• 締切済み

自動車保険契約完了のはずが・・・

先月、自動車保険に加入しました。離婚により、前夫名義での契約保険のままではいけないのでなるべく早く切替て下さいと当時加入の保険会社に聞いていたので、今回、自分名義での契約をインターネットで行いました。 現在加入の保険内容には前夫名義での契約内容を入力し、今回の契約者は私の事を入力しました。見積りを取り、契約し、保険料も支払い、手元には証券もあります。が、先日、加入した保険会社より連絡があり、「前夫より等級を引き継いで契約になっており、等級を引き継げない為、差額の保険料を支払うか契約を白紙に戻すか選択して下さい。」と言われ検討させて下さいと保留中です。等級が引き継げない事は理解できましたが、「はい。そうですか。」と終わらせることなのでしょうか?お詫びの言葉をいただけていないのですが、当然のことなのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.6

#2です。  前に書いたことともつがりますが、開示された情報を基に契約書が作成され、手続きが進められます。この一連の手続きが終わった段階で「契約締結完了後の連絡」なのでこれは間違いではありません。正しい契約であればそのまま契約成立となったはずです。  その後の調査で「正しい契約ではない」という事が判明したので「訂正or取り消し」の判断を仰いできたということです。

az-chi
質問者

お礼

証券が届いて完了。と思っていました。とても勉強になりました。ありがとうございます。

• donbe-
回答No.5

>離婚により、前夫名義での契約保険のままではいけないのでなるべく早く切替て下さいと当時加入の保険会社に聞いていた なのに、何故満期まで放置しておいたのですか? ここに大きなポイントがあります。 保険満期はいつになっていますか?満期はもう過ぎていますか? このようなことが、ネット加入ではあります。 ネット加入は自己責任 「なるべく早く切り替え(名義変更のことと思います)て下さい」この部分の解釈・理解をされたのかどうか?等級継承を含んだ言動です。 専門家ならすぐに理解できることで、直接 対話加入の場合ならこのようなことはなかったはずです。 一般損保 プロ代理店加入をお奨めします。こちらで相談されてみては?おそらく元には戻れないでしょうがね。

az-chi
質問者

お礼

契約期間は3年で残り1年残っていました。やはり知識がないのに自分で手続きしたのがいけませんでした。ありがとうございます。

• IceDoll
回答No.4

等級が引き継げないのは保険会社のミスでもなんでもないのにどうして保険会社があなたに「お詫び」をしなければならないのでしょうか? またどうしてあなたはお詫びがあって当然と考えられたのでしょうか

• naocyan226
回答No.3

等級が引き継げない事は理解できたのら、「はい。そうですか。」と終わらせることでしょう。 保険契約者が変わる、すなわち契約条件が変わることです。等級は契約者の契約年数実績と事故の有無によって変わりますから、契約者が変われば当然等級も変わることは考えられます。 ご不満の点は、当初の説明不足か、理解不足か、あるいはその双方に起因するものでしょうが、相手にお詫びを要求するのは、自己中心的な思いによるもので筋違いと思いますが、いかがでしょうか?

az-chi
質問者

お礼

当然変わる。とは思っていませんでした。やはり知識がないのに自分でしてしまった事が悪かったんだということがよくわかりました。ありがとうございます。

• oshiete-q
回答No.2

保険会社が事故歴やノンフリー等級について調べる事ができるのは、契約があるからです。契約の時点では契約者側の伝える情報でのみ判断する事しかできません。  今回は等級に関することなので当然「契約後の判明」となり保険会社には何の落ち度もありません。  むしろ記名被保険者が異なるにもかかわらず等級を引き継ぐ事ができるとした契約書作成に問題ありだと思われます。契約書は契約者の開示したデータで作成されますので…  また通常の代理店契約であれば、その時点で代理店が「等級継承できない」ということに気がついていたと思われます。  今回は離婚後ということで等級継承ができないようですが、離婚前から正しい契約をしていればこんなことにはならなかったと思われます。

az-chi
質問者

お礼

保険の知識がないのにインタ-ネットで契約した事が間違いでした。 きちんと代理店さんにお願いするべきでした。ありがとうございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>お詫びの言葉を~ 何に対して、保険会社が謝罪する必要があるとお考えですか?

az-chi
質問者

補足

契約締結完了後の連絡です。 見積りの段階で名義が変わっていることを疑問に思って下さればよかったのではないか?と・・・でも、引き継げないのですから謝ってもらっても仕方ないですね。