• ベストアンサー
  • 困ってます

1等級での自動車保険契約で

すみません。お知恵をお貸しください。 なお、これは実際に差し迫った状況があるわけではなく、 あくまで仮説の話です。 自動車保険の契約時、1等級だと、 もしその年に保険使用してしまえばそれ以後の 保険契約はまずどこの会社も受けてくれないだろうと思います。 この状態はある程度等級が回復するまで数年続きます。 そこで、1等級になってしまった場合、 安物の車を買い、その車には乗らないつもりでそこに1等級の 保険を契約。(その車は実質放置。) 今までの車に新規契約をし、6等級を付けると言うことは 何か問題があるのでしょうか? 大手のダイレクト系保険会社の数社に、 この行為は等級逃れにならないかどうか電話で問い合わせた所、 大丈夫との回答でした。 ただ、逆に代理店型の保険会社では、 明らかに等級逃れで 万が一の事故の際に保険金が出ない可能性があるという 回答でした。 今までの私の感覚だと、ダイレクトの方が条件が厳しいという イメージだったのですが、 この話だと、むしろ代理店型の方が融通が聞かないような気がします。 この行為、いかがな物でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数528
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 イチ代理店の立場となれば・・・  規定上はOKだが、モラル的に問題がある。ということになるでしょう。つまり「どこかで引き受けてくれるのであればそれで契約することはかまわない。だけどウチは引き受けたくは無い。」ということになるでしょう。これが「ダイレクト系保険会社」と「代理店型保険会社」の違いですね。  ダイレクト系保険会社は「規定ありき」でそのあとに実態がついてくるといったイメージです。代理店型保険会社や代理店は「実態ありき」でそのあとに規定がついてくるといったイメージです。  今回の案件は、質問者さんも疑っているように実態上は「等級逃れ」です。  こういったことを「融通」という視点で見た場合、どう判断されるのかは質問者さんです。「融通」「誠意」などといったものには万人に通用する尺度はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 そういうことですね。 ダイレクトと、代理店のメリットデメリットを象徴している のがよく分かりました。 事実上の等級逃れというのも理解できました。 (実際、それを狙っての行動に違いないですし。) 私自身は、現在、最高割引等級までいっていますので まあこんな事態にはならないだろうと思いますが、 今後の参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    知識がないので変な質問だったらすみません。 車を買い替えようかと思っています。現在はA自動車会社の代理店で保険も扱っていたので加入しています。今回買うつもりの車がB社の場合、そのままA社で保険を継続した方がいいのか、全く違うところで契約しなおそうか迷っています。やっぱり保険会社を替えると等級などが損になるのでしょうか?

  • 自動車保険の対応

    自動車の満期が過ぎてしまったため、等級が6級からとなってしまいました。 私が満期の日にちを忘れてしまったことが悪いというのもありますが、満期のはがきも連絡もなかったため満期日に気づきませんでした。→去年車を変えたので、保険の満期日を勘違いしていたというのもあります。 はがき、連絡は保険会社のサービスの一環で等級が戻ってしまうのはある程度、納得はしていますが。。。 このことについて、保険会社に問い合わせたところ、私の保険の契約を行った代理店と代理店の契約を打ち切ったため、あえて満期の連絡をしなかったことを言われました。私は保険会社と契約をしているのに、あえて連絡をしない行動は一方的だと思います。 こんなこともあり、保険会社側は代理店が悪いといっております。 保険会社の横暴さが非常に腹立たしく思うのですが、このようなことを訴える機関はどこかあるのでしょうか? 現在、この保険会社から状況確認のために資料を送るといわれて3日たちますがまだ届きません。

  • 自動車保険 代理店について

    どうしてもわからないことがあるので、この場をお借りして質問させていただきました。自動車保険についての質問です。 私は近日中に自動車保険の保険会社を変えようと思っています。知識が乏しいため、ダイレクト系でない大手の保険会社で契約しようと考えています。OKWEBさんの方で色々と参考にさせていただいているのですが、大手保険会社の契約の際は、代理店選びがポイントと書き込まれているのがよく見かけさせてもらいます。 保険に加入する際に色々とアドバイスがもらえるという点で重要なのはなんとなくわかるのですが、保険契約後も入った代理店によってなにか変わってくる点があるのでしょうか?例えば事故のときに対応が変わってくるとすれば、代理店によって具体的にどういう風に変わってくるのでしょうか? ある保険会社に聞いてみたところ、その会社では事故現場には代理店の人でなく、保険会社から人を派遣するサービスを行っているので加入する代理店は事故の際には関係ないと言われました。 実際のところはどうなんでしょうか?お答えをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

ダイレクト系でも一般損保でも窓口ではOKと云いながら、契約後社内調査で引き受け拒否を後日云ってくるケースも結構あります。 担当社員やオペレーターの回答を鵜呑みにしないことです。 まずそのようなケースではおんぼろ車であろうとなかろうと1等級契約そのものを受ける会社はまないでしょう。 等級逃れ以前の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

>ダイレクト系でも一般損保でも窓口ではOKと云いながら、 >契約後社内調査で引き受け拒否を後日云ってくるケースも >結構あります。 >担当社員やオペレーターの回答を鵜呑みにしないことです。 これはそう思います。 過去に、これがこじれたせいで、契約できなくなったことが ありますので、文書で確実にやりとりというのは大事ですね。 >まずそのようなケースではおんぼろ車であろうとなかろうと >1等級契約そのものを受ける会社はまないでしょう。 これは、今まで私もそう思っていたのですが、 意外なことに、現在等級4等級で、保険使用事故が1つだけの場合の 1等級契約は、ダイレクト会社のほとんどで受けるという 回答だったのです。 1社は引き受けできない当言う回答。 1社は車両保険の加入はできないとの回答。 それ以外は、通常の加入と同じ内容で契約OKとのことでした。 (各種特約もOK、高い免責条件も無しとのこと。) 逆に代理店型の方が契約は難しいようです。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

契約の体裁上は問題ないでしょうが、代理店は嫌がるでしょうね。 新規でデメになる可能性がある顧客は正直いらないということです。 なんだかんだ理由つけてウチではいらないと断るだけです。 ダイレクト系に確認したとのことですが、ダイレクト系の新規契約は新規取得自動車に限るはずですから、車両入替したあとのもとの車はダイレクトでは新規契約できないと思いますよ。 ダイレクト系の回答は体裁上は問題ないということでしょうが、実質はダイレクトでも契約はできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までダイレクトは優良客しかとらない印象でしたが、 ある意味、代理店型の方が審査が厳しいという印象に変わりました。 まあそれだけいざというときには信頼できると言うことの 裏返しでもあるのですが。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

>ダイレクト系の新規契約は新規取得自動車に限るはずですから、 >車両入替したあとのもとの車はダイレクトでは >新規契約できないと思いますよ。 これは今日ダイレクト数社に確認しましたが、 新規契約で新規取得車に限るということは無いそうです。 1等級の契約を他車に移せれば、保険の無くなった車に 新規契約は、問い合わせたどの会社もOKとの回答でした。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級の引継ぎについて

    法人契約していた自動車保険をこの度、個人契約に変更して損保会社も変更して等級を引継いでもらい、ある代理店さんから新規で契約しました 保険証券も届いたのに後からその代理店さんを通して損保会社が法人契約から個人契約へ等級を引き継げる事ができるのは前の法人の会社が解散したという証明を出すという事と解散前の法人と同じ業種の仕事を引き継ぐ個人がしているという確認ができなければ引継げないという事で連絡が入りました 上記の2つに当てはまらないので等級も新規になると後から言われ52000円の追徴金を請求されました そのように引継げないのなら始期日の1ヶ月前に申込書を出しているので損保会社も早めに連絡を入れてくれれば以前契約していた損保会社をかえずに等級もそのままにしておけたのに保険証券まで送っておいて後から等級引継ぎできません、新規の等級になると言われお金も請求されるのは納得できません 代理店さんは保険会社の営業員さんがされていまして そのような経験も知識もなかったようです そのような契約が通ってしまうチェック機能が働かないという事でそこの生命保険会社と損保会社とどちらに言えばいいと思いますか?このようなケースではやはり新規のお金を支払うのが当然なのでしょうか?このようなケースは自動車保険ではたくさん起こっているのでしょうか?保険証券も送られてきたという事は損保会社が認めているので今更追徴金を払うつもりはないとこちらがつっぱねることは出来るでしょうか?そのようなご経験のある方、もしくは会社の事情のわかる損保関係のお仕事の方、助言をよろしくお願い致します

  • 自動車保険の等級をもどしてほしい

    免許を取ってから30年間ずっとA保険会社に加入していました。 息子の乗る分と2台契約していたのですが、7年前に古くなった私の車を廃車し半年位1台で すごしていました。 その後、新しく車を購入して2台にしたのですが、等級が下がっているのに気づかず契約してしまいました。 新規扱いにされていたので20等級から6等級に下がっていました。 保険代も少し高くなっていたと思います。 保険を解約しても5年間は等級を保存できる制度がある事を知り保険会社に問い合わせたのですが、解約当時に手続きをしてないのでだめとのことで取り合ってもらえません。 当時の担当者からは、そういった説明はなく私は、そういう制度がある事を知りませんでした。 説明不足だった保険会社側にも非があると思うのですが、等級を取り戻すことは無理でしょか。

  • 自動車保険が継続出来ないそうですが・・・

    2月に自動車保険が満期になりますが、代理店の人から「今回は継続契約を見合わせて欲しい」との連絡がありました。 なんでも1等級で事故があると、継続が出来ないらしいです。 一昨年、家族が乗る車を一台増車し、7等級で新規に加入しました。 当て逃げに2回会い、翌年の契約は1等級。 今年度は、過失割合が30:70の事故で保険を使いました。 (修理代がかなりかかったので使いました。) 代理店の担当者に聞くと、恐らく他の保険会社でも引き受け出来ないらしいとのことです。 車を買い換えれば引き受けられるとも言われました。 任意保険未加入では、家族に車を運転させるつもりはありません。 やはり、車を買い換えるしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車保険の名義、等級について

    現在実家に住んでおり母の車の保険名義は私の名前になっています。 というのも、去年母が何度か事故を起こして等級がない状態?(保険契約できない)のため保険会社の方がそうした方がいいですよと言われたためです。 秋頃結婚して引っ越すのですが、このまま保険の名義人は姓の変わった私のままでも大丈夫なのでしょうか? 等級は何年間の無契約でリセットされるのですか? もう1つ質問なのですが、もし私名義の車、私名義の保険で母が事故を起こした場合、私の等級に影響するのでしょうか? 入籍後の場合、夫の等級にも影響しますか?(家族限定など) 保険の事は全く分からないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級について

    今年の3月末日で契約していた自動車保険が終了しました。 (1)4月からはあまり車を使わない (2)一度保険を使ったので保険料が高くなる(等級4になった) ということで、車も売却しました。 また車を買おうと思うので保険の等級リセットにあわせて保険契約を したいと思うのですが、一般に13ヶ月といわれている等級リセット は本当なのでしょうか? (私の場合2009年5月1日からはデメリット等級リセット?) 保険屋にも聞きにくいのでお助けください。

  • 自動車保険

    自動車保険をネットで選ぼうと思いましたが、割引率、事故対応、アフター、ポイント進呈いろいろあってよく判らなくなってしまいました。いったいどこの保険会社が良いと思いますか? 現在あいおい損保の代理店と契約していますが、事故を起こしてもアフターは、何もないしメリットは、保険知識も希薄ですし 結局自分で調べて保険会社に連絡してベストな選択を自らしています。代理店とは、何ですか?集金屋さんですか? もう時代遅れですよね! 結局何もありません。ただ一方的に信じているだけ、でしたら代理店無しで少しでも安価で、充実した保険を選択したいと思います。良い保険会社があるなら教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに車は、SUZUKI ソリオ 1200cc 自家用小型車 新車割引 イモビライザー割引 14等級 50%割引 35歳以上補償 本人限定 一般車両保険で1年間 80,960円の請求 が来ました。どうでしょうか?

  • 自動車保険の契約について

    父が入っている自動車保険の更新を断られてしまいました。(事故をおこし、1等級になってしまった為) 娘の私名義で新たに車を買って、私名義で保険に入り、家族限定をつけるという方法もだめでしょうか?(父と同居です) 今までの代理店の方は国内系の保険会社ではだめだろう、と言われました。 外資系の会社なら大丈夫なのでしょうか? 父は仕事で車を使うので、何か方法はないでしょうか?

  • 自動車保険の等級について

    初めて自動車保険を1年間契約してその年に損害請求をしました。 次の更新時、保険料が上がると保険会社から連絡がありました。 しかし、次の更新をまえに車が不要になったので次の年の契約をしないのですがそのようなときはどうなるのですか? 何年後かに車が必要になったときに保険を契約する場合何かペナルティーはあるのでしょうか? また、同じ保険会社で違う車を契約しているのですがその保険等級に影響はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険 等級の引継ぎについて

    私名義の車を下取りし、婚約者名義の新車が今月末に納車されます。 私がこれまでかけていた保険は解約となり、婚約者は新規契約となります。 私の等級は解約後も保留されているそうなので、一時的に婚約者で契約し、入籍後(半年以上先の予定です)にもう一度私名義に契約をし直すつもりでしたが、保険会社に確認したところ、1度車に等級が付いてしまうと変更は出来ない。と言われました。 保険には10年近く入っていた為、なんとか等級を引継ぎたいと思います。 何か方法はないでしょうか?

  • 契約期間が切れたあとの自動車保険の等級はどうなりますか

    契約期間が切れたあとの保険の等級はどうなりますか?? 実は自分の不注意で契約期間が切れたまま放置していました。 車は乗っていませんが、新たに契約しなおしました。 ここで、等級の問題が出てきました。 (一回契約が切れたので再度はじめから)という事で、一番最初の等級になるようです。たとえ契約期間が終わっても、保険会社間で事故情報等の顧客情報が管理されているので、次回の他社の契約の際でもそれが使用される、という事を聞いた事がありますが、それならば、なぜ、一回デフォルトになってしまうのでしょうか。 また、それならば、過去に事故を起こして既に等級があがっていた場合も等級が一回デフォルトになるという事でしょうか?? なんとなく保険会社にいいとこどりされている気がして、、、、 どうなのでしょうか?? 教えてください、お願いします。