• ベストアンサー

効果的なトレーニング

僕は今高校2年でサッカー部に所属しています。最近3年生が引退したので僕らの代が中心となってチームを引っ張っていかなくてはなりません。ですが最近、日が落ちるのが早くなっているので、時間がなく(うちの学校は野球部しかナイター設備が無いんです・・・)いつも効果的な練習ができずにいます。そこで1時間半くらいでできる効果的で効率のいい練習法などありましたらどうか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Calyu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

時間的に限られた中で練習をすることは難しいことですよね。 ただ、1時間半もあれば、毎日十分なトレーニングは可能だと思います。 精神論に近いものがありますが、一つのトレーニングを行う場合に、「目的意識」を持って取り組むかが、いかに大切かということです。 リフティングにしても、対面パスにしても目的意識を持って行うことでトレーニングの質は大きく変わってきます。 パス回しやシュート練習は常に試合を意識して行う。これはやろうと思ってもなかなかできないことですし、長く続かないものです。 抽象的な回答になりましたが、目的意識を持ってトレーニングに取り組むことを選手全員が意識すれば大きく変わってきますし、質もあがります。

sho0811goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この時期は3年生が抜けて中だるみの時期に入ってると思います。目的意識を持つというのは中々出来そうでできないことですよね。でも、もう一度改めてチームで何を目指してサッカーをするのか、再確認したいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.2

私が高校の時は、日の短くなる冬には、 朝練の時間を長く、放課後を短くして、トータルの時間が夏と同じになるようにしました。 また、走り込み、筋トレ等の一人でも可能なトレーニングは少なくし、 部員各自が、朝練前、帰宅後に行うように決め、 部活時間はとにかくボールを使い、テクニックを磨くことに専念しました。 ミニゲームもたくさん行いましたね。 1時間半と言う短さが、集中力を切らさず、身の入った練習に向いているのか、 冬の方が「うまくなった」と言う実感が強く得られたのを憶えています。

sho0811goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、朝練ですね!うちの学校は朝練が強制ではなく、自主練なのでなかなか人が集まりません。・・・ていうか実際僕も朝は弱いので行ってませんが。(笑)1時間以上かけて当校してる人もいますが、なるべくみんなが朝練に出れるように工夫してみます。また、テクニックを上げるというのはとても参考になりました。

noname#43330
noname#43330
回答No.1

 私の高校でもナイター設備はありませんでした。そこで秋から年度末にかけては、明るいうちはボールを使う練習、暗くなりかけてきたら蛍光色のボールを使う、完全に暗くなったら体力トレーニングや筋力トレーニングを行う、というように時間帯で練習メニューを変えていました。蛍光色のボールはあまり数が無かったのでゲーム形式の練習を行っていました。  あとは練習前の準備を早くする事でしょうか。着替えを早くしたり2年生も協力して準備すれば練習開始時間を早められるでしょう。1時間半を1時間40分にする努力です。冬は特に念入りなウォーミングアップが必要なので、練習時間を1分でも増やすような努力をすべきだと思います。

sho0811goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。僕らも今、同じようなトレーニングメニューをこなしてますが、なんせ蛍光色のボールがないのでてこっずっています。これはみんなでお金を出し合って買う、等の努力をしてみたいとおもいます。 最近部室に来てもなかなか着替えない2年が増えています。やっぱり意識ですよね。みんなで話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 部活でなくクラブチームでもなくサッカーができる場所

    僕は今年高校3年生で、サッカー部を引退します。 しかし僕は高校卒業後もサッカーをやるため、受験勉強をしないでサッカーの練習をしたいのですが、友達は勉強で一緒に練習できないし、この時期にクラブチームには入れません。 そのため、チームとしてでなく、自由な時間に練習ができるような場所を探しています。 もちろん有料でもかまいません。 ご存知のかたは教えて下さいm(__)m

  • 部活で困ってます。

    今私は、学校のサッカー部に所属しています。 それで、入って4回しました。 しかし、すべて大差の点で負けました。 自分らのチームは無得点でした。 練習するときは 顧問の先生もいません。 来年先輩は引退です。先輩たちがいなくなると、部活としてなくなる可能性もあります。(結果残せばたぶん平気です) 練習内容もいい加減です。 そこで質問なんですが 強いサッカーチームの練習内容って何をやってるんですか?

  • 舞鶴市に住んでいます

    舞鶴市に住んでいます 高校二年です 部活は野球をやっていて、オフの日にサッカーをよくします! 高校は五年生で野球部は三年で引退となります… 四年からサッカーを始めたいのですが、いまさらサッカー部に入るのも抵抗がある(とゆうかはいれません)ので社会人サッカーに入りたいです! 舞鶴市にあるサッカーチームを教えてください!!

  • サッカーの自主練

    現在39才で、サッカーを始めて3年たちます。 ちなみに子供の頃は野球小僧でした。 地元の草サッカーチームに所属しています。 週一で一時間位の練習か、たまに試合が入ります。 サッカーがうまくなりたくて、週一か週二で自主練(一人です)もしているのですが、コーンを置いて、ドリブルしたり、壁あて位です。 やはり、試合で活躍したいので、頑張ってるのですが、なかなか… そこで、効果的な自主練(一人でできる)や参考になる本やDVDがあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 効果的な練習または筋トレ

    私は今高校でバレー部に所属しているのですが、なかなかうまくならずチームにも迷惑をかけてしまっている気がします... 朝練はたいてい一人なので筋トレや壁あいてにトスなどしかやってないのですがもし、どなたか効果的な一人でできる練習をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 ちなみに私のポジションはレシーバーです。 でも、最近ちょっとセッターもやっているかも..

  • 部活で・・・

     都内の某公立高校に通うテニス部の副キャプテンものです。 今年、一年生の部員が約30名程度入部してきました。これは、運動部としては異例で、野球部やサッカー部の人数をも上回っている状況です。 二年生は約20名いるので、合計で50人程でやっております。(ちなみに、もうすでに三年生は引退しました。) しかし、現在使えるコート数が3コートしかないため、このままではまともな練習すらできません。一年生のほとんどが初心者なので、一年生と二年生のレベルの差が激しく、二年生にとってはとてもつまらないと思います。 今までは、おもに走るトレーニングを中心にやっていたのですが、もうそういう時期も終わり、これからは本格的な練習をしなくてはいけません。 そこでテニス(硬式)に詳しい方にお聞きします。この場合、どのような練習が効果的でしょうか?また、二年生は2か月後には大会もあり、それに向けても練習をしなくてはなりません。 なにか良いアイデアがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • ★15サイのトレーニングと20サイのトレーニング★

    こんにちは。 私は現在ハタチの大学生です。 サイズは身長162cm, 体重64kgです。 **** 中学、高校と陸上部に所属していました。練習内容は毎日5~10km走でした。当時は55~60kgの間を行ったりきたりしていました。 ■質問内容■ 現役と引退後、同じトレーニングをしていれば同じ体型に戻るでしょうか?それとも現在のほうが太ってしまっているので、もっときついメニューをこなさなければ戻りませんか?引退してからはどうしても毎日走るのがつらくなっています。部活を引退してからも体型を維持されている方にご協力お願いしたいです。

  • 強肩になる為のトレーニング

    20代♂です。 去年から会社の草野球チームに所属し、楽しい野球を満喫してます。 楽しくやる野球もいいのですが、ランナーをさすというようなプロ野球で見るようなプレーもしてみたいと思うようになり、それには、強肩になる為のトレーニングが必要と考えています。何か自宅等で効果的に鍛えられる方法はありますでしょうか??

  • トレーニング

    僕は中学校の部活で軟式野球をやっていましたが、 ちょっと前に負けて引退しました。高校では、硬式の野球部に入ろうと思っています。中学ではピッチャーをやっていたので、高校でもできればピッチャーを やりたいと思ってます。で筋トレを中心としたトレーニングをやりたいと思ってます。どのように、1日何回やればいいのかとかを教えてください。 あと、なるべく家にあるものでやりたいと 思っています。家には8キロのダンベル2つと、 なんていう器具かわからないのですが、 バネがあってその両はじに持つところが付いていて、 のばしたり、もどしたりをくりかえして、胸の筋肉お鍛えられる器具などがあります。 ヨロシクお願います!!”

  • 課外活動中に遊びに来る卒業生の喫煙

    中学生の息子の母です。 息子は野球部で活動しており、時折、ナイター練習(中学校庭のナイター設備を利用した夜間練習)へ出かけます。 このナイター練習時は、野球部顧問教師の付添指導は無いようです。部員の自主練習という形になっているようで。 それが非常に問題だと思うのですが、卒業した先輩がそこに遊びに来て、喫煙しているそうなのです。 未成年の高校生が、しかも中学校の敷地内で、後輩達の目前で喫煙するとは非常にけしからんことと思います。 「先生に言った方が良いんじゃない?」と息子に言いましたら、 「先生だって知ってるもん」と答えます。息子自身は、特に迷惑にも思っていないようです。 私の息子の事だけを考えるのであれば、他人の影響を受けて喫煙に及ぶような事はありません。煙草大嫌いな子供です。 ですから、それは良いのですが、野球部全体へ悪影響を及ぼすと思います。 田舎の公立中学校ですが、なかなかの強豪チームで、部員も多いようです。 学校に連絡した方が良いのではないかと思いましたが、夫は「(先生も知ってて止められないのだろうから)無駄」と言いますし、 そう言われてみれば、告げ口(あるいは学校に対するクレーム)として受け取られるかもしれませんし、悩んでいます。 皆様ならどうなさいますか?お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 <アンケートカテゴリーに投稿すべきか、とも考えましたので、 こちらでは不適切とのご指摘があれば、移動したいと思います>

専門家に質問してみよう