• ベストアンサー

保険料支払いの時効

自動車保険についてお教えください。 2年前、自動車事故を起こしました。当時6等級(保険Aとします)です。 しかしその保険Aの満期が近かった為、事故の数日前に更新手続きをし、 7等級になりました(保険Bとします)。 保険B期間中に事故相手方との示談が成立し、保険金が支払われました。 本当なら等級ダウンで保険Bが3等級になる為、7等級との保険料の差額を払わなければなりません。 しかし保険会社からの連絡が来ることなく保険Bの満期が近づき、 保険会社から7等級(次が8等級)での更新案内が来ました。 その時保険代理店に等級訂正ができていない、と説明したのですが 「保険会社の等級訂正手続きが遅れているのだろう。いずれ連絡が来ると思うから、 8等級で契約してください」と言われ、現在8等級(保険Cとします)で契約をしています。 そこからさらに1年、また更新時期が近づいてきていますが 未だに等級訂正の連絡が来ませんでした。 さすがに保険会社の手続きミスのようなので、こちらから連絡をしました。 とここで疑問です。仮に保険会社に連絡をせず、またこのまま保険会社から連絡が来ないまま 保険使用による等級ダウンを考慮せず何年も保険更新を続けていた場合、 保険料の差額を支払う義務はあるのでしょうか。 いろいろなところで「時効」という言葉を耳にしますが、 例えば10年後に保険会社から連絡が来て「差額を支払ってください」といわれた場合、 10年も前の保険料差額の支払いは時効になったりはしないのでしょうか? 当然等級は4等級ダウンするとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

 保険会社が社内において手続きミスに気づいたとして、保険会社からの不当利得(侵害利得)の請求権については10年となっています。10年を超えることはないでしょう。

その他の回答 (1)

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 保険会社が等級を落とす手続きを忘れている…という可能性も否定しきれませんが…可能性としては低いと思います。どうしても気になるなら、もう一度保険会社に問い合わせてみてください。(契約更新とは担当部署が違うでしょうから、契約更新時の話はおいておいて、再度問い合わせるのがいいと思います)  あと、等級据え置きオプションを契約していたりすると事故を起こしても等級は下がりませんし(その分家違約金額は高くなりますが)、事故の内容によっては等級に影響しないこともあります。(もちろん、保険会社や契約内容によって判断基準は異なります)

Emcore
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 保険会社から連絡が来なかった理由は別に今となっては気にしていないのですが、 もし連絡が来ないまま放置していた場合、本来なら支払うべき等級ダウンの差額について、 時間がたてば時効などにより支払い義務が無くなるのかな、 と興味を持った次第です。

Emcore
質問者

補足

保険会社の事故対応担当者は保険金支払い手続きをしたといっています。 実際、自分にも車両保険が支払われています。 本来ならそこで等級ダウンとなるはずですので、保険会社が手酢月を忘れているのでは?と考えています。 他に何か可能性はありますでしょうか? また、等級据え置きオプションは付けていません。

関連するQ&A

  • 更新手続きをミスしました

    5/17満期の自動車保険を5/14にWEBで更新手続きしました。そして、5/16~26まで海外出張に出かけ、帰国後、手続きができていないことを知りました。 あわてて、保険会社に電話したところ、満期後、7日経過したので、継続は不可能。 新規での契約となり、等級も18等級だったのに、6等級からとなると言われました。 せっかく17年もかけて、18等級になったのに、やり切れません。保険料も倍以上ということで、何か方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    現在、ダイレクト系自動車保険に加入しています。2年目、3ヶ月後に満期、今まで事故(人身、物損とも)は無いため更新の案内が来ますが、今、更新手続き完了をして(3年目の分)、この3ヶ月の間に事故を起こした場合、3年目の更新は拒否される事はあるのでしょうか。支払い完了で契約は成立し拒否は無いでしょうか(等級下がりと保険料は追加になると思います)

  • 自動車保険 等級ダウン保険料について

    自動車保険で等級ダウンした場合の保険料の割引率って、これからずっと低いままなのでしょうか?例えば3等級ダウンして、3年後には無事故で元の等級に戻ったとしても割引率は低いままなのでしょうか?

  • 自動車保険

    現在、長期契約(3年)の保険に加入中ですが、初年度に3等級ダウン事故が1件あります。 この5月で満期となり、加入中の保険会社から送られてきた現契約条件での次年度保険料が現保険料(約0.6万円)の2倍近く(約1.1万円)に跳ね上がっており驚いています。 2年目・3年目は等級ダウンせずに保険料を支払っていた・・・と考えれば、保険料が上がるのは当然なのですが何となく腑に落ちません^^; そこでインターネット自動車保険に乗り換えようと一括見積もりを利用してみましたが、ここで疑問が生じました。 「前保険が長期契約かつ3等級ダウン事故有り」という条件では、加入できない保険会社と加入できる保険会社があるのです。 この違いは何なのでしょうか?単に保険会社の内部ルール? 本当は加入できないケースなのに加入してしまうと、いざ実際に事故った時に保険が使えない、なんてことになるのでは?と不安なのです。 ちなみに加入できる保険会社でも、やはり保険料は安価で約0.6万円程度です。 有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 任意保険にについて

    2輪の任意保険についてなのですが 今年の4月更新の保険契約だったのですが 3月頭頃に事故をおこしてしまい、それと同時期くらいに保険の更新の手続きをして 料金を一括で振り込んでいました。 その事故によってバイクは全損になってしまい また買い替える余裕もないので保険は解約して 払ってもらえる物は保険で払ってもらい、更新してしまった分は 解約してもらおうかと思っていたのですが。 保険は中途解約と言う形になり、等級が下がるような保証をつかった分 保険料が変わったのでその差額を支払ってもらう と言われたのですが、 前年契約分の事故なのに、使わない保険にお金を払わないといけないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないです。 簡略に書くと 24年契約分で 事故を起こし 25年は契約をしないのに 24年の事故で等級が下がり 保険料が変わったので、その差額をお支払い下さい といわれて 本当にそういう仕組なのかな?と悩んでいます。 よろしかったら助言の程お願いいたします。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険について。。 

    現在普通自動車に乗っていて等級は8等級です。 4月に追突事故(相手方修理代30万)と9月に物損事故(18万)を起こしてしまい、2度とも保険を使いました。 来年の3月が満期の為、このまま更新をすると2等級になってしまいます。 今回の事故で車の修理代が50万かかってしまう為、軽自動車に買い換えることにしたのですが、その場合保険の契約はどのようになるのでしょうか? 新しい車は10月に納車です。 今の車は廃車登録を済ませたのですが保険は3月まで残るのですよね。 軽自動車は2台目の契約となり6等級からスタートできるのでしょうか? 他の方の質問も見させていただいて、割増は満期から13ヶ月間次の契約に等級を引き継ぐことになるとのことですが、この場合はどうなるのでしょうか? よくわからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険。新規不可?

    もうすぐ自動車保険の満期を迎えます。 現在加入中の自動車保険は一度交通事故を起こしたために保険金支払いを受けており等級が下がっています。 次回この保険を更新するよりは新規加入(現在加入中の保険会社、他の保険会社にかかわらず)のほうが等級的にも保険料が安くなると思うのですが。。。過去の加入歴を無視して新規加入というのは可能なのでしょうか? ちなみに予定としては保障内容などの観点から保険会社は乗り変えたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 等級1で入れる自動車保険

    先日今年2度目の自動車事故をおこしてしまいました。今回も前回も事故事態は大きなものではなかったのですが、自費で払うのは厳しいので今回も保険を使うことを考えております。しかし今回保険を使用すると、等級が1となってしまいます。そうなると今加入している保険の継続が不可能のようで他の保険会社を探すしかないと思っています。等級1で入れるような自動車保険会社はあるのでしょうか?あと気になるのが、保険が満期になるまでに等級1の人が事故を起こしてしまった場合保障はされるのでしょうか?

  • 自動車保険の改定による等級について教えてください。

    お世話になります。 今年秋に改定される自動車保険の等級制度について、 保険会社の説明では理解出来なかったので、質問させてください。 等級据え置きの事故が起きた「時期」による、等級の変化が理解出来ません。 いま15等級だとして、等級据え置きの事故(以下、事故とする)が発生したとしてください。 保険期間は2012年11月~2013年11月です。 (1)事故が2012年8月に起きた場合(この時点では14等級です)、  今、これを保険で片付けると、2013年11月の更新時には、今より一等級下がって15→14等級になるらしいんです。  据え置き事故なんですから、2012年11月の更新時に14→14等級となり、2013年11月の更新時には15等級に戻るハズではないでしょうか。  当然、差額は払う必要があると思いますが。 (2)事故が2013年8月に起きた場合(この時点では15等級です)、  今、これを保険で片づけると、15等級から一つ下がって14等級になるらしいのです。  しかも「事故ありの14等級」となり、保険料でかなり不利になるようです。  いままで据え置きだった事故が一等級さがったり、下がった場合事故あり等級になるのは、今年の10月からのハズですよね?  なぜ今の時点で10月からの制度が適用されるのでしょうか。 長文、またわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。