは判りますが 少なくとも法的には通らない話なんです。 等級訂正をして手続きを完了させないと 保険は無効になりますので 1日も早く手続きを完了させて下さい。

taka508
質問者

お礼

とても、とても、参考になり、ありがとうございました。 この営業の方は、これが本職で、かなり大手の営業マンなんです。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

保険会社のミスと云うよりも、素人的な知識しかない代理店の 極めて初歩的なミスですね。 そういう代理店を選んでしまった点での責任は貴方にもあります。 また、法的にも誤った契約は追加の保険料を払って修正する必要が あります。 でないと、契約そのものが宙に浮いた状態にあるため、その間に 事故があっても支払いがされない可能性があります。 訂正を拒否すれば、契約は解除される可能性もあります。 誰の責任かと云う問題と、契約の成立・有効性とは別の問題です。

taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。 国内大手で、有名な会社の営業マンです。 上記の回答よく分かりました。 丁寧なご説明ありがとうございます。

noname#171891
noname#171891
回答No.1

等級の変更はご加入の保険に問題があるのではありません。フリート等級変更になるのは損保業界一律であります。今年の10月から施行されました。しかし、損保業界からの情報伝達は限りがありますし、更新になるとき初めて耳にするのではないでしょうか?また自動車保険は年々値上がりの傾向があります。自動車保険の選び方やかけ方に工夫しないと損する事が多いです。私的にロングをお勧めしています。し

taka508
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は、ノンフリート等級です。 1年更新契約をして、1か月後、事故もなく、ただ、手続き上のことで等級変更依頼され、受けいけなければならないものでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう