• 締切済み

保険契約の変更はできるのでしょうか?

今現在、東京海上日動の自動車保険に加入しています。今年の6月に車をぶつけられたのですが、信じられないことに過失割合が7:3(私)となってしまい、交渉がもめた為11月まで決着がつかず、渋ったのですが結局私の実質の負担額が6万円近くになり、金銭的にくるしかったので保険を使うということにしました。これまでの8だった等級が5等級になってしまい、保険料もあがってしまいました。保険契約は11月30日ぎりぎりで更新したのですが、知人より保険は使うなと言われ、いまさらではありますがこの契約を変更することは可能なのでしょうか?無理だとあきらめてはいるのですが、もしアドバイスがいただけるのであればどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

取り消し訂正は難しいと思います。 もめた原因はあなたにあるようですね。100:0の事故というのはあなたがそう思っただけで、過去の過失判例から7:3になったと思われます。 車両保険加入 もしくは等級プロテクト付帯されるなどされてればとは思いますがこれも結果論 5等級は苦しい等級 等級プロテクト付帯も出来ない等級 7等級になれば付帯して下さい。 今後は事故に遭わない安全運転心がけるしかありませんね。 5等級以下になりますと、他社乗り替えも拒否される弊害もでてきますのでね・・・!!

• oshiete-q
回答No.2

保険を使ったが使わなかったことにならないか、ですね。 考え方としては「保険会社から支払ってもらった金銭を返す」「継続契約の等級を訂正する」ということです。 具体的な処理については保険会社・代理店と相談しましょう。

• gogomaki
回答No.1

事故からおよそ半年間に色々とお調べになった事と思いますが 過失割合が10:0になるケースは稀です 自分はぶつけられた方という意識が強いと尚更納得し難いでしょうが 誰しも安全運転義務はあり、少なからず過失があるはずです。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jiko-5.html 別冊判例タイムズを入手するのも良いでしょう さて本題の契約変更ですが 保険を適用(請求)して手続きも終え更新もした後になって 保険料アップや等級ダウンが痛いので無かった事にして欲しいは通りません 逆に今後を考え、「等級プロテクト特約」をつけることをお勧めします 8等級だったと言う事は約4年間は何とか無事故だったということですね まだまだ油断できないし過信してはいけない程度の経験値です 自慢に聞こえたらスミマセンが 私は毎日フルに運転して最大の20等級を維持しています 安全には人一倍気を遣っていますし もちろんゴールド免許です 保険料云々ではなく今後の更なる安全運転に重きを置いて下さい