• ベストアンサー
  • 困ってます

1等級での自動車保険契約で

すみません。お知恵をお貸しください。 なお、これは実際に差し迫った状況があるわけではなく、 あくまで仮説の話です。 自動車保険の契約時、1等級だと、 もしその年に保険使用してしまえばそれ以後の 保険契約はまずどこの会社も受けてくれないだろうと思います。 この状態はある程度等級が回復するまで数年続きます。 そこで、1等級になってしまった場合、 安物の車を買い、その車には乗らないつもりでそこに1等級の 保険を契約。(その車は実質放置。) 今までの車に新規契約をし、6等級を付けると言うことは 何か問題があるのでしょうか? 大手のダイレクト系保険会社の数社に、 この行為は等級逃れにならないかどうか電話で問い合わせた所、 大丈夫との回答でした。 ただ、逆に代理店型の保険会社では、 明らかに等級逃れで 万が一の事故の際に保険金が出ない可能性があるという 回答でした。 今までの私の感覚だと、ダイレクトの方が条件が厳しいという イメージだったのですが、 この話だと、むしろ代理店型の方が融通が聞かないような気がします。 この行為、いかがな物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

イチ代理店の立場となれば・・・  規定上はOKだが、モラル的に問題がある。ということになるでしょう。つまり「どこかで引き受けてくれるのであればそれで契約することはかまわない。だけどウチは引き受けたくは無い。」ということになるでしょう。これが「ダイレクト系保険会社」と「代理店型保険会社」の違いですね。  ダイレクト系保険会社は「規定ありき」でそのあとに実態がついてくるといったイメージです。代理店型保険会社や代理店は「実態ありき」でそのあとに規定がついてくるといったイメージです。  今回の案件は、質問者さんも疑っているように実態上は「等級逃れ」です。  こういったことを「融通」という視点で見た場合、どう判断されるのかは質問者さんです。「融通」「誠意」などといったものには万人に通用する尺度はありません。

質問者からのお礼

なるほど。 そういうことですね。 ダイレクトと、代理店のメリットデメリットを象徴している のがよく分かりました。 事実上の等級逃れというのも理解できました。 (実際、それを狙っての行動に違いないですし。) 私自身は、現在、最高割引等級までいっていますので まあこんな事態にはならないだろうと思いますが、 今後の参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ag0045

ダイレクト系でも一般損保でも窓口ではOKと云いながら、契約後社内調査で引き受け拒否を後日云ってくるケースも結構あります。 担当社員やオペレーターの回答を鵜呑みにしないことです。 まずそのようなケースではおんぼろ車であろうとなかろうと1等級契約そのものを受ける会社はまないでしょう。 等級逃れ以前の問題です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

>ダイレクト系でも一般損保でも窓口ではOKと云いながら、 >契約後社内調査で引き受け拒否を後日云ってくるケースも >結構あります。 >担当社員やオペレーターの回答を鵜呑みにしないことです。 これはそう思います。 過去に、これがこじれたせいで、契約できなくなったことが ありますので、文書で確実にやりとりというのは大事ですね。 >まずそのようなケースではおんぼろ車であろうとなかろうと >1等級契約そのものを受ける会社はまないでしょう。 これは、今まで私もそう思っていたのですが、 意外なことに、現在等級4等級で、保険使用事故が1つだけの場合の 1等級契約は、ダイレクト会社のほとんどで受けるという 回答だったのです。 1社は引き受けできない当言う回答。 1社は車両保険の加入はできないとの回答。 それ以外は、通常の加入と同じ内容で契約OKとのことでした。 (各種特約もOK、高い免責条件も無しとのこと。) 逆に代理店型の方が契約は難しいようです。

• 回答No.1
  • n_kamyi

契約の体裁上は問題ないでしょうが、代理店は嫌がるでしょうね。 新規でデメになる可能性がある顧客は正直いらないということです。 なんだかんだ理由つけてウチではいらないと断るだけです。 ダイレクト系に確認したとのことですが、ダイレクト系の新規契約は新規取得自動車に限るはずですから、車両入替したあとのもとの車はダイレクトでは新規契約できないと思いますよ。 ダイレクト系の回答は体裁上は問題ないということでしょうが、実質はダイレクトでも契約はできないと思います。

質問者からのお礼

今までダイレクトは優良客しかとらない印象でしたが、 ある意味、代理店型の方が審査が厳しいという印象に変わりました。 まあそれだけいざというときには信頼できると言うことの 裏返しでもあるのですが。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

>ダイレクト系の新規契約は新規取得自動車に限るはずですから、 >車両入替したあとのもとの車はダイレクトでは >新規契約できないと思いますよ。 これは今日ダイレクト数社に確認しましたが、 新規契約で新規取得車に限るということは無いそうです。 1等級の契約を他車に移せれば、保険の無くなった車に 新規契約は、問い合わせたどの会社もOKとの回答でした。