• ベストアンサー

保険料支払いの時効

自動車保険についてお教えください。 2年前、自動車事故を起こしました。当時6等級(保険Aとします)です。 しかしその保険Aの満期が近かった為、事故の数日前に更新手続きをし、 7等級になりました(保険Bとします)。 保険B期間中に事故相手方との示談が成立し、保険金が支払われました。 本当なら等級ダウンで保険Bが3等級になる為、7等級との保険料の差額を払わなければなりません。 しかし保険会社からの連絡が来ることなく保険Bの満期が近づき、 保険会社から7等級(次が8等級)での更新案内が来ました。 その時保険代理店に等級訂正ができていない、と説明したのですが 「保険会社の等級訂正手続きが遅れているのだろう。いずれ連絡が来ると思うから、 8等級で契約してください」と言われ、現在8等級(保険Cとします)で契約をしています。 そこからさらに1年、また更新時期が近づいてきていますが 未だに等級訂正の連絡が来ませんでした。 さすがに保険会社の手続きミスのようなので、こちらから連絡をしました。 とここで疑問です。仮に保険会社に連絡をせず、またこのまま保険会社から連絡が来ないまま 保険使用による等級ダウンを考慮せず何年も保険更新を続けていた場合、 保険料の差額を支払う義務はあるのでしょうか。 いろいろなところで「時効」という言葉を耳にしますが、 例えば10年後に保険会社から連絡が来て「差額を支払ってください」といわれた場合、 10年も前の保険料差額の支払いは時効になったりはしないのでしょうか? 当然等級は4等級ダウンするとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

保険会社が社内において手続きミスに気づいたとして、保険会社からの不当利得(侵害利得)の請求権については10年となっています。10年を超えることはないでしょう。

その他の回答 (1)

• ok2ok
回答No.1

保険会社が等級を落とす手続きを忘れている…という可能性も否定しきれませんが…可能性としては低いと思います。どうしても気になるなら、もう一度保険会社に問い合わせてみてください。(契約更新とは担当部署が違うでしょうから、契約更新時の話はおいておいて、再度問い合わせるのがいいと思います)  あと、等級据え置きオプションを契約していたりすると事故を起こしても等級は下がりませんし(その分家違約金額は高くなりますが)、事故の内容によっては等級に影響しないこともあります。(もちろん、保険会社や契約内容によって判断基準は異なります)

Emcore
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 保険会社から連絡が来なかった理由は別に今となっては気にしていないのですが、 もし連絡が来ないまま放置していた場合、本来なら支払うべき等級ダウンの差額について、 時間がたてば時効などにより支払い義務が無くなるのかな、 と興味を持った次第です。

Emcore
質問者

補足

保険会社の事故対応担当者は保険金支払い手続きをしたといっています。 実際、自分にも車両保険が支払われています。 本来ならそこで等級ダウンとなるはずですので、保険会社が手酢月を忘れているのでは?と考えています。 他に何か可能性はありますでしょうか? また、等級据え置きオプションは付けていません。